まとめて復習!オンラインスクール「BASE Univ.」のおさらいレポート

更新日 : 2022/01/05
投稿日 : 2021/12/09

 2021年11月より「BASE」でショップを開くオーナー様に向けて開講した、期間限定のオンラインスクール「BASE Univ.」。
全8回にわたり、ショップ運営が注目されているブランドから「活きた運営ノウハウ」と、今すぐ使える「Instagram活用術」を中心に、Zoomを使ったウェビナーにて配信しています。

本記事では、リアルタイムでは見逃してしまった方や、じっくり二回目が見たいというオーナー様に向けて、各回のテーマのご紹介、本編、本編終了後のアフタートーク、グラレコ(※)をお届けいたしました。
※グラレコ……グラフィックレコーディングの略。ウェビナーの内容を、イラストと文章でわかりやすくまとめたもの

BASE Univ.の詳細はこちら

第1回 「BASE Univ.入学式 ゆうこすと学ぶネットショップ運営のインスタ活用術」

2021年11月6日(土)に配信された第1回では、全8回の講座内容と、各回の講師を務めるオーナー様をご紹介しました。
また、「Instagramの活用によって、ネットショップ運営にどれほどの効果が出るのか」を<Facebook Japan>の丸山裕子さんにご解説いただき、ショップ運営をこれからはじめる方でも理解しやすい内容に。各種SNSやその他検索エンジンのなかで、「Instagramからショップに訪れているお客様の割合は、52.4%」という驚きのデータも紹介されました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第2回 「スモールオーナー必見 BASE拡張機能の決定版」

2021年11月12日(金)に配信された第2回では、「スモールオーナー必見 BASE拡張機能の決定版」をテーマに、ハンドメイドアクセサリーを手がけるブランド<Free Hope>のオーナー様をお招きしました。

Instagram広告の活用により、Instagramのフォロワーが8倍、売上は10倍もアップ!
副業ではじめたブランドが、Instagramの有効活用の力もあり、本業へ。
今すぐ真似したい運用テクニックとブランドストーリーをご披露いただいた、必見の回になりました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第3回 「Facebook社員も登場!売上アップに効くインスタ集客術」

2021年11月13日(土)に配信された第3回では、「Facebook社員も登場!売上アップに効くインスタ集客術」をテーマに、アパレルブランド<Surfrise>のオーナー様をお招きしました。
Instagramの効果的な集客方法と売上アップに効く使い方を、集中的にご紹介いただきました。

今回は<Facebook Japan>の丸山裕子さんにもふたたびお越しいただき、内部データから紐解くInstagramの最新傾向についても解説が。
フォロワーが参加したくなる企画投稿や、ハッシュタグの付け方のコツなど、お金をかけなくても実践できるテクニックも数多く登場しました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第4回 「インスタで食×ECは変わる」

2021年11月20日(土)に配信された第4回では、「インスタで食×ECは変わる」をテーマに、チーズテリーヌ専門店<h.u.g-flower>のオーナー様をお招きしました。
食品を扱うショップなら知っておきたい運営のポイントと、効果的なコミュニケーション手法をメインにお届けしました。

1日2,800件売り上げた人気店も、最初は1日数件ほどの売上だったのだとか。
ショップのジャンルを超えて使える商品の魅せ方や、ブランディングへのこだわりは、早速取り入れたいものが満載です。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第5回 「リアル店舗とインスタで相乗効果!おすすめブランド育成術」

2021年11月27日(土)に配信された第5回では、「リアル店舗とインスタで相乗効果!おすすめブランド育成術」をテーマに、アパレルブランド<Y. & SONS>のオーナー様をお招きしました。
老舗着物メーカーではあるものの、「初のメンズブランド立ち上げ」「新市場の開拓」に挑んだ<Y. & SONS>。

Instagramを統合的に運用することで、海外まで広く愛されるブランドへと成長を遂げます。
Instagramの運用方法だけではなく、海外デザイナーとのコラボレーションまでの道のりなど、特別な裏話をたくさんお話しいただきました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第6回 「集客に効くインスタ広告のイロハ」

2021年12月4日(土)に配信された第6回では、「集客に効くインスタ広告のイロハ」をテーマに、小物撮影用の背景紙ブランド<Ambiance Paper>のオーナー様をお招きしました。

ショップ立上げ時からInstagram広告を活用し、継続的なPDCAによって、売上も急伸長。
売上アップに直接つながる、Instagram広告の使い方を教えてくださいました。

「Instagram広告にかけるおすすめの金額は、3万円」というワードを軸に、広告だけではなく、基本的な集客術についても勉強になる講座でした。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE✍️BASE Univ.開講(@baseec)がシェアした投稿

第7回 「徹底分析!実例から学ぶ長く続くショップの作り方」

2021年12月10日(金)に配信された第7回では、「徹底分析!実例から学ぶ長く続くショップの作り方」をテーマに、アパレルブランド<mite>のオーナー様をお招きしました。
開設以降、リアル店舗を複数展開するまでに成長を遂げた<mite>。
長くお客様に愛されるショップを作る上で、実際にオーナー様がおこなっている取り組みを解説していただきました。

多くの方が気になっている「インフルエンサーとつながる方法」や、フォロワーを伸ばすために打った施策を、余すところなくご披露いただき、視聴者アンケートでも「大変満足度が高い」回になりました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE⛺️(@baseec)がシェアした投稿

第8回 「BASE Univ.卒業式 プロダクト責任者・神宮司が語る『BASE』の未来」

2021年12月11日(土)に配信された第8回は、ついに最終回。
「BASE Univ.卒業式 プロダクト責任者・神宮司が語る『BASE』の未来」をテーマに、アクセサリーブランド<Liquem>のオーナー様をお招きしました。

「広告費用をかけないInstagram活用術」や「Instagramライブの配信テクニック」を中心にご紹介いただくとともに、<Facebook Japan>の丸山裕子さんにもふたたびお越しいただき、Instagramの最新情報も特別にご紹介いただきました。

<本編動画>

<グラレコ>

<アフタートーク>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BASE⛺️(@baseec)がシェアした投稿

まとめ

「BASE Univ.」の復習編の本編、本編終了後のアフタートークは、2022年3月までの掲載となります。
この貴重な機会に、ぜひショップ運営の参考に役立ててみてください。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

売上0から10までガイド

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。