若手作家さんのハンドメイドアクセサリーなどを扱うロッカストア裏側のはなし【BASEショップオーナーさま寄稿】

Rocca store * ロッカストア

ロッカストアを運営している寺尾と申します。若手の作家たちのハンドメイドのアクセサリーを中心に、まだ広くは知られていないけど、早く誰かに教えたくなる商品をセレクトしてお取り扱いしています。

実店舗はなく、ネットのみのお店です。

私は、普段はweb制作会社にデザイナーとして勤務していて、会社勤めをしながらロッカストアの運営をしています。


◇「コルヌイユ」のこと◇

コルヌイユ
ロッカストアの前身は、代官山にあったセレクトショップ・ギャラリー「コルヌイユ」です。

縁があってコルヌイユのお手伝いをさせていただくことになり、仕事が休みの日にお店に立ったり、商品の買い付けや、作家のスカウト、ギャラリーの運営、ネットショップやSNSの運営をしていました。

ギャラリーは、若い作家さんたちの作品発表の場として、無料で貸し出していたため、たくさんの方に利用していただきました。ギャラリーで展示してくださったことがきっかけで、ロッカストアでのお取り扱いにつながった方がほとんどです。

コルヌイユは残念ながら昨年の6月に閉店したのですが、お店のファンのお客さまや、作家さんからのご要望もあり、ネットショップの「コルヌイユ アンプティパ」を一旦個人で引き継ぎ、かねてから自分のお店を持つことが夢だったので、今年の3月に「ロッカストア」としてリニューアルしました。



◇ロッカストアについて◇

ロッカストア
ロッカ・六花」とは、雪の結晶のこと。雪の結晶はどれも六角形のきれいな花模様ですが、ひとつとして同じ形のものはありません。

ロッカストアの商品の多くも、ハンドメイドの一点ものです。アクセサリー作家たちが、ひとつひとつ丁寧に手間をかけて拵えていて、同じデザインでも、すべて違った個性を持っています。

まだ広くは知られていないけれど、ここでしか出会えない自分だけの「ひとつ」が見つかる、あなたのための小さなお店、をコンセプトにしています。



◇ロッカストアの運営◇

ロッカストア
最初にも書いた通り、私は本業が会社員で、主婦もしています。

本業の方は、業界が業界なだけに、毎日終電頃まで会社に缶詰です・・・普通であれば、副業をしようなどと考えるような時間の余裕はありません。

幸い、務めている会社ではネットショップの運営は好意的に許可して頂いていて、業務に差し支えない範囲で、合間でショップのことをやらせていただいています。

会社に私物のノートPCを持ち込んで、昼休みにご飯を食べながら、メールチェックや作家さんとのやり取り、Google Analyticsのチェック、ご注文確認メールの送信、お問い合わせに関する回答などを行い、帰宅後に商品の梱包などの配送準備を行い翌日に発送、という、結構スピーディーな流れでやっています。

休日は、入荷した商品を自宅のミニスタジオで撮影、レタッチして、ショップに掲載。SNSで告知。

新商品の告知は、Facebook、twitter、Instagram、Tumblrで同時に行っています。お取り扱い商品のほとんどが一点ものなので、タッチの差で売り切れてしまうこともよくあります。そのため、どのSNSをご覧になっている方も、同じタイミングに情報を受け取ることができるようにしています。

最初の頃は、商品のキャッチコピーや説明文も自分で考えていたのですが、最近は、登録料や掲載手数料をいただかない代わりに、作家さんたちに商品の紹介文をご用意頂くなど、大きくご協力頂いています。

たくさんの商品が同時に売れた時などは、嬉しい悲鳴を上げながらも、寝ないで対応しています。正直、休日というものはこの1年ほとんどありませんでした。

でも、お客さまにとっては、ロッカストアも他のショップも同じなので、私が忙しいから…というのは理由になりません。

どこか手を抜いたり、ずさんになったりすれば、せっかくすてきな商品を扱っていても、お店全体の評価が下がります。

はー、しんどいなー…(ビール飲んで寝たいなー…)と思うこともよくありますが、それでも、作家さんの新作が届くとワクワクし、注文のメールが届くと小躍りし、商品が旅立っていく様子を見ていると幸せな気持ちになり、お客様からご感想などが寄せられると、元気が出ます!

それに、常にタスクというものに追われながら10年以上デザイナーをやってきたので、忙しすぎることにはもうすっかり慣れています。

私にとって、本業のデザインは仕事、情熱を注ぎ、生きる軸になるもの。ロッカストアは好きなこと、楽しいこと、ワクワクすること。どちらも欠くことができない必要なことです。そのバランスがきちんと取れているから、大変でも続けていけているのだと思います。



◇心がけていること◇

ネックレス
どんなに忙しくても、ご注文・ご入金から2日以内に発送しています。また、お買い上げくださったお客様には、必ず直筆で御礼のメッセージを添えています。

これは、なかなか大変なことなのですが、ネットショップという顔の見えないお取引でも、人と人とがつながっていることを忘れないために、機械的な「処理」にしないために自分で決めたルールです。

それに、買ったものが早く手元に届くのは嬉しいものです!待つ楽しみは、早過ぎると味気なく、待ちすぎると薄れてしまいますが、2~3日後ならちょうどいいタイミングかなと考えています。帰宅して郵便受けを開けたらおまちかねの品が届いていた時の、お客さまの気持ちを想像しながら、いつもポストに投函しています。



◇ロッカストアのお取り扱いについて◇

ロッカストア

現在、11のブランドをお取り扱いしています。

kincot[キノット:アクセサリー]
ötana[オタナ:アクセサリー]
miii[ミィ:雑貨小物、アクセサリー]
yummy[ヤンミー:アクセサリー]
Putie[ピューティ:アクセサリー]
pacci[パッチ:雑貨小物、アクセサリー]
iwabori[イワボリ:雑貨小物、アクセサリー]
SallyBijou[サリービジュー:アクセサリー]
miyua[ミユア:アクセサリー]
kurome[クロメ:くつした]
dent de lion[ダンドリヨン:ベビーウェア]
※Yumekaは6月末をもってお取り扱いを終了しました

皆さん、日本にお住まいの女性のクリエイターの方々で、作風がかぶることのない、個性的な作品ばかりです。

もう少しだけお取り扱いブランド数を増やしてみようかな、とか、実際に商品を手に取ってご覧いただけるようなイベントを企画したいな、とか、一部の商品を置いていただけるサロンやカフェはないかなー、とか、いろいろ考えながら、今はとにかくバタバタ必死にやっております。


【Rocca store * ロッカストア】

BASE(ネットショップ) ::: http://base.rocca-store.net
ホームページ ::: http://rocca-store.net
ブログ ::: http://rocca-blog.tumblr.com
Instagram ::: http://instagram.com/rocca_store
Facebook ::: https://www.facebook.com/f.roccastore
Twitter ::: https://twitter.com/rocca_store

取扱店……eyelash & nail salon AULA http://www.aula.me


=================================

以上、ロッカストアのショップオーナー寺尾さんによる紹介記事でした!本当に素敵なハンドメイド作家さんの作品を可愛くまとめられているショップさんです。必ず直筆のメッセージを書くなり、2日以内に発送するなど、購入者のことを最優先で考えられてしっかりとした対応を行っていますよね。人気のショップさんである理由が納得できます。またハンドメイド作家さんへの想いもしっかり伝わってくる内容にとても好感がもてます(^^)♪ ぜひ運用の参考にしてみてくださいね。

BASEでは随時ショップオーナーさんによるショップ紹介記事を募集しております。こちらの記事のようにBASEのSNSのアカウントやメルマガで記事を紹介させて頂くのはもちろん、検索においてもあなたのショップを上位表示させるチャンスです。こちらのシートからエントリーを受け付けていますので、「ショップをBASE STORYで紹介したい!」という方がいましたらぜひご応募くださいね。

ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている20万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう

Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント