イベント内容

ネットショップを運営するうえで商品の写真撮影はきっても切り離せません。

コンスタントに売れているショップは商品写真の撮影に力を入れている傾向があります。

また、集客していくうえではSNSの運用も欠かせませんが、SNSの中でも特に写真が中心であるInstagramによる集客が昨今のトレンドです。

そこで今回は有名カメラ雑誌の編集長を経て独立し、企業広告のディレクションやカメラマンとして活動しながら、写真教室「たのしいカメラ学校」を主宰する株式会社エチカの矢島さんをゲスト講師に迎え、BASEでネットショップ運営をしている方に向けた「iPhoneを活用した撮影講座」を実施いたします。

ピントの合わせ方、グリッド線、露出補正などの基本の使い方から、写真の補正方法まで、ワークショップ形式でレッスン。

またSNSやブログ、イベントなどで使える、プロフィール写真も受講者同士で撮影します。

商品の印象を高め購入率をアップさせるためにも、お客様に響く集客をしていくためにも写真撮影のスキルは欠かせません。

直接、写真のテクニックが学べる特別な機会ですので、ぜひ、ご参加ください。

※当日は事務局で用意したお菓子や雑貨などを被写体に撮影します。
※iPhone7以降の機種をお使いの方限定のレッスンです。(Androidは講義で使用いたしません。Androidしかお持ちでない方は、恐縮ですがご参加いただけません。)

こんな方にオススメ

・小物(アクセサリー、服飾雑貨、雑貨、フード類など)の販売をされている方(※)
・いつも商品の写真撮影に苦戦している方
・今以上に撮影テクニックの基礎知識を向上させたい方
・(販売商品の写真撮影はプロカメラマンに依頼しているが)日常的なSNS投稿で使う写真は自身のスマホで撮影されたい方

※小物以外の商品を販売されている方もお申込みいただけますが、当日ワークショップでは“小物の撮影方法にフォーカスして”実施いたしますので予めご了承ください。

応募フォーム

https://forms.gle/aMNPqtn2tLmMRE4C7
応募締切:2019/5/17(金)16時まで

開催日時

2019/6/17(月) 13:30~16:30(13:00より受付開始)
※ワークショップを行いますが雨天決行です。
※途中入場は原則としてお断りいたします。
※やむを得ない事情により途中退席された場合、退席後におこなった講義の事後サポートや、別途資料配布などはおこないませんので、予めご了承ください。

開催場所

都営新宿線 馬喰横山駅近辺 
※ご当選者様にのみ、後日詳細の場所をお送り致します

定員数

14名
※当日は2人1組のグループになってワークショップをおこないます。
※1ショップ=1名様までの参加とさせていただきます

参加費

10,000円(税込)
※ご当選者様にのみ、参加費のお支払い方法をご案内致します。
※参加費には、会場費、受講費、撮影用小物備品費、講習終了後にお渡しする参考書籍費等が含まれております。

講座内容

*座学: iPhoneカメラについて、カメラの構え方、カメラ機能の基本について
*撮影レッスン(1):「物撮り」に挑戦
*撮影レッスン(2):「プロフィール写真」に挑戦
*座学:傾き、トリミング、明るさ、色を補正して写真を仕上げる
*発表会

当日持参物

・筆記用具
・iPhone7以降の機種。(AndroidはNGです。)
・メモができるもの

応募に対する注意事項

1.ワークショップを行いますが雨天決行です。
2.ご応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
3.第一次の抽選結果(当選ご連絡)は【2019/5/22(火)】までにご案内致します。
4.当選ご連絡後、期日までに当選者の参加費お支払いが完了されなかった場合、二次抽選を行う場合がございます。
5.何次抽選までおこなうかは断言できませんが、当選のご案内の最終期日は【2019/5/31(金)】までとさせていただきます。(諸事情により前後する可能性がございます。)
6.抽選結果はいずれも“ご当選者様にのみ”ご連絡致します。

講師紹介


矢島 直美 氏 (たのしいカメラ学校)
株式会社エチカ代表。
株式会社第一プログレス在職中に雑誌『カメラ日和』を企画。カメラと写真にまつわる面白さを等身大に伝える雑誌として、女性を中心に好評を博す。2008年より編集長に就任。同年に写真教室「カメラ日和学校」開校。独立後はカメラ・写真の魅力を伝えるべく、暮らしにまつわるさまざまな媒体の編集を行い、企業広告等の企画・撮影も手がけるなど活動の幅を広げる。2016年に広く一般向けの新しい写真教室「たのしいカメラ学校」をスタート。カメラの使い方・撮り方の基本から写真を使ったものづくりの講座まで多彩な講座を行い、東京を中心に全国で写真講座を開催。その他企業・自治体向けのカメラ研修のほか、Apple JapanのiPhoneカメラセミナー、住田美容専門学校の撮影講座の講師を務める。写真教室の受講生は延べ7,500人(2019年3月現在)。写真教室のレッスン内容をまとめた著書に『カメラ1年生 デジタル一眼カメラ編』、『カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編』(共にインプレス刊)がある。
◆たのしいカメラ学校:https://etica.jp/

その他注意事項

・応募時にご記入いただいた情報はBASE株式会社が運営するサービスの企画運営のみで利用いたします。
・本講座の当日の様子は、写真または動画の形式で株式会社エチカ、BASE株式会社の運営する各種HPやSNS等に掲載させていただきく場合がございます。予めご了承ください(写真/録画NGの方には配慮いたします)。
・会場までの交通費等は自己負担にてお願い致します。
・会場に有線/無線LAN環境のご用意はありません。
・室温が気になる方は、羽織れるものやブランケットを用意してご参加くださいませ。
・セミナー内容は予告なく一部変更される場合がございます。

キャンセルポリシー

・当日準備物やセッティングの関係上、キャンセルされる場合は早めにご連絡ください。
・キャンセルの場合、ご返金は原則対応できませんのでご了承ください。