【Appifyストーリー vol.3】アプリ限定セールの方法とは?!――<子供服KawaiiZOU>編

更新日 : 2020/09/15
投稿日 : 2020/09/15

「BASE」でショップを運営するオーナーさんが、かんたんに自分のアプリを作成できるサービス「Appify(アッピファイ)」を利用したアプリ活用事例を紹介する「Appifyストーリー」。
第3回は、ご自身の経験から外働きが難しいママさんへ提案するライフスタイルブランド<子供服kawaiiZOU>の水田さんにインタビュー。ブランドの立ち上げから、アプリの活用事例までおうかがいしました。

子供服kawaiiZOU>について

KawaiiZOU>は、ブランドディレクターの水田さんが、ご自身の妊娠による体調不良により出社して働くことが難しくなり、お家でできる仕事はないか?という経験のもと、「妊娠中や子育て中のママさんを支援したい」という想いからはじまったライフスタイルブランドです。
2018年から水田さん1人でスタートし、現在ではInstagramのフォロワーが2.7万人にものぼり、多くのファンの方が注目しています。

ママさんへの想いとネットショップ作成サービス「BASE」

ブランド開始当初より、私の想いは、「妊娠中や子育て中の外働きが難しいママさんを支援したい」から変わっていません。2018年秋にそのような想いから手探りではじめたころは、何ができるかもわかりませんでしたが、私自身が可愛いと思える子供服がなかったので、子供服のセレクト販売から開始しました。
商品の仕入れや販売など、インターネットでいろいろと調べた結果、仕入れ先を見つければネットショップ作成サービス「BASE」で在庫を持たずに販売が可能なことを知り、「Instagram」と「BASE」を利用してブランドをはじめました。
開始当初から現在に至るまで、おこなってきたことはおもに二つあります。

1. Instagramを通じたコミュニケーション

一つ目は、Instagramを通したファンの方とのコミュニケーションです。
開始当初は、1週間に1件ほどの注文でしたが、Instagram上では、プレゼント企画やアンケート機能の実施など、さまざまなことを試しました。とくに私がいいなと思ったのは、プレゼント企画とアンケート機能です。
ブランドを続けるためには、ファンの総量を増やす必要がありますが、Instagramに限るとフォロワー(=ファンの総量)を増やす必要があります。そこで、投稿へのタグ付けやストーリー上の共有など、拡散を実施してくれたファンの方へ抽選でプレゼントをおこなうことで、Instagramのフォロワーを増やしていきました。
また<KawaiiZOU>では、商品セレクト前や購入におけるルール作りなども事前にアンケート機能を使用して、お客様の声を聞いています。商品の形や色、ポイント機能がほしいかどうかなど、ファンの方の意見を聞くことで、私達自身が知らない気付きが毎回沢山あります。
KawaiiZOU>のInstagramはこちら

2. ネットショップ作成サービス「BASE」のユーザーを知る

二つ目は、ネットショップ作成サービス「BASE」のユーザーさんを知ることです。
<KawaiiZOU>では、「BASE」がリリースしているショッピングアプリにも掲載しています。アプリ内でほかの商品や<kawaiiZOU>の類似商品を見ているときに、ハンドメイドや韓国テイストの商品が売れていることに気づいたんです。
それを見て、<KawaiiZOU>では子供服のセレクトを韓国テイストの商品に変えたことで、さらにファンの方も増えたように思います。
<KawaiiZOU>の「BASE」ショップはこちら
<KawaiiZOU>では、セレクト商品だけではなくオリジナル商品の発売も開始し、今では実際に購入いただいていたママさんに、スタッフとしてお仕事を依頼することも増えてきました。
最近では、私の家族にもブランドのスタッフとして加わってもらい、在宅で何かはじめたいというママさんに向けて、相談会やサポートも開始しようと思っています。自分でできることから開始した<KawaiiZOU>ですが、開始当初からの想いが実現できそうで、ほんとうにうれしいです。
アンケートを踏まえ、公式アプリを開始
ブランド開始当初からホームページやアプリはずっとほしいと思っていましたが、制作費が高いこともあり、断念していました。ところが、最近BASE Appsを見ていたら、かんたんにアプリを作成できると知り、Instagram上でのアンケートを踏まえ、すぐに申し込みました。
 
ブランドのアプリがあるとしたら、どちらのOSを利用しますか?:iOS 90%・Android 10%
※AppifyはiOSのみ作成可能(2020年8月現在)
 
<KawaiiZOU>アプリなら、ほかのお店の類似商品の表示や価格競争がなくなり、より私達のブランドを好きになってもらう場所として最適です。また、私自身も個人事業主ですので、アプリがあるだけで得られる存在感や安心感は、ブランディング上でも大きく影響があると思っています。
実際に、アプリも2週間ですぐにできましたし、月額4980円(税込)と価格が安いのもとても魅力的でした。
アプリをリリースしてからは、アプリのランキングで「有名なブランドより上にあるよ」と友達から連絡をもらったのが、すごくうれしかったですね。
「Appify」で作成された<Keboz>のアプリはこちら
 

KawaiiZOU流、インストール作戦

アプリをリリースすることでもっとも大事だと思っていたのは、ファンの方にアプリをインストールしてもらえるかどうかです。
とにかくファンの方にインストールしていただき、スマートフォンの画面に入ってほしかったので、夏物のアプリ限定セールを実施しました。
すでに「Appify」さんにはアプリ集客の事例として取り上げていただいていますが、アプリ限定セールを行うことで、アプリのインストールだけではなく、アプリ上での購買まで体験していただくことができました。
お客様の体験

  1.  アプリのダウンロード
  2.  アプリ上での購買体験
    セールをおこなうことで、お得感アプリのスムーズな購買体験を提供

アプリ限定セールの方法はこちら

アプリ上での告知ストーリー

 
また、アプリ公開以降は、「BASE」ショップやアプリ上でご購入いただいているお客様には、チラシでもアプリをダウンロードいただける導線を用意しています。

実際のチラシ

<KawaiiZOU>のアプリはこちら

まとめ

  • 自分の想いを実現できる方法を探し、利用するサービスのユーザーを理解しよう!
  • SNSやアプリを活用して、ブランドのファンの総量を増やそう!

おわりに

「BASE」のネットショップの公式アプリが作成できる「Appify(アッピファイ)」。
手順はたったの3STEP!

  1.  「Appify」に登録してアプリの作成をはじめる
  2.  アプリの審査に必要な情報を入力する
  3.  Appleのアカウントを取得する

すべてのステップが完了すると、2〜3営業日ほどでAppStoreの審査に提出されます。
あなたのショップも公式アプリを作ってみませんか?
「Appify」への登録はこちら
 

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