購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」にて新機能「携帯電話番号ログイン」の提供を開始いたしました

2022.07.28

この度、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」は、携帯電話番号(SMS)に届く認証コードを使用してかんたんにログインできる新機能「携帯電話番号ログイン」の提供を202283日()に開始したことをお知らせいたします。
従来のようにパスワードを管理する必要がないため、パスワードを忘れた際の再発行等の不便さを解消することができます。また、携帯電話番号(SMS)に届く認証コードを使用することで、本人確認の精度が向上し、パスワードの推測や流出による第三者のログインを防ぐことができます。

購入者向けショッピングサービス「Pay ID」とは>
「Pay ID」は、BASEが運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」(ショップ開設数180万ショップ、2022年6月現在)を利用して開設されたネットショップで、ID決済を使って簡単にお買い物できる購入者向けのショッピングサービスです。
「Pay ID」のアプリも提供しており、アプリでは気になる商品を探したり、好きなショップをフォローして、商品の入荷情報やショップの最新情報を受信することが可能です。

■ 「携帯電話番号ログイン」とは
従来のパスワードに代わって、携帯電話番号(SMS)に届く6桁の認証コードを入力して「Pay ID」のアカウントにログインができる機能です。
認証コードは、発行する度に新しいコードが生成される使い捨てのパスワードです。
認証コードの受け取りには「Pay ID」のユーザーご本人が所有する携帯電話番号が必要です。
認証コードは、1回限り有効で一定時間の使用期限が設定されています。
「携帯電話番号ログイン」により、パスワードを忘れた際の再発行等の不便さが解消されます。
また、本人確認の精度が向上し、パスワードの推測や流出による第三者のログインを防ぐことができます。

■ 「携帯電話番号ログイン」機能概要
提供開始日 : 2022年8月3日(水)
U    R  L   : https://id.pay.jp/phone_number_login
対   象 : 「Pay ID」をご利用のユーザー

<携帯電話番号ログインの設定方法>
「Pay ID」のユーザーで、既にパスワードで「Pay ID」にログインしている方は、以下の手順で携帯電話番号ログインを有効にできます。
なお、携帯電話番号ログインを有効にすると、それ以降、従来のパスワードを使用したログインを利用することはできなくなります。

<Webから設定する>
1、「Pay ID」のトップページにアクセスし、従来のパスワードを使ってログインします。
2、「携帯電話番号ログイン」という項目に移動します。
3、ログインに使用を希望する携帯電話番号を入力して「次へ」を押します。
4、「認証コード入力画面」に入力した携帯電話番号(SMS)に届く6桁の認証コードを入力します。

<アプリから設定する>
1、iOSまたはAndroid端末から「Pay ID」のアプリを開きます。
2、ログインしていない場合は、パスワードを使ってログインします。
3、[マイページ] → [Pay IDアカウント設定] → [Pay IDアカウントの編集]に進みます。
4、[携帯電話番号ログインを設定する]を開きます。
5、ログイン時に認証コードを受け取る携帯電話番号を入力して [次へ] を押します。
6、入力した携帯電話番号(SMS)に届く6桁の認証コードを入力します。

なお、8月3日(水)以降に新規で「Pay ID」をご利用される方は、「Pay ID」新規登録ページからアカウントをご登録いただくと次回ログイン時から自動的に携帯電話番号ログインが有効となります。

▼「携帯電話番号ログイン」使用イメージ

購入者向けショッピングサービス「Pay ID」は今後も、ネットショップと購入者をつなぐ多様でシームレスな決済機能の開発に注力し、ショッピング体験の向上に取り組んでまいります。

SNSでシェア