ショッピングアプリ「BASE」の魅力がわかる!3つの重要なデータ

更新日 : 2021/04/27
投稿日 : 2021/03/29

「BASE」が運営しているショッピングアプリ「BASE」はご存知でしょうか? じつは、こちらのアプリを利用することで、ショップにファンを作り、効果的に売上を伸ばすことができます。

今回は、ショッピングアプリ「BASE」のデータを紹介しながら、このアプリがどのようにショップの売上を支えているのか、解説していきます。

ショッピングアプリ「BASE」とは?

さて、本題に入る前に、まずはアプリについてあらためて紹介させていただきます。

ショッピングアプリ「BASE」は、「BASE」でネットショップを開設しているショップの商品を購入することができる、スマートフォン向けアプリです。ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料などの幅広いジャンルのショップから、商品を購入することができます。2021年2月には累計800万ダウンロードを突破した、多くの方々にご利用いただいているアプリです。

特徴は、お気に入りのショップを「フォロー」できること。フォローしたショップに関しては、いち早く商品の入荷情報などを得ることができるので、入荷商品の買い逃しを防ぐことができます。また、ショップオーナーの視点から見ると、自分のショップに興味がある利用者に対して、新商品をアピールすることができ、商機をつかむことができます。

ショッピングアプリ「BASE」についての3つのデータ

売上がある「BASE」ショップのうち、58%がアプリでの売上もあり

「BASE」では数多くのショップが売上をあげていますが、売上があるショップのうち、アプリでの売上があるショップの割合は、なんと58%!(※2021年2月に売上があったショップ実績より)。ショップの過半数が、アプリによって売上を伸ばしていることがわかります。

アプリからの注文は、Webからの注文より1.7倍もリピートされる

アプリからの注文は、Webからの注文と比較して、じつに1.7倍リピート注文されやすいことがわかっています(※2021年1月の注文が、注文から28日以内にリピートされているかどうかの調査結果より)。日常的に触れることの多い、スマートフォンのアプリからの注文によって、利用者はショップのファンになってくれている可能性が高いといえます。

アプリからの注文の、60%がリピート注文である

これは、衝撃的なデータではないでしょうか? アプリからの注文のうち、60%が同じ店舗でのリピート注文なのです(2021年2月の注文データ実績より)。購入者がアプリをどのように使っているのかが、データから見えてきますね。

まとめ

  • 「BASE」で開設されたショップの多くがアプリでも売上あり!
  • アプリは、Webよりもリピート購入が多くてファンを作るのに効果的!

「BASE」でネットショップを開設すれば、初期費用・月額費用無料でショッピングアプリ「BASE」に出店することができ、販売促進を図ることができます。これを機に、アプリをうまく使いこなして、売上向上を目指してみてくださいね。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。