【Appifyストーリー vol.5】自分たちだけのアプリでファンと親密になる方法とは?!――<Buona Vita>編

更新日 : 2020/09/15
投稿日 : 2020/09/15

「BASE」でショップを運営するオーナーさんが、かんたんに自分のアプリを作成できるサービス「Appify(アッピファイ)」を利用したアプリ活用事例を紹介する「Appifyストーリー」。

第5回は、イタリアンファッションや大人カジュアルなファッションのセレクトショップを展開される<Buona Vita>の佐々木さんにインタビュー。 ブランドの立ち上げから、アプリの活用事例までおうかがいしました。

<Buona Vita>について

イタリアンファッションや大人カジュアルなファッションを、20代から30代までの男女によりお得な価格で身近に感じていただけるように、という想いから誕生したセレクトショップになります。
お客様には、<Buona Vita>をとおして、ファッションを通じて「よりよい生活(Buona Vita・イタリア語)」を実現していただければ、と願っております。

ECやSNS上における商品紹介のたいせつさ

私たちは、セレクトショップをはじめてから約3年が経過していますが、開始当初からLINE@やInstagramを活用していました。当時、LINE@はあまり活用されていませんでしたが、配送に関してかならずず知っておいていただきたい内容がございましたので、友達追加時にメッセージを送っていました。ゲリラ的にクーポン配布などもおこなっており、今では数千人のファンの方がLINE@に登録してくださっています。

また、Instagramや「BASE」ショップ上では、フォロワー数が0人のころから商品写真の質や枚数の多さにはこだわっていました。近年、インターネット上での買い物が常識になってきていますが、まだまだ実際に直接商品を見て購入したい、というお客様の声もたくさんあります。そのようなご要望にお応えするために、写真や動画、ライブでよりリアルに感じてもらえるかどうかが大事だと、私たちは思っています。

最近では、商品情報に「上質」と書いてあっても、写真からは「上質」感が伝わりづらいものもあるため、「BASE」の「商品説明カスタム App」を使用し、商品ページ内に動画を掲載するなど、こまかい部分ではありますが、工夫を重ねています。「BASE」ショップの商品ページだけではなく、Instagramのストーリーズやリール、YouTubeなどのSNSでも動画というフォーマットが用いられているので、どのような伝え方がいいのか、動画においてもつねに試行錯誤しています

<Buona Vita>のショップはこちら
Buona Vita>のInstagramはこちら

公式アプリでよりファンの方と親密に!

セレクトショップを運営する上で、ファンの方と接する場所をつねに考えていますが、次は公式アプリがほしい、と思っていたところ、「BASE」でかんたんにアプリを作成できることを知りました。これまでに「BASE」が出しているモール型のアプリに掲載していたことはありますが、どうしてもほかのショップさんと比較されてしまうこともあり、自社だけのアプリがほしいなと思っていたんです。

実際にアプリの作成申し込みをしたところ、2週間ほどで完成しました。SNSなどで告知したところ、予想の2倍以上ダウンロードしていただけまして。

(2020年)6月25日にアプリをリリースしているのですが、ほかのショップさんのAppifyストーリーで紹介されていた内容を参考に、アプリをDLしていただいた方に向けて、限定クーポンの配布やアプリだけでの限定セールなどを実施することで、すぐにしっかりとアプリ経由の売り上げを立てることができました。

今後もアプリに限らず、商品の伝え方やポップアップの開催などをふくめて、お客様とあらゆるかたちでコミュニケーションを取っていければ、と思っています。

ほかショップさんのアプリ活用事例はこちら
「Appify」で作成された<Buona Vita>のアプリはこちら

まとめ

  • 「BASE」ショップやSNSにあげる商品情報は、写真だけでなく動画もあげてみよう!
  • 公式アプリを作成し、ファンとより親密になろう!

おわりに

「BASE」のネットショップの公式アプリが作成できる「Appify(アッピファイ)」。
手順はたったの3STEP!

  1.  「Appify」に登録してアプリの作成をはじめる
  2.  アプリの審査に必要な情報を入力する
  3.  Appleのアカウントを取得する

すべてのステップが完了すると、2〜3営業日ほどでAppStoreの審査に提出されます。
あなたのショップも公式アプリを作ってみませんか?
「Appify」への登録はこちら
 

\こちらもあわせて読んでみてください/

▼ネットショップの公式アプリ作成サービス「Appify」で、ブランドのアプリをつくろう
 

ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。