注意されていた「ラクガキ」が作品になり商品になる!ユニークなハンドメイドブランド「toyro」【ショップオーナー寄稿】

toyro

小さい頃からゲームや漫画に興味が無く、手遊びやラクガキをよく注意される子供でした。身近にあるティッシュや新聞紙、粘土などで想像を形にするのが好きな子供でした。教科書もノートもラクガキだらけ。描いてる時は時間を忘れ無心になっていました。

好き嫌いはあまり無いのですが正直勉強は嫌いでした(笑)母の「ひとつでも好きなもんがあったらいい」この言葉に救われていたように思います。

美術系の学校やデザイン系の学校へは行かず(勉強嫌いw)、運良くデザイン事務所に就職しました。本当に運が良かった!デザイナーの方々へ仕事とは別に絵を描き見せ合いスキルアップしよう!と提案し、毎月1枚書く事になりました。今思えばプロの方になんて生意気な事を言ってしまったのだろうと…恐る恐る提出した所、一人のアートディレクターの方に「めちゃ良い!」と言っていただきました。マジで?!と衝撃をうけ、軽トラだったエンジンがF1のエンジンになりました!

それからSNSなどで絵をアップしてましたら、「絵を描いてほしい」や「売ってほしい」などの声を頂き、少しずつですが絵を描く機会が増えました。
次第にもっと多くの人に見てもらって色々な意見や感想を聞きたい、たくさんの方に作品を見てもらえる様にするにはどうすればいいか考えました。

そこで、絵をテキスタイルに落とし込み、雑貨など製品化する事で色々な方に見てもらえるんじゃないかと思いました。今は作家さんに協力していただき、「toyro」というハンドメイドの商品を企画させて頂いています。

ラクガキでしか無かったモノが作品になり、今では商品になりました!

toyro
toyro1
toyro
【ブランドコンセプト/ロゴ説明】
十人十色のアソビゴコロとハッピーを!ブランド名「toyro」トイロと読みます。十人十色の十色におもちゃの意を持つtoyを忍ばせました。

【今後について】
展示会などで店頭に立ち、お客様の意見を取り入れ、長く愛される商品を作り、しっかり育てていきたいと考えています。また、同じように考えるアーティストさんや作家さんを繋げて、新しい商品・価値が生まれてより多くの人に小さなハッピーと、作品・商品が届くような活動もしていきたいです!

各ソーシャルメディアでも情報を発信していますので、よろしければフォローをお願いします!

toyroのwebshop

toyroのFacebook

toyroのinstagram


========================================

以上、ユニークなハンドメイド作品ブランド「toyro」のデザイナーORIOさんによる寄稿記事をご紹介いたしました。昔の給食に出ていた牛乳を思い出す(?)、三角ポーチがとっても可愛いですよね。アクセサリーやコスメ道具などなど、様々な小物を入れるのにとってピッタリなアイテムだと思います。ひとつひとつ作家さんが手作りをしていて、どれも同じ柄はない1点モノの作品とのことです。

個人的にも思うのですが、やっぱり好きなことを仕事にするってとっても素敵なことですよね。ブレずに自分を信じて好きなことを突き詰めて、かつそれを発信していけば誰にでも好きなことを仕事にするチャンスは巡ってくるんだなぁ、と今回のSTORYを読んでいて感じることが出来ました。

ぜひみなさまも子供のころから好きだった、諦めていたことをもう一度始めてみるのはいかがですか?最初は注意ばかりされていたラクガキが、今や多くの人々をHAPPYにしている「toyro」のアイテムと共に子供のころのワクワク感を追求してみましょう!


BASEでは随時ショップオーナーさんによるショップ紹介記事を募集しております。こちらの記事のようにBASEのSNSのアカウントやメルマガで記事を紹介させて頂くのはもちろん、検索においてもあなたのショップを上位表示させるチャンスです。こちらのシートからエントリーを受け付けていますので、「ショップをBASE STORYで紹介したい!」という方がいましたらぜひご応募くださいね。

ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている30万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう

Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!


コメント