あなたが今すぐショップブログを始めるべき5つの理由

公開日:2013年12月6日

インタビュー、セミナー、イベントなどを通してBASEのショップオーナーさんたちとお話させて頂いているのですが、その中で最も多く頂くネットショップの運営の課題が「集客」についてです。お金と時間、さらに気持ちを込めて作った作品を販売するネットショップを起ち上げても、それだけではショップに人が来てくれるわけではないんですよね。その地域に住む人たちを相手に商売をする「商圏」という考え方が存在する実店舗と違って、ネットショップでは世界中の人たちを相手に商売できますが、実店舗と違って待っているだけでは誰もショップへ訪れてくれません。潜在顧客に見つけてもらうためにオンライン上に、ショップへ来てもらうためのキッカケを出来る限り作っていく必要があります。(それは人との関係性、実店舗での集客においても同じことが言えるかと思います。)

その見つけてもらうためのキッカケ作りとして最も効果的なのが、「ショップブログ」です。作品作りの工程、商品にかける想い、注文状況や、お客様とのエピソードなど、ショップに関する情報を定期的にオンライン上に発信していくのに効果的なブログ。BASE Uでもオススメをしているブログの活用ですが、今回はブログを活用すべき理由を以下にまとめましたのでぜひご覧ください。



①検索に引っかかるから

search

あなたが可愛いアクセサリーを販売しているなら、やはりYahoo!やGoogleで「可愛いアクセサリー 通販」といった言葉で検索してきた人に対してショップに訪れて欲しいと思うでしょう。どうやれば「可愛いアクセサリー 通販」というキーワードで検索した人をショップに呼ぶことができるか?大前提としてまずオンライン上に「アクセサリー」に関する情報を発信している必要があります。

あなたのショップに関連していてかつ「アクセサリー」に関するサイトがもともと存在していないと、検索結果に表示されるはずがありませんよね。もちろんネットショップが表示されれば言うことはありませんが、スタートしたばかりのショップではなかなか難しいのが事実です。検索結果に表示させる確率をあげるためにも、見つけて欲しいキーワードに関するブログを定期的に更新していき、オンライン上にショップに繋がる導線を多く設ける必要があります。(量産すればいいというわけではございませんのでご注意を。)




②信頼感を生むことができるから

信頼

同じようなアクセサリーを販売しているショップが2つあったとして、一つはショップオーナーの人となりがわかる日常の出来事をブログにて毎日更新している、もう一つはショップに書いている情報以外何もわからない。あなたはどっちのショップからアクセサリーを買いたいと思いますか?これは極端な例ですが、定期的なブログの更新は既存顧客に対してはもちろん、潜在顧客に対しても「信頼」をつくることができる最も効果的な方法です。顔が見えないネットショップでの販売、しっかりブログで顔を出して人の温かさを伝えていくのは大切です。




③商品を買うべき理由を伝えられるから

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なぜ他のショップではなく、あなたのネットショップでアクセサリーを買う必要があるのか。ブログがあればその質問にしっかりと答えることができます。ショップの商品ページだけでは伝えることのできない商品ごとの制作背景(ストーリー)を写真や文章と共に伝えることができるでしょう。一点もののそこそこの値段のする商品であればあるほどその重要性は増します。本当にショップの売上を伸ばしたいのであれば、ブログにて商品ごとのストーリーをお伝えになることをオススメします。




④自分の作品(ショップ)のことを知ることができるから

shop_blog

これもとても重要な理由ですね。つまりブログを書くことによって自分のショップのこと、商品のことについて深堀りすることができ、その魅力を自分で再認識できるようになります。そして上手く魅力をまとめることもできるようになり、商品紹介文もアップデートすることもできるでしょう。自分がどんな想いで、どんな商品を売っているか?なぜショップを運用しているのか?そういった本質的な部分を見直す事に繋がり、よりショップの軸(コンセプト)が強固なものになりますよ。




⑤拡散してもらい流入に繋がるから

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ブログを書くことは検索流入増加に繋がるというのは先にお伝えした通りですが、それ以外にもソーシャルメディア上からの流入にも繋がります。ぜひブログを更新したら自身のFacebookやTwitterなどで更新のお知らせを投稿してください。身近な人たちに共感してもらうことができれば、口コミであなたのショップブログはどんどん拡散されていくことでしょう。アクセサリーなどの「情報ベース」での検索流入と、あなたの友人という「繋がりベース」での流入、それぞれをしっかり見込んでのブログの運用を行ってください。


以上、長くなってしまいましたがネットショップがブログ運用を行えば集客&売上アップに繋がる理由を5つご紹介いたしました。有益な情報をしっかり書けば1記事1記事が営業マンとなってあなたのショップへ潜在顧客を送り込み、商品の説明を行ってくれます。ぜひ以下2つの記事も参考にしながら、ブログの開設を検討してみてくださいね。

ショップへの集客のためのブログ。ワードプレスとアメブロ、どっちを選ぶべき?

安売りではなく、付加価値をつけてあなたのショップで買う理由を作ろう。

ライター紹介

BASE(ベイス)
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