2020年に公開した機能アップデートまとめ

2021.01.07

2020年もEコマースプラットフォーム「BASE」をご利用いただき、ありがとうございました。
今年は過去もっとも多くの機能アップデートがおこなわれました。今年公開した機能アップデートをまとめてご紹介いたします。

●送料詳細設定 App アップデート
海外向けの送料設定が可能になりました。


●メールマガジン App アップデート

テンプレートがアップデートして、さらにボタン色などもかんたんに変更できるようになりました。


●商品コード App 提供開始 &CSV商品管理 App アップデート
商品情報に「商品コード」「種類コード」「JAN / GTIN」を登録することができるようになりました。商品管理をするうえで必要となる管理コードを登録したり、出荷指示データに出力することができます。

また、商品情報の一括登録ができる「CSV商品管理 App」をアップデートし、新たにCSVファイルでの一括登録・更新・ダウンロードができるようになりました。


●お急ぎ振込機能提供開始
「お急ぎ振込」を利用するとショップオーナーが売上金の振込申請から入金までに通常10営業日を要するところ、最短で翌営業日に短縮することが可能です。

「お急ぎ振込」の利用は、安心安全な利用環境の観点から「BASE」が定める一定条件を通過しているショップの振込申請画面にのみ表示されます。特別な審査や申込は不要です。現状では条件通過ショップのみにご提供しております。


●noteストア連携 App 提供開始
noteが提供するストア機能の連携を開始し、「BASE」で開設されたネットショップの商品をnoteで一覧表示できるようになりました。


●商品説明カスタム App 提供開始
商品説明に動画・スライドショー・見出しなどを設定できるようになり、商品の魅力をしっかりと伝えられるようになりました。


●抽選販売 App 提供開始
商品の購入は今までは先着順のみでしたが「抽選販売 App」によって、購入者に対して抽選をおこなうことが可能になりました。当選された方にのみ該当商品を販売することができます。新規の購入者をはじめ、より多くのファンが商品購入の機会を得られます。


●テイクアウト App 提供開始
実店舗を運営されているショップオーナーが、「テイクアウト App」をご利用いただくことで、ネットショップで商品を販売するときと同様の方法で、テイクアウト専用商品をご自身のネットショップで販売できるようになりました。


●ブロックリスト App 提供開始
悪質な購入者の情報を登録することで度重なる購入キャンセルなどを防止するための機能です。


●納品書ダウンロード App アップデート
レイアウト変更やすばらしい日本語フォントの導入により、とても美しい納品書をかんたんに発行することができるようになりました。


●商品オプション App 提供開始
販売商品のカスタマイズの受け付けや、プレゼント包装の希望確認などに便利な機能です。オプションはプルダウンメニュー形式(選択式)と、購入者に情報を入力していただく記入式(文字入れ)を用意しているので、お客様のカスタマイズの要望を簡易に受け付けられます。


●送り状データダウンロード App 提供開始
佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに適したCSVデータを「BASE」管理画面の注文一覧からダウンロードすることができるようになりました。

ダウンロードしたCSVデータを送り状発行サービスにアップロードすることで、送り状をプリンターから印刷することができ、数の多い送り状でもスムーズに用意することが可能になります。


●コミュニティ App 提供開始
会員制のコミュニティを作り、会員を募ることができます。コミュニティでは、会員だけが購入できる限定商品の販売や、会員だけが閲覧できるクローズドページを提供することができます。


●売上データダウンロード App 提供開始
期間を選択して入出金データをダウンロードすることができるようになりました。 月次や週次での経理業務を効率化できます。


●デザイン編集機能 大幅アップデート
テンプレートが刷新されて、HTMLやCSSの知識がなくてもかんたんにショップデザインを編集できるようになりました。この機能によって、ショップにご自身のブランドイメージを反映することができます。


●Instagram販売 App がFacebook Shops へ対応
Instagramと連携して、商品を販売することができるようになりました。

●このほかにも

BASEの改善は大きな機能追加だけではなく、一見気がつかないようなこまかい改善も数多くおこなわれています。ショップの運営をすこしでもサポートできれば、という思いで、ほぼ毎日なにかしらの改善をおこなっていますので、引き続き2021年もEコマースプラットフォーム「BASE」をよろしくお願いいたします。

SNSでシェア