「メンバーシップ App」に特典交換機能が追加されました

2024.02.21

ショップの円滑なCRM(Customer Relationship Management)を推進するため、ショップオリジナルのメンバーシップ(会員制度)を作成できる拡張機能「メンバーシップ App」を、2月21日(水)にアップデートし、ショップから会員のお客様に付与したショップオリジナルのポイントと特典の交換ができる機能を追加いたしました。

○「メンバーシップ App」とは
「メンバーシップ App」は、「BASE」をご利用のネットショップを対象に提供する拡張機能「BASE Appsのひとつで、ショップオリジナルのメンバーシップ(会員制度)を作成できる機能です。
メンバーシップを通じて会員のお客様がショッピングを楽しんでいただけるような特別な体験を提供できるため、お客様のエンゲージメント向上にご活用いただけます。

なお、同Appを導入しているショップで会員登録されたお客様のうち、全体の約5割(※1)は新規のお客様で、リピーターだけでなく新規のお客様をリピーターにするためのコミュニケーションツールとしてもご利用いただいております。※1 BASE調べ (2023年6月現在)

■「メンバーシップ App」のアップデートについて
「メンバーシップ App」は昨年9月に実施したアップデートによって、ショップのお客様が商品を購入する際にショップオリジナルポイント(ポイント付与率0.5〜15%)を付与できる機能を追加しており、ショップオーナーが商品を発送したタイミングで自動的に会員のお客様にポイントが付与されるようになりました。


この度のアップデートでは、ショップからお客様に付与したポイントを特典と交換できる設定機能を追加いたしました。今後はショップオリジナルポイントをノベルティやクーポンなどと交換できるようになり、ショップの顧客エンゲージメント向上に一層お役立ていただけます。
設定できる特典の自由度が高いことが特徴で、実際に発送が必要なノベルティから、発送が不要なクーポン・チケットまで、様々な特典を自由に設定することができます。
なお、この度のアップデートにより購入者向けショッピングサービス「Pay IDアプリ」で商品を購入されたお客様へのポイントの付与・特典の交換も可能になりました。

■「メンバーシップ App」アップデート概要
アップデート日: 2024年2月21日(水)
U    R    L: https://apps.thebase.com/detail/129
対     象: 「BASE」をご利用のネットショップ
費     用: 無料

オウンドメディア「BASE U」にてショップオーナー様向けの使い方を掲載しております。

タイトル:顧客ロイヤリティを高める「メンバーシップ App」を使って、お客様に特別な体験をURL: https://baseu.jp/29105

<特典の事例>

・クーポン
幅広い商品で利用できる汎用性の高いクーポンは、「クーポン App」と組み合わせることで設定可能です。

・ノベルティ
ショップロゴの入った非売品のグッズを特典として提供することで、購入者とのエンゲージメントが高まります。
また、商品の試供品やサンプルをノベルティにしてリピート購入につなげる機会を作ることも可能です。

・商品のカスタムなど特別な対応
名前入れや色変更など商品カスタムを特典にすることで、世界に一つだけの商品をお客様に届けることが可能です。

<注意事項>
お客様による特典の申請は、商品購入時のみ行える仕様です。特典のみの申請はできません。
・お客様による同じ特典の複数申請はできません。
・「定期便 App」、「抽選販売 App」、「デジタルコンテンツ販売 App」、「テイクアウト App」、「Tシャツ作成 App」、「スマホケース作成 App」を利用した商品は「メンバーシップ App」のポイント付与対象外となります。

「BASE」は引き続き、「BASE」をご利用のネットショップの円滑なCRMをサポートし、ショップとお客様(ファン)の関係構築を最大化する機能開発を強化してまいります。

SNSでシェア