新機能「販売パートナー App」に商品販売機能を追加いたしました

2024.09.17

国内ネットショップ作成サービス初のショップ間ドロップシッピング機能「販売パートナー App」に商品販売機能を追加し、9月17日(火)より「セレクトショップ」での委託商品の販売が可能になりましたのでお知らせいたします。
「BASE」を利用するショップ間での委託販売連携を可能にする機能で、商品制作が得意な「ブランドショップ」とセールスが得意な「セレクトショップ」が連携することで、商品制作への集中や、販促強化などそれぞれの強みを活かしたネットショップ運営が可能になります。

○「販売パートナー App」とは
「販売パートナー App」は、「BASE」をご利用のネットショップを対象に提供する拡張機能「BASE Appsのひとつで、「BASE」を利用するショップ間でのドロップシッピングを実現する機能です。
ドロップシッピングは、在庫を持たずにネットショップを運営できるビジネスモデルです。
「販売パートナー App」では、商品を制作・販売する「ブランドショップ」と、「ブランドショップ」の商品を委託販売する「セレクトショップ」をマッチングすることで、「セレクトショップ」が在庫を持たずに「ブランドショップ」の商品を販売することが可能になります。
商品の制作・在庫管理・発送作業は「ブランドショップ」が行うため、集客・販促が得意な方や、広告・宣伝などのマーケティングが得意な方が「セレクトショップ」としてネットショップを開業するおすすめの手段でもあります。

本機能の提供に先立って、「ブランドショップ」が委託販売対象とする商品を登録し、それに対して「セレクトショップ」が該当商品の委託販売申請ができる出品・連携機能(一部機能)を2024年7月4日(木)より提供開始しておりましたが、本日より「セレクトショップ」にて「ブランドショップ」が許可した商品の販売まで可能なフル機能を提供開始しております。

「販売パートナー App」は「ブランドショップ」「セレクトショップ」それぞれの課題を解消する連携を目指し、順次機能アップデートにも取り組みます。

<「販売パートナー App」の仕組み>

■「販売パートナー App」概要
提供開始: 2024年9月17日(火)
対  象: 「BASE」をご利用のネットショップ
U R L:  https://apps.thebase.com/detail/151 (※1)

※1 先行体験応募フォームより申請されたショップ様より順次提供してまいります。

<先行体験応募フォームからの申請について>
ご希望のショップ様はオウンドメディア「BASE U」にてご案内しております。

【BASE U】【先行体験募集中】「つくる」と「売る」才能をマッチングする新しい仕組み。「販売パートナー App」で才能をシェアして売上アップ

<手数料について>
・ 本Appを通じて商品が売れた場合の「BASE」 のサービス利用料・決済手数料は「セレクトショップ」にお支払いいただきます。
・ 本Appを通じて委託先の「セレクトショップ」経由で商品が売れた場合、「ブランドショップ」にはApp利用手数料として商品代金の5%が発生します。

<「ブランドショップ」から「セレクトショップ」への報酬について>
本Appを通じて委託先の「セレクトショップ」経由で商品が売れた場合、「ブランドショップ」は予め設定した報酬を「セレクトショップ」にお支払いいただきます。
報酬の金額については、各商品ごとに報酬率を決めることが可能で商品代金の10%〜70%の間で設定できます。

<「販売パートナー App」の特長>
1、ネットショップ開設実績No.1(※2)の「BASE」だから幅広く多様なショップとネットワークを構築できます。
2、「ブランドショップ」にかかるApp利用手数料は、商品が売れたときだけ。固定費不要で「セレクトショップ」に集客・販促をお任せできます。
3、「セレクトショップ」は売ることが役割なので、商品買取や在庫管理、発送作業が不要。商品が売れた際に報酬を得ることが可能で、インフルエンサーによるセレクトショップ開業もスムーズです。

■先行利用事例(セレクトショップ × ブランドショップ
フードエッセイスト× イタリア料理専門店
セレクトショップ: 平野紗季子さんPodcast『味な副音声』公式ネットショップ『味マート BASE支店』
ショップURL: https://shop.ajimart.net/
コメント:自分の手では作り出せない「おいしい幸せ」を届ける人たちのことを心から尊敬していて、いつも好きだ好きだと言うことくらいしかできなかったけれど、そんな素晴らしいプロダクトたちをまた別の誰かに手渡すお手伝いができるなんて、こんな応援の仕方があるんだなって嬉しくなりました。好きと好きを繋ぐ、その間にBASEさんがいる。ありがとうの気持ちと共に、これからも使い続けようと思います。

ブランドショップ: イタリア料理とナチュラルワインの店 ベストヒット リ・カーリカ
ショップURL: https://ricarica.base.shop/

コメント: ”味な”セレクトショップに”ピチ”が並ぶ!?お話を頂いたところからワクワクするような企画。平野店長お墨付きとあって、お客様が楽しんで味マートの棚から”手にとって”くださっているのが私達まで届いていました!

② セレクト雑貨店 × ファブリックブランド
セレクトショップ: セレクト雑貨店『LAND Lifestyle Shop』
ショップURL: https://www.landtokyo.com/
コメント: 想定以上の売れ行きで、自分たちの仕入れ商品のラインナップを広げるにあたっても参考になりました。

ブランドショップ: ファブリックブランド『rough 2016』
ショップURL: https://rough30.thebase.in/
コメント: 予想を上回る売り上げで手応えがありました。独自の審美眼で選りすぐられた商品の中に自社ブランケットが並ぶことで、より商品の魅力が引き立つように感じました。

③ YouTuber × 常備野菜ブランド
セレクトショップ: シニアVLOG運営 すみちゃんねる
ショップURL: 機能検証中の期間限定オープンのため現在はクローズしています
コメント: 視聴者の方が自分のショップで商品を買ってくれたことが嬉しかったです。自分で何度も買うほど本気でお薦めできる商品だったので魅力が伝わってよかったです。

ブランドショップ: 常備野菜ブランド GG.SUPPLY
ショップURL: https://ggsupply.official.ec/
コメント: 本店と比べても遜色ない注文数が獲得できて大きな可能性を感じました。今後「販売パートナー App」が「BASE」の各種機能と連携されることも期待したいです。

■今後の機能展開について
「販売パートナー App」は今後、他のAppとの連携や外部パートナーとの協業を通じて、より商品が拡散されやすい仕組みを強化していく予定です。

  • 「セレクトショップ」が委託販売する商品を「YouTube ショッピング」連携機能等を利用して発信できるように機能開発を実施
  • 著名人・インフルエンサーにショップの自社商品がピックアップされやすくなるような協業、外部ネットワークを広げ、ショップとインフルエンサーの双方にメリットのある仕組みを構築
  • 越境EC系の機能と連携して海外のインフルエンサーが地域の逸品を全世界へ発信する仕組みの構築
  • 「テイクアウト App」等のオフラインの販促機能と連携し、オフラインの販促も強化

「BASE」は引き続き、ショップ様の集客・販促・売上の課題を解消する機能強化を通じて、ものづくりをはじめとしたショップオーナーにしかできない価値づくりに向き合うための時間”クリエイティブタイム”創出をサポートしてまいります。

 

SNSでシェア