Instagram・ブログ・商品写真を中心としたBASE人気ショップの集客ポイントを解説!

公開日:2016年12月15日

この記事は2017年01月20日に更新しました。

今回は、おしゃれ好きなら外せない古着ショップ、京都発のユニセックスで利用できるバッグブランドのショップ、トレイルランニングをベースにした新しいライフスタイルウェアを提案するセレクトショップご紹介します。


おとなの女性に似合うヴィンテージ

古着 ヴィンテージ
魅力的な古着・ヴィンテージを取り扱っているNoël Vintage (ノエル ヴィンテージ)。古着好きはもちろんのこと、そうじゃない人にも取り入れて欲しいと思わせる魅力が、ショップページに記載されていたので引用させてもらいます。

モダン・伝統的・ストーリー。
年月を重ねた味や深みが魅力なヴィンテージ。
布地や色やデザインなど現在では再現出来ない仕立てやムードが、現在のファッションと融合し新しいスタイルを生みだす。
そして、必ずどの服にもその当時の時代背景が見える。
そんな時代を越えたアイテムと出会った時の楽しさや嬉しさやわくわく感を提供するショップです。


人気ショップのポイント

商品写真にスタイリングを取り入れている
ネットショップは、実際手にとって商品の確認ができないため、購入するかしないかの判断において写真が一番重要な要素となります。そのため、商品写真だけではなく、実際来たときのイメージがよりわきやすい着用写真も載せることが大事です。なおかつ、モデルの身長も記載しているので、よりイメージがわきやすいです。

古着で大事なコンディションをランク付けで表示
SからDまで詳細なコンディションを表示しているので、気になる状態をこれで把握できます。また、商品説明もスタイリングイメージを載せているので、とても分かりやすいです。

商品ページに載せきれない着用写真をブログに掲載
商品写真は最大5枚のため、写真を追加で表示する場合はブログを有効活用することがおすすめです。

参考ページ

Instagramでユーザーとコミュニケーションをとる
Instagramにも積極的に着用写真をポストして、なおかつコメントには丁寧に対応しているので、リピーターになる可能性が高くなります。

参考ページ


シンプルで使い勝手のよいクラッチバッグ

クラッチバッグ レザー トートバッグ
流行りのクラッチバッグを中心にレザーアイテムを取り扱うSŌLI。カラフルな色使いの写真が目を引きます。スタイリングのモデルが女性のため、レディースブランドと思わるかもしれませんが、ユニセックスで利用可能のため、カップルや夫婦お揃いで使えます。

人気ショップのポイント

使用イメージが出来る写真
写真がきれいなのはもちろんですが、実際使うと思われるアイテムを使ってイメージ写真を作っているので、実物の大きさがひと目で分かるということと、使うイメージが付きやすいです。

参考ページ(5枚目の商品写真)

Instagramで販売告知
ネットショップで販売する前に、Instagramで事前に告知。それを定期的に続けることで、Instagramを見ることでいち早く購入できるというイメージができて、集客用として有効活用されています。

参考ページ

ネットショップ以外にブランドサイトを運営
ブランドサイトに、オリジナルの魅力的なコンテンツ(インタビュー記事や動画など)を公開しているため、Instagramとは別の集客場所として有用です。


トレイルランニング向けのオリジナルブランドを中心としたセレクトショップ

トレイルランニング スポーツウェア アウトドア
トレイルランニング向けのオリジナルブランドである”Mountain Martial Arts”(MMA/マウンテンマーシャルアーツ)のアイテムが中心ですが、それ以外のスポーツ、アウトドアさらには日常使いでも使えるデザインに優れたアイテムが揃うCITY&TRAILS General Store。”Daily&Activity”をテーマにしているため、アウトドアはもちろんのこと、普段のアイテムとしてもおすすめです。

人気ショップのポイント

Facebookページで商品発売日時の告知
ネットショップで販売する前に、Facebookページで事前に告知することを定期的に続けることで、Facebookページを見ることで販売してからすぐに購入できるというイメージが確立され、集客用として有効活用されています。

参考ページ

ブランドサイトの運用
オリジナルブランド(MMA)のブランドサイトに魅力的なコンテンツ(スタイリング写真・ブログなど)をアップしているので、ユーザーの購入促進につながります。特にブログは、ショップの関係者だけではなく、トレイルランニング関連の人たちがブロガーとして多数参加しているため、ひとつのコミュニティーが構築されています。

個人ブログの定期的な更新
ブランドサイトのブログとは別に個人でもブログを持ち、なおかつ定期的に更新しているため、ブランドのファンが増える要素のひとつになります。特に、製作の裏側が分かる記事は普段知り得ない情報のため共感が生まれやすく、一見さんからファンになり、さらにコアなファンになるというリピーターの醸成につながります。


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BASE(ベイス)
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