「顧客管理 App」とは

顧客ごとに過去の注文履歴やお問い合わせ内容などを確認することが可能になる「顧客管理 App」を8月28日(水)にリリースいたしました。

これまでは注文やお問い合わせを行った顧客が新規/リピーターであるかが瞬時に判断ができず、顧客毎に適切な対応を行いにくい状況でしたが、これからは新規/リピーターであるかどうかや、これまでの対応状況などを考慮した上で顧客ごとに適切な対応を行えるようになります。

メリット

1.顧客ごとに過去の注文やお問い合わせなどの内容を一覧表示

顧客ごとに「注文数」「キャンセル数」「注文合計額」「過去の注文リスト」「過去のお問い合わせリスト」が一覧で確認できるようになります。 

これにより、新規顧客かリピーター顧客であるかどうかを、かんたんに把握することができるようになります。

 

2.顧客ごとにメモを残すことができる顧客メモ

注文メモとは別に、顧客ごとに自由にメモが残せるようになります。

顧客との過去のやりとりや、特徴や好みなどをメモに残しましょう。

また、注文やお問い合わせが入ったさいに、新規/リピーターであることを瞬時に判断できるよう、注文管理やお問い合わせページからスムーズに顧客の詳細情報へ遷移できるようになっています。

 

3.氏名、電話番号、メールアドレスで検索ができる顧客検索機能

氏名/電話番号/メールアドレスをもとに、特定顧客の検索を行うことが可能です。 
購入者様からのメール/電話でのご連絡に対する返事を返す前に、あらかじめ過去にお取引のあった顧客かどうかを確認したい場合などに、ぜひ検索機能※をご利用ください。

※今回のリリースにはふくまれておりませんが、今後のアップデートで注文数や購入期間などによって顧客の絞り込みができる機能の追加なども予定しています。

 

Appのインストール方法

STEP1:一覧で探す

まずは、BASE管理画面のApp一覧ページから、「顧客管理 App」を選択します。

STEP2:インストール

インストールボタンをクリックします。

STEP3:完了する

顧客一覧ページが表示されたら、インストール完了です。

さいごに

新規/リピーターなど、顧客状況に合わせた適切な対応を行うことはショップのファン作りにおいて、とても重要です。

ぜひ、あなたのショップでも【顧客管理 App】を活用してみてください!