急拡大中の「ソーシャルコマース」市場って?

公開日:2013年6月19日


はじめまして、はらちゃん(@yume_mayu)と言います。

本日から BASE U でブログを書かせて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

簡単な自己紹介をさせて頂きます。

●プロフィール

はらちゃん / 株式会社ファンブック CfO(Chief fanbook Officer)

メーカーでEC事業を立ち上げ、1年で売上を10倍に向上させる。
化粧品、雑貨、家電等、数多くのサイト立ち上げ、販売戦略を経てファンブック創業。
国内外企業のソーシャルマーケティング支援のほか、オンライン、オフラインを通じたファン育成・CRMを得意とする。

 

BASE U では、今までのソーシャルメディアとECの実績をもとに、
『ソーシャルコマースで売上向上!』をテーマに発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

それでは早速、今回の記事です。

 

ソーシャル活用で収益化!急拡大中の「ソーシャルコマース」市場って?

 

ここで一つ質問させてください。

みなさん、「ソーシャルコマース」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

 最近ニュースで見かけるけど、なんとなく

「ソーシャルメディアと関係あるんでしょ?」
「ソーシャル連携してるってこと?」

など、なかなか実態はわからない・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ソーシャルコマースの定義

 

それでは『ソーシャルコマース』とは一言で言うと、何なのでしょう?

 

ソーシャルコマースとは、

SNS、ブログ、簡易ブログなどのソーシャルメディアとECサイト(電子商取引)を組み合わせて販売を促進するマーケティング手法。消費者の口コミや個人間のコミュニケーションが売上に対し重要な役割を持つ。

(デジタル大辞泉より)

ソーシャルメディアとECサイトを組み合わせて販売促進をすることを『ソーシャルコマース』と呼ぶそうです。

大きくわけると、以下に分類できます。

①ECサイトのソーシャル化

②SNSプラットフォームでの販売促進

③独自SNSでの販売

実例やそれぞれの解説は、次回以降のブログでご紹介させて頂きます。

では、ソーシャルコマースは実際にどれくらい伸びているのでしょうか?

 

ソーシャルコマース市場について

0050_01

画像出典:Booz & Company Inc. (2011年1月)

こちらはコンサルティング会社、Booz & Companyさんが発表された資料です。

世界のソーシャルコマース市場は、2011年の50億ドルに対し、2015年には300億ドルにまで成長すると予想されています。
※物品販売のみでサービス販売は含みません。

 

始まったばかりの新しい市場ですが、今後勢いのよい成長が期待されていますね!

今回のブログでは、ソーシャルコマースの概要についてふれて頂きました!
みなさん、わかって頂けましたでしょうか?

 

次回のブログでは、
「ソーシャルコマースが現在EC業界にどんな変化をもたらしているか?」
についてご紹介する予定です。

ぜひまたご覧いただけると嬉しいです。

 

● お知らせ

ソーシャルメディア・EC集客の最新情報はこちらへ!
はらちゃんによる会員限定サロン。
メンバー限定相談もお気軽にどうぞ♪

Webマーケッターはらちゃんの[ソーシャル×EC]集客サロン!

月額1,234円、1ヶ月無料お試しキャンペーン実施中!

ライター紹介

はらちゃん
はらちゃん
メーカーでEC事業を立ち上げ、1年で売上を10倍に向上させる。化粧品、雑貨、家電等、数多くのサイト立ち上げ、販売戦略を経て㈱ファンブック創業。国内外企業のソーシャルマーケティング支援のほか、オンライン、オフラインを通じたファン育成・CRMを得意とする。
http://www.fanbook.co.jp






関連記事

    None Found


BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう

Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント