- 「メンバーシップ App」では、ファンへの顧客ロイヤリティ向上を見込める「メンバーシップ(会員制度)」が開設できる
- メンバーシップ会員のお客様がショップオリジナルのポイントが貯められることで、リピート率の向上が可能に
- 購入時に貯まるオリジナルポイントと、ショップで設定した特典を交換できる
目次
ポイント導入で注文数も増える。顧客ロイヤリティ向上を見込める「メンバーシップ App」とは?
「メンバーシップ App」は、ショップオリジナルの「メンバーシップ」(会員制度)を作成することができる機能です。
メンバーシップ会員限定の体験を提供できるため、ブランドに対する愛着や信頼(顧客ロイヤルティ)を高め、ファンを増やすことに繋がります。
「メンバーシップ App」のポイントを導入しているショップにおいて、導入前と比較すると注文数が増えたという実績もすでに出ています。
そのため、お客様と関係を深めリピート購入をしていただくのに、おすすめの機能です。
「メンバーシップ App」で、現在できること
- ショップオリジナルのメンバーシップにて、会員限定の特別な体験を提供することができます。
- ショップオリジナルのメンバーシップをかんたんに開設することができます
- 会員のお客様には、ショップ商品の購入にともない、ショップオリジナルのポイントを貯めていただけます
- 購入時に貯まるオリジナルポイントと、ショップで設定した特典を交換できます。
- ポイント名や付与率は、ブランドや季節イベントなどにあわせてカスタマイズが可能です
「メンバーシップ App」のくわしい使い方や注意事項は、ヘルプページをご確認ください。
ほかAppと合わせて特別な体験を。「メンバーシップ App」の活用方法
「メンバーシップ App」は、他のAppとかけ合わせることで、会員のお客様にあわせた特別な体験を、さらに提供することができます。
お客様の会員情報は、顧客管理から過去の購入履歴などをセットで確認することができます。
情報が統合されていることにより、顧客情報を踏まえた会員への会員限定のメールマガジン配信や、クーポンのプレゼントなど、特別なコミュニケーションが可能です。
具体的な方法は、「メンバーシップ App」、いますぐ実践できるおすすめの活用方法をご確認ください。
https://baseu.jp/29166
オリジナルポイントと特典を交換。お客様との絆がさらに深まる「特典機能」
購入時に貯まるオリジナルポイントと、ショップで設定した特典を交換できる、特典機能。
特典機能はポイント設定がONの場合に利用することができます。
※設定が完了していない場合は、ポイント設定から設定してください。
特典交換の設定方法
特典は、メンバーシップ App画面 > サイドメニュー > 特典一覧から登録することができます
登録した特典は、メンバーシップページや会員に表示されます。
特典の登録方法についてはヘルプページ「【メンバーシップ Appの使い方】について教えてください」をご確認ください。
特典の交換フロー
会員のお客様は、注文時に希望する特典の交換申請をすることができます。
注文タイミングでの特典交換になるため、ポイント還元だけでなく、リピート購入を促すことができます。
特典申請がある場合は、注文詳細画面にて、その情報が表示されます。そのため、注文時にあわせて対応がしやすい特典がおすすめです。
※特典のみの申請はできません。
登録できる特典について
設定いただける特典は、実際に発送が必要なノベルティから、発送が必要のないクーポン・チケットまで、様々な特典を自由に設定することができます。
ノベルティやオリジナルグッズなどの有形物の特典は、商品の発送とセット(同梱)でご対応ください。
(※商品と別タイミングで発送を行う場合は、必ず別途、購入者様に連絡をしてください。)
カスタマイズやアレンジで様々な特典が登録できる活用事例 3選
クーポン
幅広いショップで設定いただける、汎用性の高いクーポン。「クーポン App」と組み合わせることで設定可能です。同じお客様に複数回クーポン特典を申請いただく場合も、同じ手順でご対応いただけます。
手順は、以下です。
1.「メンバーシップ App」にて、特典としてクーポンを登録する
「クーポン App」で発行ができるクーポンを特典として登録してください。「クーポン App」では、商品の割引・値引クーポンを作成できます。(100円引き、10%OFFなど)
※設定した特典内容は公開されるため、特典の説明文などにクーポンコードを記載しないようにご注意ください。
2.注文時に特典の申請があったら、「クーポン App」で対象のクーポンを発行する
「クーポン App」にて、以下の設定をしたクーポンを発行してください。
- 発行枚数制限を1枚で設定する
- 「1人1回制限を有効にする」にチェックを入れる
3.商品発送時に、「購入者へのメッセージ」にクーポン情報を記載する
特典申請があった注文を発送するさいは、通常入力している情報に加えて、「購入者メッセージ」内にクーポンの情報を記載してください。注文を「発送済み」にすることで、記載いただいた情報が、お客様にメールで通知されます。
「購入者メッセージ」内にクーポン情報の記載を忘れてしまった場合は、お客様のメールアドレス宛にメールで連絡をしてください。
ノベルティ
アパレルや雑貨・食品を扱うショップにおすすめな特典が、ノベルティ。
たとえば、ショップロゴの入ったエコバッグやポーチ、タンブラーなど特典のみで手に入る商品をノベルティにすることで、購入者とのエンゲージメントが高まります。
また、食品であれば、たとえばお菓子に合うドリップコーヒーやお茶など、お試し商品をノベルティとすることで、リピート購入・次回に買い合わせいただける可能性がぐっと高まります。
商品のカスタムなど特別な対応
ハンドメイドを扱うショップであれば、名前入れや色変更など商品カスタムがおすすめ。
特典だけの、世界に一つだけの商品をお客様に届けることが可能です。
会員の方から名入れや、色の希望を受け付ける場合は、特典交換をする注文時の「備考欄」に、希望を入力いただく説明を、事前に特典説明に入力いただくとスムーズです。
注意事項
・定期便・抽選販売・デジタルコンテンツ・テイクアウト商品は特典申請の対象外商品です。
・同じ特典の複数申請はできません。
まとめ
メンバーシップを開設することで、リピーターにとどまらない、ブランドや商品への愛着を持った「ファン」の創出、特別な体験の提供が可能です。
いまから、会員のお客様にポイントを貯め始めていただくことで、ショップへの期待感を高めることにつながります。
特典交換のアップデートにそなえ、いまからメンバーシップ・ポイント機能のご案内をはじめましょう。