この度、文化服装学院(所在地:東京都渋谷区、学院長 相原 幸子)と連携し、同学院の学生が文化祭期間に向けて取り組む学生発セレクトショップ「RE・TENT」のオンラインショップを10月24日(火)から11月14日(火)の3週間、期間限定オープンいたします。本年は「RE・TENT」に8ブランドが参加し、商品を販売いたします。
○セレクトショップ「RE・TENT」とは
「RE・TENT」は毎年、文化服装学院の文化祭期間にオープンする、ファッション流通科2年リテールプランニングコースの学生によるセレクトショップです。同学科の学生がグループに分かれ、コンセプト設定をしてブランドを立ち上げ、企業との交渉、国内外の商品仕入れ、PR、販売まですべて学生自身が行い、ブランド運営をしていくという取り組みです。
昨年度までの累計売上は5,500万円と実績も積み上げている取り組みで、今年度も文化祭期間中に店舗、オンライン販売を行います。
「BASE」は2017年より、「RE・TENT」のオンラインショップの開設・運営をサポートしており、「RE・TENT」のオンライン化を通じて、将来的に受講生がオンラインビジネスを展開する際に即時に活用できる知識を提供し、活動をサポートしております。
■「RE・TENT」について
公式サイト: https://retent-unei.jimdosite.com/
参加ブランド数:8ブランド
<商品の販売について>
Web販売期間: 2023年10月24日(火)〜11月14日(火) 23時59分まで
会場販売期間: 2023年11月2日(木)〜11月4日(土) 9時30分~17時00分 ※ 4日のみ16時00分まで
会場所在地: 東京都渋谷区代々木 3 – 22 – 1 文化服装学院
<参加ブランド>
oxyment(オキシメント): https://oxyment.base.shop
Antinomy 「二律背反」。日常に取り入れやすいシンプルで自然的なアイテムに相対的な科学的要素を持ったロゴをデザインで落とし込みOXYMENTにしかないアイテムを提供します。 ロゴをプリントしたナップサック、ロングTシャツ、スウェットパンツを販売予定です。
Ainsel(エインセル):https://ainsel.fashionstore.jp
~Ainsel wanderlust~ Ainselとは「自分自身」を意味した少女の妖精にwanderlustという「旅に出たくなる気持ち」という単語を合わせ、自由に飛び回る妖精をイメージ。私たちは何かに囚われることなく自分を表現できるアイテムを提案します。
Olim(オーリム):https://olim.official.ec
“Vamos”「頑張れ」「さあ行こう」という意味で、サッカー観戦時の応援や選手がチームを鼓舞する時に使われます。様々な場面で頑張っている全ての人へ届けるブランドOlim。ユニフォームから着想を得たスウェット、ロゴTシャツ、ソックス、ナップサックを販売予定です。
hinc incipit(ヒンクインキピト):https://hincincipit.official.ec
hinc incipitの意味はラテン語で“ここから始まる” 生まれた場所、性別、肌の色、思想。 なにひとつ関係なく、その人が持っている価値を尊重するブランド。偏見や周りの目を気にして、挑戦することに踏みとどまっている人の後押しになるようなアイテムを販売します。
ROOM105(ルームロス)
自然が織り成す隠れ部屋「ROOM105」-特別にあなたをご招待- 心身ともに癒される「究極の癒し空間」をコンセプトにしたアパレルを提案。環境に負担をかけずに無駄をなくす”ロス0”を心がけ、サスティナブルな素材や製法を用いたマフラーなどを販売予定です。
NatureEmitAnRay(ネイチャーエミットアンレイ)
自然な光を放つという意味を持たせている。数多くの人に愛され、1人1人の普遍的な日常に楽しむきっかけを提供する拠り所。 パターンから作成した完全オリジナルスウェットをメインに、ソックス、古着を販売予定です。
Lueurdelune(リュールドゥムーン)
「月の輝き」という意味を持つ。このブランドを身につけることで、月のようにオンリーワンの輝く女性になって欲しいという想いを込めました。 男女関係なく着用いただけるロゴプリントしたビーニーをメインに、刺繍トレーナー、ソックスを販売予定です。
∞LUSY(ラシー)
『往古来今』 過去を表す「プリミティブ」と現代を表す「グランジ」「フェアリー」をミックスさせた他にないファッションを創り出す。Naka Renya様とのコラボデザインのシアートップスとステッカー、オリジナルネックレス、ブレスレット、古着を販売予定です。
【文化服装学院 ファッション流通科2年リテールプランニングコースとは】
ファッション流通科2年リテールプランニングコースでは、小売店舗の企画から運営のための基礎知識と実務を学びます。そしてセレクトショップをオープンし、実践的体験をします。また、社会人としてのコミュニケーション能力や、マナーについての習得も目標としています。
ファッション・ビジネスの基礎から、品揃えや商品企画のために必要なマーケティング活動、商品の生産発注や仕入れ業務、受注販売活動などにおける営業戦略とノウハウ、さらに販売促進の企画と手段など、具体的なケーススタディや実務演習などの形で学んでいきます。
また小売店舗の出店企画から品揃え計画、仕入れ、販売、計数管理など店舗運営の具体的な実務についても実習をまじえて習得し、セレクトショップの営業体験をします。
日本のファッション市場には世界中のブランドや商品があふれ、また一方では、日本の製品も世界市場へ向けられています。
語学やコミュニケーションツールの使用方法と合わせて、国際感覚を身につけることも重要な課題となります。
販売職として経験を深め、将来的にはリテールプランナーやセールスマネージャー、エリアマネージャー、ショップ経営を目指す人、バイヤーや商品企画職に進む人材などが、メーカーや商社から期待されています。
「BASE」は、今後も文化服装学院との連携を通じて、未来のクリエイターの経済活動を支援いたします。
また、クリエイターを育成・支援する企業・団体との連携を通じてクリエイターが活動しやすい環境構築に取り組んでまいります。