あなたのネットショップがTwitterを行うべき3つの理由とその活用方法

公開日:2013年11月5日

ネットショップを運営していくにあたって最も難しいのが「集客」。このBASE Uでも集客のための情報としてリスティング広告、SEO、ブログ、Facebookなどについてご紹介してきましたが今回はタイトルにもある通りTwitterを行うメリットとその活用方法についてについてご紹介したいと思います。

BASEを活用しているネットショップ・オーナーさんもTwitterを活用している人は多いのではないでしょうか?日本は米国に続きTwitterの利用者が多い国で1秒辺りのツイート数の記録も保持しているなど、(2013年8月2日日本テレビ系列で放送された天空の城ラピュタで「バルス」した瞬間のツイート数は14万3199件)世界的にみてもTwitterのアクティブ率が非常に高い国といえます。普段の何気ない考えをつぶやいたり、友人や有名人の近況をチェックできるサービスとして認識されているTwitterですがネットショップにおけるマーケティングツールとしても効果的に活用することが可能です。では、どのようにTwitterを活用するのが効果的なのか?その利用方法について以下にご紹介いたします。


購入者のフォローアップができる

twitter_followup

Twitterは単に情報を発信するためだけのツールと考えている方も多いのではないでしょうか?もちろん多くのフォロワーがいればそれだけでも価値を発揮しますが、それはTwitterの片面価値でしかありません。もう一つのTwitterにしかできないマーケティング面の活用方法は「リアルタイム検索」です。例えば山の手線が動いているかどうか調べたいときにTwitterの検索ボックスで「山手線」と検索して山手線を含むつぶやきをしている人たちの言動で今現在の運行情報を把握することが可能ですし、テレビ番組に関しても放送中の番組名で検索をかけるとその番組に関する視聴者の人々の感想が沢山流れてくることでしょう。

この方法で自分のショップ(商品)に対して顧客はどのように感じ取っているのかを確認することが可能です。たとえば商品が売れて発送を行ったら、お客様に商品が届く頃にショップ名、商品名などでTwitter検索をかけてみてください。もしお客様がTwitterの利用者であれば高い確率で商品について感想をつぶやいているでしょう。(日本人の約5人に1人がTwitterの利用者であるというデータもあります。)もし商品についてつぶやいている人をTwitterで見つけたらフォローはもちろん、感謝の言葉や「いつでも連絡くださいね」といったメッセージをぜひTwitter上で投げかけてみて下さい。お客様は嬉しい驚きと同時にあなたのショップへの好感度があがることでしょう。ひいてはリピートや口コミを広げてくれることに繋がります。ぜひショップ名や商品名、または関連アイテムによるキーワード検索を定期的に行っていきながら顧客、見込み顧客と密なコミュニケーションをとって頂くことをオススメします。



情報収集に繋がる

twitter_information

情報発信だけでなく、その業界の專門の人からの情報収集にも適しているのがTwitterです。例えばあなたがアクセサリーを扱うネットショップを運営しているのであれば、アクセサリーのショップを運営している人たちを検索機能などから探してぜひフォローすべきでしょう。実際のショップ運営者の先輩たちのつぶやきからには多くのヒントが隠されていると思います。適度にコミュニケーションもとっていきながら気軽に相談し合える仲になれれば最高ですよね。ネットショップの公式アカウントもおすすめですね、ぜひ単なる暇つぶしのツールではなく、学びのためのツールとしてTwitterを活用してみてくださいね。



ショップとしてのストーリーを伝えられる

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ネットショップを成功させるには人々に対して「このショップで買い物をする理由」をしっかりと伝えていくことが特に重要であるとこのBASE Uで述べていますが、ぜひみなさまもTwitterでリアルタイムで作品の制作過程をつぶやいたり、売れたものを報告したり、商品に対する想いを定期的につぶやいてみてください。最初のフォロワーは商品の購入者だったり身近な友人ばかりかと思いますがショップ運営のためのアクションをしっかりとアウトプットしていけば着実にフォロワーは増えていくでしょう。BASEでいうとこのショップさんのアカウントが見ていてとても共感しますね。気軽に行えるTwitterですので”RTしてくれた方に商品をプレゼント”などの簡易的なキャンペーンを行っても面白いのではないでしょうか。



以上、ネットショップの運営者がTwitterを使うべき3つの理由と具体的なアクションについてご紹介いたしました。
自身のショップでTwitterを活用するイメージは湧きましたでしょうか? ツイートを見てくれるフォロワーを獲得することが最も難しく大変かもしれませんがぜひ購入者へのサンクスメール内でフォローしてくれるようにお願いするなり、ショップのブログにフォローボタンをつけてフォローを促すなりと色々と工夫してみてくださいね。またここでご紹介したTwitterの活用方法はごく一部です。ぜひあなたなりの独自の運用方法を下のコメント欄で教えて下さいね。

ライター紹介

BASE(ベイス)
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