BASEかんたん決済のキャンセルと返金ってどうするの?クレジットカード決済、銀行振込み、コンビニ決済、後払い決済別の方法を解説!

最終更新日:2016/11/15

どうもこんにちは。
BASE株式会社の大久保です。

今回は、BASEかんたん決済のキャンセルについてご説明していきます。

記事を全部読んでる時間がない!って言う人のために、まずは下記の早見表を用意しました。

【クレカ・後払い決済】キャンセル・返金早見表

各種決済方法発送ステータスが【未発送】発送ステータスが【発送済み】
クレカ決済管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。

※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
後払い決済お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。

※キャンセルメールは送信されません。

【コンビニ・銀行振込決済】キャンセル・返金早見表

決済方法入金状況が【未入金】入金状況が【入金済み】
銀行振込み決済購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。

※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。

※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
コンビニ決済購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。

※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。


改めて決済種別でキャンセルと返金方法を知りたい方は、下記の決済方法別の手順をご確認ください。

■クレジットカード決済

【未発送】
 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
 キャンセルできませんので、売上金を引き出し、
 ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。

■後払い決済

【未発送】
 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
 お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。
 ※キャンセルメールは送信されません。

■コンビニ・Pay-easy決済

【未入金】
 購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
 ※手動でのキャンセルは行えません。
 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
 キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
 売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
 ※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
  その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。

■銀行振込決済

【未入金】
 購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
 ※手動でのキャンセルは行えません。
 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
 キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
 売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
 ※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
  その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。

この記事に記載されていない不明点がある場合は

以上、BASEかんたん決済のキャンセルと返金についてでした!
気になる点やご質問などございましたらお気軽にsupport@thebase.in までご連絡ください。

ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている30万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう

Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント