ネットショップ開設でBASEをすすめる5つの理由

更新日 : 2020/09/17
投稿日 : 2014/09/01

1.初期・運営費用を気にすることなくネットショップ運営にチャレンジできる

ネットショップを開設しようと考えたときに、一番最初に気になるのはコスト面ではないでしょうか。

他サービスで既に販売実績がある場合は移行先での試算もしやすいかと思いますが、ネットショップを初めて開設する場合、そもそもシステムを使いこなせるのかどうかもわからないのに初期費用を先に支払うことや、開設したはいいものの売れるまで月々の運営費用を負担しつづけるというのも不安ですよね。

そんな方にはBASEがおすすめ。

BASEでは費用が発生するのは商品が売れた際の決済手数料(3.6%+40円)とサービス利用料(3%)、売上金を引き出す際の手数料一部のオプション機能デザインテンプレートを購入した場合のみです。

つまり、基本的には商品が売れるまでの間は費用がかからないということなので、安心してネットショップ開設や運営にチャレンジすることが可能です。

※他サービスでショップ運営していたけれど、まったく売れなかったという方にとっても再挑戦しやすい環境です。

▼参考リンク

・BASEを利用するために費用はかかりますか?
・振込申請時に手数料がかかりますか?
・有料テーマはどこから購入できますか?

▼参考記事

BASEでショップを運用するときにかかる費用まとめ

 

2.時代のトレンドやショップのニーズに合わせて進化し続ける充実のオプション機能

初期・維持費用に次いで気になるのが機能面ですが、BASEの場合はネットショップ運営に必要であろう様々なオプション機能は「BASE Apps」で提供しています。

『肝心の機能を使おうと思ったら有料だった……』『無料のままだと利用制限がかけられていた……』

という心配は不要です。

BASEではネットショップ運営に欠かせないメールマガジン配信機能納品書発行ブログ機能などの基本的な機能はもちろん、ライブコマース機能Instagram販売機能など時代のトレンドやショップオーナーのニーズに合わせた最新の機能まで、充実のオプション機能をほぼすべて無料で提供しています。

オプション機能については当サイト「BASE U」の中に多数の記事がありますので確認してみてください。

おすすめのオプション機能を見る

 

3.利便性に優れた豊富な決済手段「BASEかんたん決済」

肝心のお客様とやり取りを行う決済部分に関しても「BASEかんたん決済」という決済システムを用意。

クレジットカード決済銀行振込コンビニ決済・Pay-easyキャリア決済、PayPal決済、後払いといったECに必要な基本的な決済手段は網羅して提供しています。

他サービスの場合は、これらの決済をネットショップに導入するにあたって、個々に利用申請を行い審査の結果を待つのに日数を要したり、導入に関する初期費用や毎月のシステム利用料、手数料を別途支払うケースもありますが「BASEかんたん決済」の場合は基本的に全決済、別途費用が発生することなく、ほぼ即日導入可能です。

※JCBについては、最短で申請の翌営業日からご利用いただけます。15時までの申請は翌営業日、15時以降の申請は翌々営業日からのご利用となります。

このようにショップオーナーが各決済事業者と個々に契約を結ぶ手間を「BASEかんたん決済」が仲介することによって、スムーズに様々な決済を導入可能なのです。

また下図のように各決済の注文処理の利便性も向上するというメリットがあります。

◆各決済の注文処理の流れ

例えばクレジットカードで商品が購入されると、その通知が管理画面やメールに通知されるのであとは案内に沿って商品を配送する(注文ステータスを変更する)だけです。

コンビニ決済で注文された場合でも、お客様が実際にコンビニへ行き購入代金を支払うとその通知が届きますし、銀行振込で注文された場合に関してもショップオーナーは銀行やATMで記帳確認したりオンラインバンクに都度ログインして入金確認しなくとも、入金された場合は「BASEかんたん決済」を通して通知が届くのでとても便利です。

◆振込申請フロー

なお売上金は管理画面内の「お金管理」より振込申請していただくことで、指定の口座に入金されます。

振込申請をした日から“10営業日後(土日祝除く)には入金されるのでキャッシュフローを円滑にすることができ、次の商品仕入れや資材調達などに活かすことが可能です。

▼参考リンク

・注文が入ったらどうすればいいですか?
・振込申請した代金はいつ振り込まれますか?

▼参考記事

どの決済手段を導入している?ネットショップにおける5つの決済方法のメリットとデメリットを徹底比較!

 

4.ショップオーナーの悩みや課題を解決する安心のサポート体制

BASEでネットショプの開設が終わったら、そこでネットショップオーナーの皆様とBASEの関係性が終わるわけではありません。BASEはオーナー様のアフターケアにも注力しています。

BASEを日々利用するにあたって、分からないことがあればすぐに検索していただけるヘルプページも情報が古くならないよう常にメンテナンスしていますし、即座に不明点が解決できるようスタッフに直接質問できるチャットによるオンラインサポートも実施しています(平日:13時〜18時 ※変更になる場合もあります)。

また、不定期ですがオプション機能の操作方法に特化したものから、商品写真の撮影方法や商品説明文の書き方、SNSを活用した集客テクニックなどネットショップの集客向上や売上げアップに繋がるような各種セミナーも日本各地やオンライン上で積極的に実施しています。

今ご覧いただいているこのメディア『BASE U』もその一環です。

 

5.多岐に渡る内容で集客支援

数あるネットショップ作成サービスの中からBASEを選んでくださったのですから、集客も支援させていただきたいと考えています。

◆ショッピングアプリ「BASE」

BASEでネットショップを開設すると実はウェブショップだけではなくショッピングアプリ「BASE」にもみなさんのショップを出店するかどうか選ぶことができます(設定画面)。

ウェブショップはパソコンやスマートフォンのブラウザからアクセス可能な本店、ショッピングアプリBASE内のショップは商業施設内にある支店のようなもので、出店すると本店と支店2つのお店が持てるようになります。

◆Instagram販売 App

InstagramとBASEを連携することが可能な『Instagram販売』機能も提供していて、Instagramを利用した効率的な販売促進も可能です。

◆オフラインの販売チャネル

オンラインだけに留まらず、商業施設と連携したオフライン上での販売チャネルの提供にも取り組んでいます。

more BASEを見る

 

まとめ

「BASE」というサービス名には「経済活動の拠点」というメッセージが込められています。

BASEを使うことで浮いたコストは商品の制作費や仕入れ代などに、BASEでかんたんにネットショップ運営ができるようになって空いた時間は創作活動や販促活動にと、本来ショップオーナー様が注力すべきところに使っていただければと思います。

またそれに加えBASEが用意している各種サポートや集客支援をぜひ活用していただければ嬉しく思います。

なお今回ご紹介しきれなかったBASEのメリットは下記の記事でもご紹介していますので、ぜひご確認ください。

ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

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