ショッピングアプリ「BASE」の名称・アイコン変更についてのお知らせ

2021.10.28

2021年11月末、ショッピングアプリ「BASE」の名称・アイコンを変更、また、ネットショッピングをするときに利用できるID決済サービス「PAY ID」のサービス名称・ロゴを変更することとなりました。
本記事では、変更点および今後のスケジュール、その背景につきまして、ご案内いたします。

変更点

2021年11月末以降、サービスに以下の変更を加えることを予定しております。

1.ショッピングアプリ「BASE」の名称を、「Pay IDアプリ」に変更します。
また、アプリのアイコンも、以下のように変更します。
※ 変更となるのは、ショッピングアプリ「BASE」の名称とアイコンになります。ネットショップ作成サービス「BASE」については、これまでどおり、名称やロゴの変更はありません。

2.「BASE」を利用中のショップで使うことができるID決済サービス「PAY ID」のサービスロゴと名称を、以下のように変更します。

この変更にともない、ネットショップ作成サービス「BASE」で作成されたショップから商品を購入するときに表示される「Pay IDで支払うボタン」も、以下のように変更します。

今後のスケジュール

ショッピングアプリ「BASE」の名称・アイコン変更、および「PAY ID」サービスの名称・ロゴ変更は、2021年11月末以降、順次サービスに反映されます。
ショッピングアプリ「BASE」については、それ以降にアプリを最新バージョンにアップデートすると、名称やアイコンが変更されます。
ID決済サービス「PAY ID」の名称・ロゴ変更については、順次反映されます。

変更の背景について

これまで、BASE株式会社は、ネットショッピングを楽しむ購入者の皆様に対して、2種類のサービスを提供してきました。

▼1. ID決済サービス「PAY ID」

住所やカード情報をあらかじめご登録いただくことで、スムーズにオンライン決済を行うことができます。
こちらのサービスは、ネットショップ作成サービス「BASE」にて作成されたすべてのショップにて利用することが可能です。
こちらのアカウントは、つぎに説明するショッピングアプリ「BASE」にログインするさいも使用できます。

▼2. ショッピングアプリ「BASE」

ネットショップ作成サービス「BASE」にて作成されたショップからのお買い物を楽しむことができるアプリです。
お気に入りのショップをフォローすると、そのショップの情報をいちはやく確認することができ、新作や再入荷商品をスムーズに購入することができます。
多くの利用者様が、こちらのアプリを通してお気に入りのショップからの購入を楽しまれています。

これらのサービスは、「BASE」「PAY ID」という、それぞれ別のサービス名を使って提供されてきました。
しかし、これらを同一の名称で提供することで、購入者の皆様に、「決済」から「お気に入りショップの最新情報」まで、幅広い機能を一貫したサービスとしてお届けすることができ、今よりもシームレスにショッピング体験を支援することができます。

このような状況を背景に、今までのショッピングアプリ「BASE」とID決済サービス「PAY ID」の名称とロゴを統一・刷新することといたしました。

統合によって生まれる、ショッピングサービス「Pay ID」は、「Pay IDアプリ」と「Pay ID決済」からなります。
ショッピングアプリ「BASE」が名称とアイコンを変更して「Pay IDアプリ」となり、ID決済サービス「PAY ID」が名称とロゴを変更して「Pay ID決済」となります。

今回、サービスの名称・アプリアイコン・ロゴを変更しますが、この変更によって利用できる機能には変更はありません。すべての機能が、これまでどおりご利用いただけます。
今後は、ショッピングサービス「Pay ID」を通して、購入者の皆様に向けたサービスも提供してまいります。

これまでにいただいた質問への回答

Q.ネットショップ作成サービス「BASE」の名前が変わるのですか
A.いえ、ネットショップ作成サービス「BASE」については、これまでどおり名称も、機能にも変更はありません。

Q.モバイルアプリ(ショッピングアプリ「BASE」)から、検索機能やおすすめ商品機能といった、商品・ショップと出会う体験はなくなるのですか
A.いえ、それらの機能は、いままでどおりご利用いただけます。
「検索」や「おすすめ」といった、新しい商品やショップとの出会うための機能も、引き続き提供してまいります。

SNSでシェア