商品の魅力をもっと伝えたい、でもどうしたら良いのかわからない!

そんなショップオーナーにぜひ活用していただきたいのが「BASE Mag.」です。

本記事では今まで記事を書いたことがない方に向けてBASE Mag.の記事の書き方のコツをアドバイスします。

 

BASE Mag.とは?

BASE Mag.はBASE Apps内にあるBlog Appを使って、BASEを利用しているショップが商品の魅力や想いを伝えるためのショッピングメディアです。ハンドメイドやファッション、雑貨や家具などのインテリアはもちろん、グルメやスイーツなど様々なジャンルの商品にまつわる記事が日々、掲載されています。

※BASE Mag.に掲載されるには審査があります。記事が掲載されない場合もございますのでご了承ください。

 

BASE Mag.を利用する3つのメリット

◆伝わる

お客様と直接顔を合わせられないネットショップでも、商品に込めた想いやストーリーを写真と文章を通して伝えることでお客様に共感してもらえる可能性が高まり、購入率向上が期待できます。

◆見つかる

特定のショップでしか閲覧できないショップブログとは異なり、既に皆さんのショップを知っている方だけでなく、BASE Mag.の他の記事を読みにきた方や偶然、BASEアプリに掲載された記事を目にした方にも記事を通して商品を知ってもらえるチャンスがあります。

◆広まる

通常の商品ページとは異なり記事になっているので、共感を得られた内容はSNSでも共有してもらいやすく、またBASE公式のFacebookページでもシェアされる可能性もあるので、拡散性に期待できます。

 

BASE Mag.基本のルール

BASE Mag.に記事を掲載するためにはBlog Appで記事作成時に「Mag記事作成」を選択すれば良いのですが掲載にあたっては審査があります。審査に関していくつかのルールがあるので、実際に記事を書き始める前にチェックしてみましょう。

◆1記事につき1商品の紹介

色違いやサイズ違いなど商品によってはバリエーションがあるかと思いますがその場合を除き、BASE Mag.に投稿される記事は原則「1記事1商品」について書いてください。 なぜその商品を売っているのか、なぜ買って欲しいか、買うことでどんなメリットがあるのか、どんな思いでセレクト・製作をしたのかなど商品についてより深く魅力を語ってください。

◆アイキャッチ画像(見出し画像)と記事内トップの画像には異なるものを設定

BASE Mag.の記事をBASEアプリから見た際、アイキャッチ画像と記事内トップの画像が上下に並んで表示されるため、2つの画像には異なるものを設定しましょう。

アイキャッチ画像(見出し画像)を商品画像に設定

商品の魅力をビジュアルで伝えやすくするためには極力、画像には文字は入れないようにしましょう。写真は文字よりも目に留まる重要な要素のため、ひと目で惹き付けられるような一番魅力的な画像をアイキャッチにしましょう。大きさは横幅1,200px(ピクセル)以上のサイズを推奨しております。

◆写真・文字の両方を使用する

商品の写真だけ、もしくは文字だけでなど、どちらか一方だけでは商品の魅力を充分に伝えることはできません。BASE Mag.では記事内の写真は2枚以上、文字量は800文字以上を推奨しております。商品そのものの写真だけでなく、洋服であれば着用シーン、食べ物であれば調理風景などを商品を多角的に捉えた写真を用意することで記事の内容により深みが増します。

◆イベントのお知らせやクーポン情報などは記載しない

BASE Mag.は商品のストーリーを伝えるショッピングメデイアなので、単なる入荷情報や再販のお知らせ、クーポン情報などの一時的なイベント情報のみを記載した記事は掲載できません。それらのお知らせはプッシュ通知メルマガなどを利用しましょう。

BASE Mag.の記事はこれらのルールに基づいてBASEスタッフがひとつひとつ目を通し、記事に修正が必要な場合はフィードバックを行っています。ただしフィードバックには時間を要する場合もあるので、はじめからルールに沿って、多くの人に読んでもらえるような記事を書いていきましょう!

 

書き方のコツ

実際に記事を書くコツを「studio482+」様を具体例に挙げ説明します。

◆まずはキャッチーなタイトルと説明文

 

記事を書く際に重要なポイントの一つが、記事のタイトルです。タイトルは読者が記事を読むかどうかを決める際に最も重要なポイントなので、ただ商品名を入れるだけでなく、それに加味してキャッチーな文言である必要があります。また説明文では紹介する商品がどういった商品なのかを簡単に説明してください。

◆書きはじめ

 

次に重要なのは記事の導入部分です。いきなり商品の説明を書きはじめるのではなく、まずはこの商品を紹介しようと思ったきっかけや、商品への想いを書いてください。

ここでは「いかに読者を惹きつけられるか」がポイントです。

◆商品のおすすめポイント

 

「この商品は他の商品と比べてここが違う!」「柄や大きさにこだわっていて、こんな時に良さを実感できます!」など、商品のこだわりのポイントや具体的な魅力について書いてください。また、商品のアピールポイントが伝わる商品画像も載せることで言葉だけでは伝わらない部分を補い、逆に画像だけでは伝わらない質感や触感といった使い心地などは文章で説明しましょう。

◆使い方や活用方法

商品の使い方や活用方法についてのより具体的な説明が必要な場合は、上記のようにコマ割り画像で表現することによって、商品に対する理解度が深まり購入時の不安や疑問を改善すること繋がります。

◆文章のおわりに

記事の締めくくりの部分では、紹介した商品についてのおさらいをします。軽く商品の特徴やポイントについて触れ直すことで、改めて商品の魅力が伝わりやすくなります。また、記事で紹介した商品だけではなく“まだまだ素敵な商品がたくさんある”ということ、“これからも新商品をたくさん販売すること”など、ショップについての情報を添えるのもいいでしょう。

そして最後に一言、ぜひ、○○してみてください!といった文言をいれて文章を締めくくってください。

 

まずは書いてみよう!

今までBASE Mag.の記事を書いたことがなかった方も、ぜひ今回紹介した基本のルールや書き方のコツを参考にしてチャレンジしてみてください。BASE Mag.をうまく活用して、こだわりの商品の魅力をもっと多くの人に伝えていきましょう!

▼商品画像や商品説明に関する考え方は下記の記事も参考にてみてください。

商品画像は何枚登録するのが適切? 売れているショップの傾向

商品説明はどんなふうに書けばいいの? 売れているショップの傾向