簡単に出来る!Twitterを使ったオススメの販促キャンペーンをご紹介

公開日:2014年2月11日

前回はFacebookページを活用したキャンペーン方法をご紹介いたしましたが、今回はTwitterを使った集客方法をご紹介。Facebookの場合はクロコスというサービスを活用しての懸賞キャンペーンでしたが、今回ご紹介する方法はもっと簡単に行うことができます。ぜひ試して頂きたいTwitterを使ったキャンペーン、それはズバリ…


リツイートキャンペーン


その名の通あなたのネットショップの公式Twitterアカウントのつぶやきをリツイートしてもらうというキャンペーン方法です。Facebookの場合は「いいね!をした方の中から抽選で3名様に●●●をプレゼント!」という内容になりますが、Twitterの場合は「リツイートをした人から抽選でプレゼント!」という訴求を行うことができます。

RTボタンを押すだけですので参加のハードルがとても低く、上手く行けば多くの人々にリツイートしてもらえ、ショップの情報を拡散するができます。例えばBASEで運営されている人気ショップryrup16gさんの以下のリツイートキャンペーンのつぶやきは7,000近くもリツイートされ、まだそのショップの存在を知らなかった多くの人々に対してその魅力的な商品を訴求することに成功しています。



この例のようにリツイートキャンペーンを成功させるのに重要なのが「拡散してもらうためのインセンティブを何にするか?」という部分かと思いますが、その回答としてはショップで販売している商品とすべきでしょう。その理由は以下3つです。

拡散してもらえやすい

リツイートキャンペーンを行った際、最初に参加してくれるのはフォロワーさんとなります。そのフォロワーさんはあなたのショップに興味があるので、フォローしてくれていると思いますが、そんな人々に対してあなたのショップの商品をプレゼント!と訴求することでキャンペーンに参加してくれる確率も大いに高まるでしょう。


商品をPRできる

インセンティブを商品として、その商品写真をつぶやきの中に載せておけば多くの人々の目にあなたの自慢の商品を見てもらうことができます。どうやってショップの存在を多くの人々に知ってもらうかが課題の人も多いかと思いますが、リツイートキャンペーンを行う際、自分の商品をプレゼント対象とすることで多くの人々への商品訴求も可能になってきます。


厳選したフォロワーを獲得できる

また商品をただ単にPRするだけでなく、このキャンペーンはあなたの商品に興味をもったTwitterユーザーにフォローしてもらうことにも繋がります。当たり前のことですが、フォロワーが増えるということは見込顧客が増えるということです。フォロワーが増えればショップへの集客も効率的に行えることはもちろん、そこから拡散してもらえる可能性も大いに高まります。


以上、いかがでしょうか?つぶやくだけで簡単に開催できるものなのでオススメです。こちらもFacebookによるキャンペーンと同じくと同じく当選者数を少し多くして、景品が「それなりに」豪華であれば多くのリツートを集められるでしょう。運良くフォロワーが多い方にリツイートしてもらえばびっくりするほどの集客に繋がりますよ!

また、@BASEecをつけてつぶやけばBASEのTwitterアカウントにてリツイートさせて頂きますよ。ぜひこの機会に「リツートした方に●●をプレゼント!キャンペーン」を行ってみてくださいね。BASEのTwitterアカウントはこちらです。ぜひキャンペーンの開始をお知らせください(^^)

ライター紹介

BASE(ベイス)
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