TikTokアプリ内で商品の発見から購入までをシームレスに完結できるEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」と、販売者支援を目的とした連携を開始しました。
本連携の一環として、「TikTok Shop」と「BASE」は商品情報や在庫数の自動連携を可能とする公式API連携機能「TikTok Shop連携 App」を独自に開発し、「BASE Apps」にて正式提供を開始しております。
そして、2025年6月30日の「TikTok Shop」日本ローンチに伴い、「BASE」を利用する個人・スモールチームのショップオーナーは、「TikTok」上での商品販売を容易に実現でき、動画を活用した販路拡大が可能となりました。
◾️連携の背景
今回の連携は、「TikTok Shop」が展開する「発見から購買までを完結できる新しいEC体験」と、「BASE」が提供する「誰でも自分のブランドを持てるネットショップ運営支援」の特徴を融合し、動画を軸とした新たな販路創出を通じて、より多くのSMB(Small and Medium Business)の皆様の成長を支援することを目的としています。
「TikTok Shop」は、ショート動画やLIVE配信から購買へと、プラットフォーム内で一気通貫して接続できる「ディスカバリーEコマース」という購買体験を提供し、従来の検索型ECに依存しない新しい市場構造を形成しています。
一方、「BASE」は、初期費用不要・ノーコードでネットショップを作成できるサービスとして、累計240万を超えるショップオーナーに支持されてきました。
今回の公式API連携により、「BASE」をご利用のネットショップの商品情報や在庫数が「TikTok Shop」へシームレスに反映されることで、ユーザーはコンテンツ閲覧中に商品に対して認知・共感し、「TikTok」のプラットフォーム内でそのまま購入へと移行することが可能になります。
とりわけ、地域や特定の分野で活動する皆様が、ショート動画プラットフォームである「TikTok」のコンテンツ力を活用して販路を拡大し、ファンと直接的な関係を築くためのシームレスで実用的な機能が整備されています。
こうした取組みは、プラットフォームの規模や広告予算に依存しない価値訴求型の販売環境を後押しし、より多様な事業者が主役となる経済の分散化と持続可能な地域経済の構築につながると考えています。

<両社のコメント>
TikTok Shop Japan ゼネラルマネージャー Carlos Qiu氏
「BASE」による公式API連携機能の開発により、「TikTok Shop」とさまざまな規模のショップオーナー(セラー)との接点が飛躍的に広がることでしょう。
動画を通じた「発見」と「共感」を起点に購買へつなげる「TikTok Shop」の仕組みに、誰もが簡単にショップを作成できる「BASE」の強みが加わることで、表現から販売までを一貫して実現できる環境が整いました。
両社の連携を通じて、規模にとらわれない販路の可能性を広げ、誰もが参入しやすいEコマース環境の提供をさらに推進してまいります。
BASE株式会社 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
今回、「TikTok Shop」が日本でローンチされるこのタイミングで「BASE」が連携を実現できたことを、大変嬉しく思っています。
ショート動画からそのまま購買につながる「TikTok Shop」の新しい体験を、多くの方が楽しみにしていると思います。
必ず、個人やスモールチームで活動するショップオーナーさんの販促をサポートしてくれる機能だと思っています。
「TikTok Shop」が持つ発信力と、ショップオーナーさん一人ひとりの想いやストーリーが重なることで、これまでにない出会いや購買体験が生まれていくことを楽しみにしています。
「BASE」と「TikTok Shop」は引き続き、APIを活用した機能連携の拡充や、販売者向け支援施策の共同展開を通じて、日本におけるスモールビジネスの販路拡大と多様な事業者の活躍を支援する協働を継続してまいります。