『想いが伝わる』アクセサリー ショップ bon marche(ボンマルシェ)【ショップオーナーさん寄稿】

『想いが伝わる』アクセサリーショップ bon marche(ボン・マルシェ)

ショップオープンの理由

以前、ネットショップを運営する仕事をしていた事もあり、いつかは自分のショップを作ってみたいと以前から考えていました。が、何を販売すればいいのか、どういうショップにしたいのか、悩んでいました。そんな時に偶然、出会ったのが以下2つのネックレスでした。


●幸せを運んでくれる小鳥♪ ネックレス

 幸せを運んでくれる小鳥♪ ネックレス


●大切な人にありがとうを贈ろう♪ ネックレス

大切な人にありがとうを贈ろう♪ ネックレス

これを見た時にすごく可愛くて、こんなアクセサリーをたくさんの人に身に着けてもらいたいと思いました。またメッセージプレート付きのネックレスは贈り物として彼女や奥さん、母や祖母など、大切な方への『想いを伝える』贈り物としてもらえたら素敵だなぁと思いショップオープンする事を決めました。



ショップのコンセプト

『想いが伝わる』アクセサリーショップ bon marche (ボン・マルシェ)

思いが伝わる』アクセサリー をコンセプトに、フランス人デザイナーと限られた職人達が『想い』を込めて丁寧に造ったアクセサリーを取り扱っています。

merci(ありがとう) 、toujours(永遠) 、je pense a toi(あなたを想う) 、など『想い』を刻むメッセージプレート付きのアクセサリー。大切な人への贈り物として渡す方の『想い』を伝えるお手伝いをさせて頂きます。



BASEを選んだ3つの理由

merci×LIBERTY コラボブレスレット カラー04

1. 無料

とにかくショップ作成が無料で始められるというのはすごく良かったです。ショップオープンにあたりたくさんの不安があったのですが、無料という事で“まず始めてみよう”と思えたのが大きな一歩を踏み出せた理由です。


2. BASE Appsなど様々な機能やサービス

送料詳細設定、クーポン発行、SEO設定など、充実した機能も理由の1つです。それだけでなく、BASEスタッフさんのサポートも大きな理由となりました。ショップオープン当初は分からない事ばかりだったのですが、管理画面から行えるチャット機能で質問した際に即座に丁寧な回答を頂きすごく助かりました。

また、質問以外の話もして下さったり、対応して下さったスタッフさんがその後、個人的に当店で商品を購入して下さいました。(初めて商品が売れた時のワクワクした気持ちはずっと忘れません。)ショップ運営に不安を持っていた時期なので、すごく勇気づけられました。


3. 直感

『なんだ、それは!』と怒られそうですが、『あっ!なんか良いかも!』という感覚がズバリ決め手でした。BASEさん以外にもたくさんのECサービス(無料、有料問わず)を見ましたが、BASEさんのショップサイトのデザインやどこかワクワクする感じが最後の選んだ理由です。

ショップオープンを戸惑っている方やどのサービスを利用するかお悩みの方のご参考になれば幸いです。



SNSの活用

当店ではtwitter 、Facebookページ 、instagramとSNSを活用した集客に力を入れています。特に皆さんを驚かせるような“裏ワザ”的なものはございませんが、いくつか当店なりの取り組みをご紹介させて頂きます。

まずは新商品の入荷やご注文商品の発送状況などを出来るだけリアルタイムで発信する事を心掛けています。

続いては、SNSを使ったイベントの開催です。当店ではtwitterでのプレゼント企画を開催しています。これを通して少しでも当店の商品に触れて頂けるチャンスになればと思っています。またイベントを開催する事で定期的にショップを目にする機会になると考えています。


最後はフォロワーさんや他のショップさんとコミュニケーションを取ったり、繋がりを持つ事です。特に当店ではフォロワーさんやお客様はもちろんですが、他のショップさんとの繋がりを大切にしていきたいと考えています。大山崎COFFEE ROASTERS さんや Maarble さんなどとやり取りさせて頂きショップ運営の参考にさせて頂いています。

公式サイト作成時には大変お世話になりました。

bon marche 公式サイト

bon marche online shop

bon marche twitter

bon marche Facebook ページ

bon marche instagram

bon marche タナカ


===============

以上、こちら「 bon marche(ボンマルシェ)」さんからの寄稿記事でした♪ オンラインでの授業やBASEのTwitterやInstagram上でもいつもコミュニケーションさせてもらっていて、BASEメンバーとしてもとても馴染みのあるショップさんです。香川県を拠点にしているとのことですが、いつかお会いしてみたいです….!!

上記SNSの活用の項目でも書いてくれている通り、本当に積極的にショップの紹介をされていて本当に見習うべきところばかり。私たちとしてもいつも参考にさせて頂いています。特に素敵なのが以下のようにお客様のレビューをしっかり掲載してくれているところ!


ボンマルシェレビュー

こういった形で工夫されてBASEをご利用頂けているのをみるととても嬉しく思います。(レビューAppsの対応も急ぎますので、もう少々おまちくださいませ..!!)公式サイトもしっかり作成されたりと、ネットショップを成功させるための想いが随所から伝わってくるボンマルシェさん。ぜひみなさまも参考にしてみてくださいね♪ 


BASEでは随時ショップオーナーさんによるショップ紹介記事を募集しております。こちらの記事のようにBASEのSNSのアカウントやメルマガで記事を紹介させて頂くのはもちろん、検索においてもあなたのショップを上位表示させるチャンスです。こちらのシートからエントリーを受け付けていますので、「ショップをBASE STORYで紹介したい!」という方がいましたらぜひご応募くださいね。



ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている30万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう

Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント