「ショッピングカート」のリニューアルを開始いたしました

2021.12.02

この度、「BASE」加盟店の売上向上をアシストする目的で2021年12月2日(木)より「ショッピングカート」のリニューアルを開始いたしました。
まずは、商品を購入する際の入力画面の改善と、追加購入の導線設計等を行い利便性を強化いたしました。

■「ショッピングカート」のリニューアルについて

「BASE」では加盟店の売上向上をアシストする目的で、加盟店のお客様によりよい購入体験を提供するショッピングカートのリニューアルを開始しました。
今回は、商品を購入する際の入力画面の改善と、追加購入の導線設計等を行い利便性を強化しました。
今後も、順次「ショッピングカート」の機能追加などの改善を重ねていき、「BASE」加盟店の売上向上へと繋がる環境を提供してまいります。

【 「ショッピングカート」リニューアルのポイント 】

1、入力画面の改善で、購入フローがよりわかりやすく

これまでは、商品購入時に”ゲストとして購入”を選択した場合、「カートの中身」の確認、「購入者情報」の入力が2ページに分かれていましたが、今回のリニューアルにより1ページに統合し、購入完了までの流れがよりわかりやすくなりました。
また、あらかじめ住所やクレジットカード番号等の情報を登録しておくと、購入内容の確認を行うだけで決済が完了する支払い方法に「Pay ID」「Amazon Pay」に加えて、新たに「PayPal」を追加しました。
さらに、支払い方法にかかわらず、クーポンコードの入力欄をショッピングカートの上部に設置し、クーポン利用時の入力漏れも防止しています。

2、追加購入の動線を確保し、購入単価向上へ

ショッピングカート画面の「あと¥1,500以上のご注文で送料が無料になります」といった、一定額以上の商品購入時に送料を無料にする条件表示(※) をクリックすると、閲覧済みの商品等、追加購入におすすめの商品が提案されます。
お客様が追加購入しやすくなることで、「BASE」加盟店は購入単価の向上が期待できます。

3、口コミによる商品の認知拡大サイクルを構築

商品の購入完了画面に購入商品の画像が大きく表示されます。
視覚的にポジティブな購入体験を提供し、SNSでの購入商品のシェアを促します。
これにより、購入されたお客様を介して商品が、口コミで共有・拡散される認知拡大のサイクルを構築します。

「BASE」は引き続き、「BASE」加盟店のお客様が便利で魅力的なネットショッピングをお楽しみいただける環境を提供し、「BASE」加盟店の売上向上をサポートしてまいります。

※ 一定額以上購入したお客様の送料無料を表示するには、「送料詳細設定 Appをインストールする必要があります。

SNSでシェア