「BASE」なら誰でもかんたんにネットショップを作れる5つの理由!

更新日 : 2021/01/25
投稿日 : 2020/09/25

「ネットで物を売ってみたいけど難しそう」「ネットショップって複雑そう」

そんな風に思っている方もいるかもしれません。

たしかに一部のネットショップ作成サービスでは、HTMLなどの専門的知識がないと思うように触れないといったことがあります。

ですがネットショップ作成サービス「BASE」であれば驚くほどかんたんにネットショップを開いて運営することができるのです。

この記事ではなぜ「BASE」なら誰でもかんたんにショップを開くことができるのか?そこを解説できればと思います。

理由1:初期費用、月額費用0円だからリスクがない

ネットショップを運営する場合に負担となるのがその利用料金。

多くのサービスでは初期費用や月額費用が発生しますが、「BASE」では初期費用も月額費用も一切かかりません。

そのため、「初めてで成功するかな?」と不安な場合でも安心して始められます。

では「BASE」ではどんな時に料金がかかるのか?それは出品している商品が売れた時だけです。つまり、売れなければお金はかからないのです。

くわしくは下記の記事をご確認ください。

BASEでショップを運用するときにかかる費用まとめ

 

理由2:登録は3つの項目を入力するだけ

「BASE」でショップを開くのはとってもかんたんでスピーディーです。

というのも、登録に必要な情報は「メールアドレス」「パスワード」「ショップURL」という3つの項目だけ。あっとういう間にショップの登録ができてしまいます。

登録方法は下記のページで解説しているので、ご確認ください。

「BASE」の始め方。どうやってお店を開くの?開設までの手順と注意点まとめ

「BASE」は登録だけでなく、商品登録などもかんたんなのですぐにお店を開ける

ちなみにですが、「ショップの登録」だけに関していえば「BASE」以外のサービスも同じくらいかんたんなサービスは多々あります。

ですが重要なのは「お店を開くまでどれくらいかんたんか?」ということ。

実際に「BASE」でお店を開いた<麺屋武蔵>様は、ものの30分で登録〜商品登録〜開店までできたとおっしゃっていました。

売上激減期の麺屋武蔵を支えたのは、30分で作ったネットショップだった。人気ラーメン店が「BASE」を選んだ理由とは。

 

ちなみにですが、例えば<楽天>などのモール型サイトにショップを開設する場合、まず出店申込をする必要があります。

出店申込の内容確認や手続きを経て、開店前審査を通過すれば開店することが可能です。申込から出店までは、およそ1〜2ヶ月かかるとされています。

 

理由3:デザインテンプレートで誰でもおしゃれなショップを作れる

ネットショップを作ろうと思った場合に、問題となりうるのがサイトデザインです。

正直言ってデザインをかじったことがない場合、自分でデザインをするのはなかなか難しいですよね。

そんな場合に便利なのがデザインテンプレート。

これは「BASE」に限らず多くのネットショップ作成サービスでも用意してありますが、元々デザインが用意されていて、それを少し自分用にカスタマイズすればかんたんにおしゃれな見た目のお店を作ることができるのです。

「BASE」の場合は、無料テンプレートが11種類あります。

また数千円で有料テンプレートも豊富に用意されているため、無料ではなかなかイメージ通りのものがない場合も、理想のデザインを求めることができます。

デザインの編集もとってもかんたん!スマホでも

テンプレートももちろんですが、「BASE」ではそもそもデザインの編集がとってもかんたんです。

これは実際に使っていただかないとなかなか伝わらないのですが、いわゆる「直感的」にデザインを操作することができるので、スマホでアプリを触っている感じでショップのカスタマイズが可能です。

そのかんたんさは、スマホでもできるほど。

デザイン編集については下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

ブランドや商品の魅力を自由に表現!新しい「ショップデザイン機能」のご紹介

 

理由4:使い方がすぐにわかる

先ほどデザインのかんたんさにも触れましたが、商品登録や受発注管理といった日々の運用業務で使う機能もとっても分かりやすく作られています。

例えば、商品登録に関しても画面上に表示される項目に従って、商品名や価格などの情報を入力していくだけです。

具体的に知りたい方は以下の記事を見ていただきたいのですが、非常に簡易的な操作で商品登録が完了するのがおわかりいただけると思います。

>>BASEに商品を登録する8つのステップ

またそもそもこういった商品登録などもスマホでできてしまうのが、「BASE」のかんたんさの魅力です。

実際にインタビューをしてみると多くのショップオーナー様がスマホでも運用しているとおっしゃっていました。

やってみたら、違う未来が見えてきた。 「じつは、EC専用の商品なんて必要なかった」 リアルでモノが売れない時代、ものづくり企業が「BASE」で成長できた理由。

手にとって試さないと売れない? 業界の常識を覆し、「BASE」で売上を伸ばし続けるスキンケアブランドのメソッドに迫る

 

サポート窓口もあります

「BASE」の操作や運営で分からない場合はサポート窓口もあるので、ご安心ください。

>>「BASE」サポート窓口について

問い合わせ方法

営業時間

お問い合わせフォーム(メール)

平日:10時〜19時

チャット

平日:10時〜18時
※現在、新型コロナウイルス感染症の影響に伴いチャットサポートを一時休止しております。

 

理由5:様々な拡張機能で、高度な機能を搭載したショップをかんたんに

「BASE」は、「BASE Apps」という拡張機能があり、それによってさまざまな機能をかんたんにショップに追加することができます。

インスタグラム販売 App」や「商品説明カスタム App」をはじめ、無料で利用できるAppがほとんどのため、コストをかけずに高機能なネットショップを運営可能です。

「インスタグラム販売 App」を使えば<Instagram>と「BASE」を連携することができ、<Instagram>の投稿からショップページにそのままユーザーを遷移させることができます。

昨今のネットショップ運営では、SNSの活用が鍵となっているのでこの機能は多くのショップで活用されています。

このほかにも、他のネットショップにはない高度な機能を無料で追加することができます。実際にどんな連携機能 Appがあるのかは、以下のページをチェックしてみてください。

>>BASEの連携機能 App

 

まとめ

以上、「BASE 」なら誰でもかんたんにネットショップを作ることができる理由を解説しました。

ご覧いただいた通り、「BASE」に登録をして商品を入れて、ショップを開店するまでのプロセスは非常にかんたんで簡略化されています。

スマホのアプリを触るように、ショップを作っていくことができるので楽しみながらショップの開設ができるはずです。

まずはショップの登録をしてみてください。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

導入事例

もっと見る

ショップの開設

もっと見る
目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。