すぐに活用できる!集客のためのブログ、Facebook、Twitterの投稿で困ったときのネタ28選

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自身で運営するネットショップへの集客導線としてもはや必須ともいえるのがタイトルにもあるブログ、Facebook、Twitterなどのサービスといえるでしょう。(最近だとInstagramもいいですよね♪)これらを効果的に活用している例もこのBASE Uで何度もご紹介している通りです。

参考になる!BASEで運営されている人気ショップのおすすめブログを3つご紹介

参考にしたい!ネットショップ3社のお手本Facebookページをチェックしてみよう。

しかし、大切だとはわかっていてもいざ投稿するとなるとその”ネタ”を探すのがなかなか難しいのが事実。やはりルーティンの作業が多い日々だと、毎日更新する必要のあるSNSの投稿はストレスになってきてしまいますよね。そこで今回はブログ、Twitter、Facebookにおいて投稿の切り口のヒントとなるネタを一挙にご紹介しようと思います。ぜひこれからのソーシャルメディアの運用において、以下の内容を役立ててみてくださいね。


ブログでの投稿のヒント

Blog
ブログの最も大きなメリットは適度な写真と文章で伝えたい情報をしっかりと伝えられることといえるでしょう。また同時に有益な内容であればあるほど、検索エンジン経由での流入が見込めるというメリットがあります。つまり書けば書くほど検索からの流入が増え、ひいてはショップへの訪問者が増えるということになるのです。シェアボタンなどで拡散もされやすい情報発信プラットフォームとなるツールですので、ぜひ以下の内容などで定期的に記事を発信されることをオススメします。

・ショップを立ち上げた意図や想い、そのストーリーについて

・商品の特徴やこだわりのポイントについて

・あなたの商品をより有効活用する方法やそのシチュエーションについて

・セール情報やお得情報について

・リアルイベントへの出展情報やオフ会などの情報について

・新商品の追加情報などショップの更新情報について

・あなたが得意とする業界、商品が分類されるその市場について

・ネットや同業の口コミでみつけた面白いお話なども伝えてみましょう
(商品に関係あることであれば、ベターだと思います!)




Facebook

facebook
Facebookへの投稿は写真がとても重要です。以下に紹介している内容は全て写真を中心とした投稿ということを念頭において考えて頂ければと思います。一眼レフカメラで撮った写真をしっかり加工して載せるのがベストなのですが、もしそれが難しい場合はスマホでOKです。インスタグラムなどの加工アプリで雰囲気あふれる写真撮って掲載されることをオススメいたします。最近ではファンに対してのリーチ数が減りつつあるので可能であればFacebook広告などを活用しながら運用を行っていくのがいいかもしれません。


・商品より詳しい紹介

・利用者、またはショップオーナーさんなどの人の写真

・思わず感動する綺麗な風景

・商品や業界に関するクイズ

・自社、または商品に関する豆知識やお役立ち情報

・オフィスの様子や近況、社員の紹介

・ブログ記事の更新の紹介

・記念日などの季節ネタ

・笑いや突っ込みどころを誘う内容

・名言など(画像に文字を載せるのもアリです)


以下のオンライン授業も参考にしてみてください。
立ち上げたばかりのFacebookページで最初のファンを集めよう



Twitter

Twitter
Twitterは最もリアルタイム性の高いサービスであり、まさに今この瞬間の情報発信に価値があるサービスでもあります。なのでブログやFacebookと違い1日に複数回以上つぶやきを行っていきながらフォロワーさん(=見込顧客)と頻繁にコミュニケーションをとっていくことが大切です。情報発信ツールでもあり、コミュニケーションツールでもありますのでぜひそのことを意識しながら以下の投稿を意識的におこなってみてくださいね。


・ショップの魅力や商品詳細の説明

・今まさにショップ運営や商品作り等の作業をしていること

・フォローしている方とのコミュニケーション

・商品写真を添えて特徴、メリット、利用シーンなどの説明

・購入者へのフォローアップ

・ハッシュタグやキーワード検索で見込顧客へアプローチ

・笑える画像や面白画像などのツイート

・クーポンやキャンペーンなどの情報

・フォロワーの方にとって有益、面白いと思えるつぶやきのRT

・興味を惹くプロフィールにする


まだTwitterを行っていない方はぜひこちらの記事を参考にして利用を検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのネットショップがTwitterを行うべき3つの理由とその活用方法


以上、いかがでしょうか?これらの情報でみなさまの日々のSNSへの投稿におけるストレスが少しでも軽減されれば嬉しく思います。以下に紹介する記事も参考になるかと思いますので、もしよろしければご確認ください。

ネットショップのメルマガやブログで伝えるべき5つの内容

ショップへの集客のためのブログ。ワードプレスとアメブロ、どっちを選ぶべき?

ネットショップの成功は一晩では成りません。これら集客に繋がるアクションを辛抱強く行い続けることで徐々に流入が増え、売上に繋がるものになります。そうは言っても無理して行うのでなく、ぜひ自分が最も楽しみながら運用をおこなってみてくださいね。周りを楽しませるためには、まず自分が楽しむことが重要ですよ。

ライター紹介

BASE(ベイス)
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