集客力に強いネットショップサービスを徹底比較!販促&集客に強いサービスを選んでショップを成功させよう

2017.05.19(更新:2021.08.24)

前回の記事では、アプリを展開するネットショップサービスは、販促&集客に強いということを解説しました。

今回は、どこのショッピングアプリが「最も使えるか」を徹底検証!あなたに最もマッチするネットショップサービスをご案内します。

ネットショップの販促に欠かせない!ショッピングアプリへの出店が断然おすすめな4つの理由

 

販売スタイルや商材に合うネットショップサービスを選ぼう

ネットショップをどのサービスで開設するかは、自分が売りたい商品の特徴や販売スタイルで変わってきます。

まずは、自分がどのサービスと親和性があるかを確認してみましょう。

自分のショップの個性を大切に、デザインをカスタマイズしたり、ブランドを確立したいなら、「独自カート系」(BASE、STORES.jp、カラーミーショップ、Makeshopなど)のサービスを選ぶのがおすすめ。

集客に自信がない人なら、他店のお客さんの流入も見込める「ショッピングモール系」(楽天、ヤフオクなど)のサービスへの出店を選ぶのもひとつですが、他店と並んで比較されやすいために価格競争が激しい点や、フォーマットが統一化されているためショップのこだわりやブランドをしっかり表現できない点がネックになります。

さらに、ショッピングモール系の中でも、商品特徴に特化しているサービスは最近人気がでてきています。

例えば、不要になった中古品を売りたいなら「フリマ系」(メルカリ、フリルなど)。
自分でつくったハンドメイド製品を売りたい人なら「クリエイター系」(ミンネ、Creemaなど)のマーケットプレイスに出店すると、趣味嗜好の近いお客様に出会えるはずです。

【ネットショップサービス比較】

 

ショッピングアプリを持っているサービスは集客面で有利

では、この中でアプリを展開しているサービスはどれくらいあるのかというと、ショッピングモール系は漏れなく参入しているのに対し、独自カート系はBASE以外、非対応というのが現状です。

*カラーミーショップは出店者用の管理アプリのみ

もともとショップオーナーが販売する商品を、網羅的に紹介・販売しているショッピングモール系のサービスは、その役割の一部をアプリに積極的に移管しているようです。

一方、モール事業を展開していない独自カート系のサービス各社は、集客面は各オーナーに任せているというのが現状のようです。

アプリの利便性を考えると、ショッピングアプリを展開しているサービスは集客面で圧倒的な強みを持っているといえます。集客に自信がなければ、ショッピングアプリを展開しているサービスを選びたいところですね。

 

BASEなら、独自カートとショッピングアプリのメリットをいいとこ取り

アプリ展開をしていない独自カート系のサービスは、機能面や決済方法など、ショップ運営自体に対するサポートを充実させている一方で、集客と販促が見込めるショッピングアプリには消極的な姿勢をとっています。集客や販促は、商品力やブランド力など、オーナー側の力に委ねる運営スタイルが主流のようです。

一方、BASEは独自カート系サービスでありながら、ショッピングアプリも展開する唯一のネットショップ。自社商品へのこだわりやブランドを大事にしつつ、安定した集客も見込むことができます。

さらに、無料で新規開設でき、販売時にかかる手数料などのランニングコストも低価格に設定するなど、ショップオーナーが安定的にビジネスを発展させやすいプラットフォームづくりに注力しています。

【2017年版】ネットショップの手数料を徹底比較!一番お得なサービスはこれ!

 

BASEのアプリは、ファンへのプッシュ通知が可能

以上のことから、初期費用もランニングコストも抑えながら、販促も集客も欲張りたい人には、全てのメリットを兼ね備えたBASEが断然おすすめです。

また、BASEには他のモール系アプリと同じようにプッシュ通知機能が備わっていますが、他のネットショップと大きく違う点があります。

BASEなら、ショップオーナーが、ショップとつながりを持つファン(顧客)にダイレクトなプッシュ通知を無料で送ることができるのです。

他のモール系サービスでは、モールの運営側が顧客に対してモール全体のお知らせやキャンペーンを送る全方位の通知しかできませんが、BASEなら、アプリを通じてお店からお客さんへの直接的なアプローチが可能なため、売上増加につながりやすいのです。

注文数が3倍に!?売上が伸びないショップ必見!今日からできるPUSH通知の活用方法。

 

ネットショップで集客・販促したいなら、BASEで決まり

BASEのアプリでは、ファッションやアクセサリー、雑貨など、ショップオーナーこだわりのハンドメイドアイテムから、オーナー自ら直接買い付けたセレクト商品まで、キラリとセンスが光る商品を様々な切り口で紹介しています。

▼【BASEアプリ】おすすめの商品やおすすめのショップを一覧で表示

▼【BASEアプリ】BASEランキング、みんなのお気に入りを眺めているだけでも楽しい♪

▼【BASEアプリ】BASE Mag.では、編集部が選りすぐりのショップ、アイテムを紹介してくれるので、集客&販促効果もバッチリ。ショップオーナー自身が記事を書くこともでき、もちろん利用料は無料。

ネットショップのオーナーにとって、独自カート系の自由度の高さでショップを運営しながら、モールで集客・販促できるというのはまさに至れりつくせり。

アプリを使って徐々にファンを獲得しながら、ネットショップの基盤を固めていくというステップを無理なく実行していくことができます。

これからのネットショップに必要な機能を網羅したBASEで、理想のネットショップ運営を楽しんでくださいね。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

導入事例

もっと見る

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。