ショップオーナーの利用意向は約85%! 新料金体系「グロースプラン」の提供を開始いたしました

2022.04.18

この度、ショップの売上規模が大きくなっても使いやすい「グロースプラン」(決済手数料2.9%+月額サービス利用料5,980円)を4月18日(月)より提供開始しましたので、お知らせいたします。
また、グロースプランのリリースに合わせて、「BASE」のショップオーナーを対象としたグロースプランに関する利用意向調査を実施したほか、Twitter上でのリツイート数で割引率が変動する「グロースプランリリース記念! BASE Spring 最大10%OFF クーポン」キャンペーンも実施しておりますのでお知らせいたします。

■新料金体系「グロースプラン」とは
「BASE」はショップの皆様のさらなる成長を後押しすることを目的として、新料金体系「グロースプラン」を4月18日(月)より開始いたします。「グロースプラン」では、ご利用いただける機能はそのままに、決済手数料2.9%+月額サービス利用料5,980円(税込)で「BASE」をご利用いただけます。

既に「BASE」をご利用のネットショップの場合は、ショップの売上規模が月商17万円を超えると従来の料金プランよりも手数料を抑えられるため、その分の費用を商品の開発や販促、仕入れなどに還元いただくことで、ショップのさらなる成長が見込めます。
なお、従来の料金(決済手数料3.6%+40円+サービス利用料3%)プランは「スタンダードプラン」と名称のみ変更し、提供を継続いたします。
「スタンダードプラン」は、個人やスモールチームがリスクなくネットショップを開設できるように初期費用・月額費用は無料で、商品が売れた際のみ手数料をいただく料金体系です。
「グロースプラン」は、売上規模が拡大した「BASE」をご利用のネットショップの成長をさらに後押しするため、月額費用をいただく一方で決済手数料を「スタンダードプラン」よりも引き下げた料金体系です。ノーリスクでネットショップにチャレンジしたい方にも、売上規模が大きくなった方にもご利用いただけます。

今後「BASE」をご利用のネットショップは、ショップの売上規模に合わせて「スタンダードプラン」または「グロースプラン」のいずれかの料金体系を選択いただけます。

▼グロースプランと他社料金プラン比較

料金シミュレーションはこちら:https://thebase.in/price

■「グロースプラン」概要
提供開始日 : 2022年4月18日(月)
対象 : 「BASE」をご利用のネットショップ
手数料 : 決済手数料2.9%+月額サービス利用料5,980円(税込)
URL https://thebase.in/price

■グロースプランに関する利用意向調査結果について
この度、グロースプランのリリースに合わせて、「BASE」をご利用のショップオーナーを対象としたグロースプランに関する利用意向調査を実施しました。

<グロースプランに関する利用意向調査概要>
調査内容 : グロースプランについて
調査期間 : 2022年3月31日(木) ~ 4月8日(金)
調査対象者: 「BASE」をご利用のネットショップ
有効回答数: 1,267件
調査手法 : インターネット調査

グロースプランに関する利用意向調査結果
①グロースプランの利用検討率は約85%
「グロースプランをリリース後、適用を検討していますか?」という設問では、「はい」が31.8%、「検討はしているが、切り替え時期は未定」が9.8%、「今後、売上規模が拡大すれば切り替えを検討」が42.8%、「まったく検討していない」が15.6%となりました。
今後の売上規模も踏まえて適用を検討したいネットショップは84.4%にのぼることがわかり、グロースプランの利用意向の高さが明らかになりました。

②グロースプランの適用を検討しているショップのうち、「グロースプランを適用することで手数料を削減できるショップ」は約65%
①の設問で「まったく検討していない」と回答した方以外を対象にした「グロースプランを適用することで、手数料の削減はできますか?」という設問では、「削減できる見込み」が64.1%、「未定」が35.9%という回答となり、回答を得られた半数以上のネットショップが手数料を削減できる見込みであることがわかりました。

③グロースプランを適用することで削減できる費用の使い道1位は「販促活動(広告やSNSマーケティングなど)
「グロースプランを適用することで、削減できる費用の使い道として、検討しているものを教えてください。」という設問では、「販促活動(広告やSNSマーケティングなど)」が最も多く選択され、次いで「仕入れ(資材購入など)」、「商品の開発」が続きました。
ネットショップでの売上を向上させる取り組みの1つとして販促活動が挙げられますが、近年
ブランドの認知や顧客の獲得にSNSを活用する事例が増えており、本調査でも削減できる費用の使い道として販促活動を選択したショップが多い結果となりました。

■「グロースプランリリース記念! BASE Spring 最大10%OFF クーポン」キャンペーンについて
また、グロースプランのリリースを記念し、「グロースプランリリース記念! BASE Spring 最大10%OFF クーポン」キャンペーンを実施しております。
「BASE」をご利用のネットショップからお客様やファンの方にプレゼントできるクーポンで、割引額は「BASE」が負担します。
また、割引率は「BASE」公式Twitterアカウント上の該当のツイートが4月22日(金)正午までに引用RTされた回数に応じて変動します。
割引率が確定した後、「BASE」をご利用のネットショップは、SNSやメールマガジン、プッシュ通知を使って告知をすることで、自己負担なく販促活動を行うことができます。
なお、消費者の方がクーポンを利用して商品を購入できる期間は、4月25日(月)から4月29日(金)までとなります。

■キャンペーン概要
・名称    :グロースプランリリース記念! BASE Spring 最大10%OFF クーポン
・対象    :「BASE」をご利用のネットショップ
・RT対象期間   :4月15日(金)から4月22日(金)正午
・対象ツイート:https://twitter.com/BASEec/status/1514794273048494082
・割引率   :「BASE」公式Twitterアカウント上の該当のツイートが引用RTされた回数に応じて変動
・割引適用期間:4月25日(月)から4月29日(金)
・利用方法  :https://baseu.jp/24753

「BASE」は、個人やスモールチームをはじめ、誰でもかんたんにネットショップに挑戦できるサービスであることは変わらず、今後は規模が大きく成長されたネットショップの運営継続支援も強化し、すべての「BASE」をご利用のネットショップのさらなる成長機会の創出に貢献して参ります

SNSでシェア