「SHIBUYA BASE」にて2022年8月25日(水)より「Z世代社長Week」を開催!「BASE」をご利用の2ショップが参加

2022.08.18

「BASE」が運営するリアル店舗出店スペース「SHIBUYA BASE」にて、Z世代のショップオーナーが出店する「Z世代社長Week」を、2022年8月25日(水)より開催することをお知らせいたします。
「Z世代社長Week」には、「BEEBAR」と「東京御吉兆」の2ショップが出店します。

■「SHIBUYA BASE」とは
「BASE」をご利用のネットショップが、渋谷の一等地で期間限定の実店舗出店に挑戦できるリアル店舗出店スペースです。飲食物の販売が可能な「フードスペース」と物販が販売可能な「アパレル・雑貨スペース」があります。
丸井グループとBASEの協業により、2018年6月15日に渋谷マルイ1階にてオープン、その後、2021年6月24日に渋谷モディでリニューアルオープンして以来、これまで累計280を超えるショップが同スペースへ出店しています。
個人やスモールチームが利用しやすいサービス設計で、出店に必要な什器や機材を無料で利用可能なほか、丸井グループとBASEが連携して販売や接客ノウハウをサポートすることで、リアル店舗を通じたファンとの交流やブランドの認知度向上、新規顧客の獲得など商機拡大の支援を実施しています。

■「Z世代社長Week」に関して
ネットショップ作成サービス「BASE」では、コロナ禍前の2019年とコロナ禍の2020年を比較すると、大学生の年代のネットショップ開設数が前年の約1.8倍となりました。(※)
理由として、「いつか自分のブランドを持つ夢に向けて準備を開始した」「新たな趣味ができたので副業をはじめた」「アルバイトの収入がなくなり生活費を稼ぐため」など、コロナ禍の影響により授業のオンライン化やアルバイトのシフト減少により余暇ができたことが背景にありました。
そこで、今回、次世代の社会を担うZ世代の、新しい事業・経済のカタチ・夢を応援するため、将来実店舗運営を予定しているZ世代が、気兼ねなく挑戦できるように、出店者をZ世代のショップオーナーにカテゴライズする「Z世代社長Week」の開催に至りました。「SHIBUYA BASE」で、出店者をカテゴライズ(今回の場合「Z世代」)することは初の取り組みです。

※ 自社調べ。前年の約1.8倍は、19~22歳の2019年度(学校年度2019年4月~2020年3月)と2020年度(学校年度2020年4月~2021年3月)の開設数より算出

■「Z世代社長Week」概要
開催期間: 2022年8月25日(木)~8月31日(水) 
                  ※フードスペース出店の「東京御吉兆」は30日(火)まで
場  所:東京都渋谷区神南1丁目12番20号 渋谷モディ1階
営業時間: 11時00分~20時00分
                ※各スペース、最終営業日は17:00まで
                 ※営業時間、休業日の変更等は渋谷モディに準じます。

<出店ショップの紹介>
出店ショップよりいただいたコメントと共に、Z世代社長(ショップオーナー)と出店時のおすすめ商品の写真を紹介いたします。

・東京御吉兆(トウキョウゴキッチョー)

SHIBUYA BASE様が企画する「Z世代社長Week」に出店させていただくことになり、誠に光栄です。 弊社は、大学3年生の3名が代表取締役を務めています。まだまだ社長として未熟ですが、この貴重な機会を通して体験したことを吸収したいと思います。
また、私たちの活動がより多くの世代の方に伝えられる機会だと感じているため、気合を入れて頑張りたいと思います! 皆様のご来店をお待ちしております!

ネットショップURL: https://gokicho.base.shop

・BEEBAR(べーバー)

「この世から戦争が消えた時このブランドも無くなります」
今回上記のコンセプトを捧げ「SHIBUYA  BASE」に出店をさせていただきます。世界情勢に目を向け、現在は売上金の一部をウクライナの難民に寄付する活動を行う、TOKYO発ストリートブランド「BEEBAR(ベーバー)」。
我々の寄付により1人でも多くの命を救いたい、その想いでこの活動をしておりますが、自分たちの行動にインスピレーションを受けた同世代の若者たちが世界情勢や寄付に興味を持ってもらうことが1番の目的です。まだ若い自分たちがこういった活動をする事でより同世代にいい影響を与えられると考えます。自分たちのブランドに込める想い、是非肌で感じていただけたら嬉しいです。

ネットショップURL: https://beebar.base.shop

SNSでシェア