「Pay ID」のアプリホーム画面をアップデートいたしました

2024.04.23

この度、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」は、スマートフォンアプリ(以下、「Pay IDアプリ」)のホーム画面を2024423日()にアップデートいたしましたので、お知らせいたします。

この度のアップデートでは当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」を利用するショップに対して「Pay IDアプリ」経由で新規顧客を送客するための導線設計を強化しました。
アプリを開いてすぐに表示されるホーム画面にレコメンドショップやレコメンド商品情報を表示することで、これまで以上にアプリユーザーと商品がマッチングしやすくなりました。

<購入者向けショッピングサービス「Pay ID」とは>

「Pay ID」は、ネットショッピングでのスムーズな決済体験と、新しい商品との出会いや好きなショップでのリピート購入をサポートする購入者向けショッピングサービスです。
ID決済機能とショッピングアプリ機能を持ち、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」(ショップ開設数210万ショップ、2023年12月現在)を利用して開設されたショップで、商品を購入する際にご利用いただけます。
2023年4月から新たな支払い方法として「あと払い(Pay ID)」も提供しており「Pay ID」で決済した当月の支払い金額を翌月にまとめてお支払いすることも可能になっています。

現在「Pay ID」の累計ID登録者数は1,300万人(2024年1月現在)を超えています。
「BASE」を利用して開設されたショップでお買い物をする購入者が、決済時に新規でID登録をするケースが多く、「BASE」のショップ開設数の増加に比例して「Pay ID」ユーザーも増加しています。

購入者向けショッピングサービス「Pay ID」: https://payid.jp

「Pay IDアプリ」ホーム画面アップデートについて

「Pay IDアプリ」は、アプリにアクセスされたユーザーさまと、おすすめの商品やショップのマッチング率を高めることを目的にこの度のアプリホーム画面のアップデートいたしました。
「Pay ID」はこれまでもアプリを通じてショップとファンの出会いの創出やリピーターづくりをサポートしており、新規顧客の送客、リピート購入に貢献してまいりましたが、「Pay ID」が保有する購入者データをもとに「BASE」を利用されているショップのさらなる新規顧客の集客・販促の設計強化に向けて、まずはホーム画面のアップデートを実施いたしました。

■ 概要
リニューアル日: 2024年4月23日(火)
対応機種: iOS 16.2以上/Android OS 9.0 以上
iOS   : https://apps.apple.com/jp/app/id661263905
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=in.thebase.base

<アプリホーム画面リニューアルポイント>
1、検索窓・特集バナーをホーム画面に設置
2、お気に入り・閲覧履歴をホーム画面に表示
3、「おすすめショップ(ショップレコメンド)」「あなたにおすすめ(商品レコメンド)」をホーム画面に表示

<「Pay IDアプリ」の集客・販促に関するデータ>
・「BASE」を利用するショップのうち、47%が「Pay ID」経由の売上アリ
「BASE」を利用して商品の売上を得たショップのうち、一回以上「Pay IDアプリ」経由で購入された経験のあるショップの割合は47%です。
「BASE」を利用するショップのおよそ半数が、「Pay IDアプリ」によって売上を伸ばしています。 ※2023年1月〜12月に売上があったショップ実績

・「Pay IDアプリ」を利用している39%のユーザーが新規ショップで商品を購入
「Pay IDアプリ」を利用しているユーザーのうち、ショップの新規顧客としてアプリ経由で商品の購入につながったケースが39%あり、新規顧客の送客に貢献しています。

・「Pay IDアプリ」での購入はWebからの購入と比較して約1.5倍もリピート購入に貢献
「Pay IDアプリ」からの購入は、Webからの購入と比較して1.5倍ほどリピート購入につながっています。
スマートフォンアプリなので気軽に過去に購入したショップや商品をチェックすることができ、また、プッシュ通知によって商品の入荷情報等を得られることでリピート購入を促進しています。
※2023年1月〜12月の注文分における、注文から28日以内のリピート率

<「Pay IDアプリ」を活用されているショップオーナーさまのお声>
・通知機能が集客につながっている
定期的に出品しているので、出した商品にすぐいいねがつくとお客さまも「Pay IDアプリ」でチェックしてくれているんだなと感じます。
出品をする日としない日ではアクセス数に明確な違いがあるので、新規出品がすぐに確認でき、プッシュ通知や入荷通知のある「Pay IDアプリ」が集客につながっているのだなと実感できています。

・お客さまの95%以上が「Pay IDアプリ」からのお買いもの
スマートフォンから気軽に使え、当店のご利用の95%以上が「Pay IDアプリ」からのお買い物です。商品が入荷すると通知がお客さまに届くので購入のきっかけにしていただいております。
クーポン発行などもアプリを通して行えるので売上・フォロワー数が増えております。

・リピート購入が増加
レビューなどがWebページより見やすい点が良いです。
コメント欄に「リピートです」と書いてくださるお客さまがいるととても嬉しいですし、お客さまから見たブランドへの信頼も上がるのではないかと思っています。
操作もしやすく、お気に入りもしやすいので、「Pay IDアプリ」でのリピーター購入も増えていると感じています。

購入者向けショッピングサービス「Pay ID」は引き続き、決済方法の拡充や、アプリ機能のアップデート、各種キャンペーンを通じて、購入者のショッピング体験の向上に取り組み、ネットショップへの集客・販促につながる循環づくりを強化してまいります。

SNSでシェア