キャンペーンに効果的!商品の割引・値引が簡単にできるクーポン機能Appsをご紹介。

公開日:2013年12月26日

あなたのショップにある商品を簡単に割引・値引きができる機能をBASEが公開をしました。Twitterのフォロワーさん限定や常連さん限定など、アイデアがあれば幅広い使い方ができます。今回はクーポン機能の基礎と賢い使い方の両方を紹介していきます!


①クーポン機能を導入しよう

list

Apps一覧で『クーポン発行機能』クリックして、クーポン機能を導入しましょう。クーポン機能導入は無料でおこなえるので安心です。




②クーポンをつくろう

name

クーポン名を自由に設定できます。クーポン名は具体的でわかりやすい名前に設定するとお客さんもわかりやすく、クーポンの内容によっては特別感を持たせることができるかもしれませんね。

qupon

クーポンコードを入力しましょう。クーポン作成ページにアクセスしたときから自動的に入力されていますが、自分のお好みのコードに設定することもできます。ぼくはお客さんへの感謝の気持ちをこめて『thanks2013』に設定しました!※クーポンコードは半角英数字と記号「 – 」と「_ 」しか使うことができないので注意しましょう。


dic

クーポンのコードを入力したら、クーポンの内容を決めましょう。割引にするのか値引きにするのか迷いますね。値引きのほうが計算しやすいのでお客さんはわかりやすいかもしれません。割引の場合は割引率を、値引きの場合は値引きする金額を入力していきます。間違えて入力してしまわぬように注意してくださいね!


calendar

オプションで有効期限やクーポン発行枚数を決めることもできます。
『有効期限を設定する』をクリックするとカレンダーが表示されるので日時を選択して開始日と終了日を設定しましょう。在庫数などを計算してみて有効期限を設定しましょう。


close

オプションで発行枚数を決める場合は『発行枚数制限をする』をクリックして枚数を決めましょう。ぼくは先着100名さま限定のクーポンを作りたいので100と入力。発行枚数を制限することで特別感のあるクーポンを作ることができます。発行枚数を入力したらすべての設定が終わったので『作成する』というボタンをクリックしてクーポンを作り終えましょう!



③作ったクーポンを確認しよう

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クーポンを作り終えるとつくったクーポン一覧がみれます。『詳細』をクリックするとクーポンの詳細を確認することができるので、確認してみましょう!


qopondec

クーポン詳細では『有効期限』や『利用枚数』などを見たり、クーポンの状態を変更することができます。利用数をみて次回のクーポン内容を考えて効果的なクーポンを作っていきましょう♪


限定クーポンを上手く使おう!

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クーポンはマーケティングにも活用でき、効果的なクーポンを作りだすことができれば売上増加や知名度上昇にもつながります。先ほどTwitterのフォロワー限定のクーポンを作成しましたが、◯◯限定というクーポンを作成することでお客さんに特別感をもってもらうことができ、購買意欲を高めることができます。商品発送時にメールや手紙でクーポンコードを知らせて常連さん限定クーポンや、次回購入時限定クーポンなどもリピート率を上げる効果的な施策ですね。


有効期限を上手に設定しよう!

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クーポンの有効期限は一般的に短いほうがいいと言われています。しかしfacebookやTwitterなどで集客をしてクーポンの利用を促す場合は広まるまでの時間が必要なのでちょっと長めに設定しましょう。facebookやTwitterでクーポンの告知をする場合は有効期限などを明記して投稿すると広まりやすく、集客に効果的です。クーポン適用範囲で有効期限を変えていきましょう。


新規顧客を開拓しよう!

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フリーペーパーやWebメディアに自分のショップが取り上げられたとき、その媒体を読んでくれたかた限定でクーポンを発行することで新規顧客開拓をすることができます。

いかがでしたか?
基本的なクーポン発行とクーポンの活用法を紹介しました。
・常連さま限定クーポン
・ソーシャルメディアの活用
・有効期限の上手な設定

この3つを上手く使い売上増加、知名度向上を目指しましょう。


ライター紹介

BASE(ベイス)
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