Appleユーザーを素敵に彩る人気ショップ「ARTiC」オーナーさんへ特別インタビュー

公開日:2013年9月18日

今回のBASE STORYはBASEの人気ショップ「ARTiC」のショップオーナー石井穣さんへのインタビューです。ARTiCはMac、iPhone、iPadを個性豊かに彩ることができるステッカーを販売されているショップ。使い勝手がいいながらもどうしても他の利用者と同じデザインになってしまうAppleの製品、そういったAppleのプロダクトをもっと素敵にしたい!と想いに溢れる石井さんのインタビューをどうぞ!

1.お店の商品について教えてください。


『一人ひとりの個性が活きる、macステッカー』

多くの人が使用しているMac製品ですが、その最大の弱点は、”個性がないこと” ではないでしょうか。ARTiCでは、高いデザイン性、カラーバリエーションに富んだmac製品用ステッカーを販売しています。

Artic1
自前のPCもとてもオシャレにカスタマイズしている石井さん。

パソコンの背面は ”一つのキャンパス” だと考えています。ARTiCにはリンゴのマークを強調するデザインよりも、面の全体を活かしたダイナミックなデザインが多いですね。「こんなのが欲しい!」という要望を文章やラフ画でいただければ、それを基にデザインを作ることもます。ステッカーは何度でも張り替えられるので、気分や季節によって変えることもできます。




2、商品には、どんなこだわりがありますか。


『ありふれたデザインを、あなただけのものに。』

artic_shop
~「Find your art.Paint Mac for your original.」をコンセプトに掲げる、BASEショップ〜

ある日カフェに行ったら、パソコンで作業している人のほとんどがMacユーザーだったんです。リンゴマークが、ずらりと並んでいて(笑)。自分自身、みんなと一緒があまり好きではない性格なので、こうした「ありふれたデザイン」に物足りなさを感じました。

artic_interview
カフェでの体験を話してくれた石井さん。確かにその風景、よく見かけます…!

ファッションやヘアスタイルを選ぶ時は、自分に合ったものを選びますよね。なのに、よく持ち歩くパソコンには自分らしさを出すポイントが無い。ありふれたデザインが溢れるmac製品、どうせ使うなら自分の個性をプラスしたいと強く思いました。そして”同じように思っている人は絶対にいる!”と思い、ARTiCを始めたんです。
「ありふれたデザインをあなただけのものに」という言葉には、世にあふれた画一的なアイテムに、一人ひとりが個性を表現できるデザインをプラスしてもらえれば、という想いが込められています。

『開けてくれた時の、お客さんの喜んだ顔を想像して…』

もう一つ自分が強くこだわっているのは、いかにお客さんに喜んでもらえるかどうかです。メッセージカードの同封はもちろん、送付時にステッカーを挟むクリア板も、デザインの色に合わせて色を変えています。

artic_card
同封しているというメッセージカード。開けた時の感動

注文してから届くまでに少しタイムラグがある分、荷物が届いてから開封するまでのワクワクも相当高まると思うんですよね。開封後の「わー!すごい!」の声や表情を想像すると、自分が楽しくなってきちゃいます。そして、もっと喜んでほしい!どうすれば感動を届けられるか?を日々考えるようになりました。




3.BASE×石井穣


初めは趣味で始めたBASEショップでしたが、お店をオープンして間もなくGIGAZINEさんに商品を取り上げられたんです。その反響が大きかったこともあり、開店後から現在まで、およそ100点の注文をいただいています。

『ビジュアルで魅せる、美しいステッカーショップ』


artic_logo
ホワイトの背景とシンプルなロゴが、商品のデザイン性を際立てているようだ。

ページの運用で気を付けていることは、「ビジュアルで魅せる」という点です。TwitterなどのSNSで商品を掲載するときは、必ず画像も一緒に投稿するようにしています。Web上だと、「見て触る」ことができないから、いかに美しい画像でお客様を惹きこめるかが勝負です。外部リンクからBASEに飛んできてくれた人がみるトップページも、シンプルですっきりしていて、商品を美しく見せてくれるのでとても気に入っています。




4.ARTiCのこれから

artic_talk
「ワクワクするものだけを並べた、自分だけのセレクトショップを作りたい」と語る石井さん。

これからも、見ていてワクワクするステッカーを並べ続けていきたいですね。張り替えが出来るのも魅力の一つなので、季節にちなんだものを仕入れたいと思います。挑戦したいことは、団体や会社とコラボしてオリジナルステッカーを生産することです。さっそく、BASEのカバーも作ってみます!!



文・中村 朝紗子
この記事は4月22日に更新されたBASE STORYからの転載です。

ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている30万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント