新機能「TikTok商品連携・広告 App」の提供を開始いたしました

2022.05.17

このたび、「BASE」をご利用のネットショップで販売している商品データを元にショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」に広告掲載できる拡張機能「TikTok商品連携・広告 App」の提供を、2022年5月17日(火)より開始いたしましたので、お知らせいたします。

「TikTok商品連携・広告 App」とは
「TikTok商品連携・広告 App」は、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」をご利用のネットショップを対象に提供する拡張機能です。
本機能を活用して自身のネットショップや販売している商品をTikTokクリエイティブツール(※1)と連携することで、自社の商品画像を基にした動画広告を自動で作成し、TikTok上で掲載することができます。 

出稿する広告クリエイティブ(動画広告)は、入稿フローに沿って広告に掲載したい商品を選択することで複数自動生成され、その中から選択した広告をTikTok内の広告枠に表示することで、自身のブランドの認知拡大や新規顧客の獲得を見込めます。

さらに、広告出稿時に手動で設定する必要のあるTikTokピクセル(※2)もワンクリックで設定ができ、広告の効果測定も容易に行うことができます。
なお、通常TikTokへ広告を掲載するには自身でTikTok広告アカウントの設定、および商品情報の登録を行う必要がありますが、本機能を使うと、「BASE」内に登録されているショップや商品データが自動で連携されるため、自身で設定・登録するよりも少ない手順でセットアップすることが可能です。

※1 TikTokクリエイティブツール:広告クリエイティブをご自身で制作することができる広告主様向けのツール
※2 TikTokピクセル:広告成果をトラッキングするためのツール

「TikTok商品連携・広告 App」提供背景
昨今、個人やスモールチームがブランドの認知や顧客の獲得にSNSを活用する事例が増えています。
特に近年では「TikTok」を活用するケースが増えており、その勢いはますます加速しています。
また「TikTok」のユーザー数は増加傾向が続いており、ユーザー層も若年層だけでなく、幅広い層へと拡大しています。

さらに、昨年「BASE」がショップオーナーを対象に行った「オーナーズ調査2021」(※3)では、約9割がショップのPRや販促活動のためにSNSやプラットフォームなどを活用していることが判明したほか、現在積極活用していないが、今後PRや販促で力を入れたいプラットフォームとしてYouTubeに次いで「TikTok」も関心が高いことも明らかになりました。
そうした調査結果も鑑み、今後「TikTok」を活用した集客や販促のニーズ拡大が見込まれるため、この度本機能の提供に至りました。

「BASE」は引き続き「TikTok」とのシームレスなプラットフォーム連携を推進することで、「BASE」を利用する個人やスモールチームによる「TikTok」を活用した集客や販促に貢献してまいります。

※3 オーナーズ調査2021リリース

▼広告出稿時のフロー図

「TikTok 商品連携・広告 App」概要
対象 : 「BASE」をご利用のネットショップ
最低出稿金額 : 2,000円/日
URL https://apps.thebase.in/detail/125

「BASE」は今後も、「BASE」をご利用のネットショップの販路拡大を強化するとともに、国内外のあらゆるお客様が、便利で魅力的なネットショッピングをお楽しみいただける環境の提供に努めてまいります。

SNSでシェア