待望のレビュー機能がPay IDアプリで先行リリース!レビューを集めて購入率を高めよう

2017.05.25(更新:2023.04.11)

以前から多くの要望があったレビュー機能をBASEアプリで先行リリースいたしました。

BASEアプリの購入履歴ページからレビューを書くことができます。BASEアプリでは、ネットショップよりも一足はやく、自ショップに投稿されたレビューを見ることができますので、気になるかたは、BASEアプリをダウンロードしてチェックしてみてくださいね!

購入者にレビューを書いてもらうことで、新規購入者の参考にもなりますし、ショップの運営改善にも役立てることが可能です。書いてもらったレビューは、ネットショップにも反映されますし、コメント付きのレビューには、レビューAppのページからコメントに対して返信をすることが可能です。返信することで、ショップへの信頼感も高まりますので、コメント付きのレビューが投稿された場合は、きちんと返信をしましょう!

画像はイメージです

レビューがある商品と、ない商品ではコンバージョン率に大きく差があるため、レビューを集めることが売上向上の近道です。広告やマーケティングの事例などを掲載しているマーケジンの『カスタマーレビューを活用してコンバージョン率78%アップ!ECサイト運営者必見の事例紹介』という記事ではレビューを上手く活用することで購入率(コンバージョン率)を78%も向上させた事例が紹介されていますので参考にしてみてください。

レビュー機能を上手く活用すれば、購入率(コンバージョン率)が大幅に向上し、売上向上に繋がりやすいことは上記の記事から分かりますが、一般的にレビューを書いてくれるひとは購入者の中でもごく僅かなため、レビューを集めることは至難の技です。放っておいてもレビューは絶対に増えませんので、レビューを増やすためのアクションを実行していきましょう。

レビューを増やすアクション

メールマガジンを利用する

過去の購入者に一斉に連絡取れる手段として、メールマガジンはとても適しています。メールマガジンで過去の購入者に対して、「BASEアプリの購入履歴ページからショップのレビューを書けるようになったので是非書いてみてください!」という内容のメールマガジンを送信することで、過去の購入者に対して、レビューの投稿依頼を簡単にすることができます。

BASEでは購入者に送信できるメールマガジン機能も提供しているので、ぜひご活用ください。

https://baseu.jp/6376/

Push通知を利用する

Push通知を利用することで、BASEアプリ内のフォロワーに対してレビューの投稿依頼をすることができます。ショップPushの場合は、購入者限定に絞ることができないため、まだ購入したことのない潜在層にもレビュー投稿依頼が届いてしまうため注意が必要ですが、BASEアプリ内で完結するため、スムーズなレビュー投稿を促すことができます。

通知機能に関しては以下の記事で説明しています。

注文数が3倍に。売上が伸びないショップ必見!PUSH通知の活用方法。

ソーシャルメディアを活用する

ショップのSNSをフォローしてくれているかたには、購入者も多く含まれていると思います。そのため、SNSでレビュー投稿依頼をすることで、レビュー投稿を促すことが可能です。

通常の投稿以外でも、SNSのダイレクトメッセージを利用して、常連客に対して、直接レビュー投稿をお願いすることでレビューを集めることが可能です。

まとめ

  • レビューを増やすと購入率(コンバージョン率)が向上する
  • 放っておいてもレビューは集まらない
  • レビューを増やすためのアクションをちゃんと実行しよう

いかがでしたでしょうか?
レビューを集めて、購入率(コンバージョン率)を改善し、売上向上に役立てましょう!

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