ショップオーナーの疑問を解決!お客様の目を引く商品画像の最適サイズは?

2013.09.25(更新:2024.04.08)

こんにちは。「BASE」でショップを運営しているオーナー様の疑問解決コーナーです。今回のテーマは、「画像」。商品の画像を登録するときのポイントを、よくある質問とともにご紹介します。

画像の最適サイズは?

「BASE」ショップのオーナー様からよくいただく質問に、「商品画像の最適なサイズはいくつですか?」というものがあります。「BASE」ショップの商品画像の最適サイズは、1,280ピクセル×1,280ピクセルの正方形です。これより小さな画像や大きな画像をアップロードしても、ショップページでは最大1,280ピクセル四方に自動調整されて表示されます。

最適サイズでない場合の表示

画像が自動調整されて表示される場合、元の画像よりも画質が悪くなってしまうことがあります。実際に見てみましょう。

たとえば、こちら。
上の毛糸の帽子は、最適サイズである1,280ピクセル×1,280ピクセルの画像をアップロードしたもので、
下の毛糸の帽子は、300ピクセル×300ピクセルの画像をアップロードしたものです。

よく比べてみてください。毛糸の編み目を見るとわかりやすいですが、上の画像の方が、下の画像よりはっきりと写っていますね。
実物を手に取れないネットショップで商品を売るときは、写真がとても大事です。最適サイズの画像を用意して、商品がいちばん美しく表示される状態を心がけましょう。

長方形の画像はどうすればいいの?

商品画像の最適サイズは、1,280ピクセル四方とお伝えしましたが、長方形の画像を使いたいオーナー様もいらっしゃるかと思います。
長方形の画像をアップロードした場合は、長方形のまま最大1,280ピクセル四方の枠(下図の赤枠)内に表示されます。こちらも、サイズが合わない場合は自動調整されますので、オリジナルのまま表示したい方は、長い方の辺(縦長の場合は縦、横長の場合は横)が1,280ピクセルの画像を用意することをおすすめします。

ネットショップにおける、画像の重要性

いかがでしたでしょうか?購入する側に立つとよくわかりますが、商品の画像はネットショップでお買い物をする上で、大切な要素の一つです。ネットショップ運営者側としては、商品の詳細やイメージを伝えるだけでなく、ショップ全体の印象を決めるカギ、とも言えます。商品の写真について、さらにくわしく説明した記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

写真撮影に必要な準備と覚えておきたい6つの用語
ネットショップで最も重要な「商品写真」における2つのポイントとは?

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。