2019年8月5日(月)、<TENT幕張>が主催する「ネットショップ開設講座」セミナーにて講師を務めさせていただきました。当日はコワーキングスペース&シェアキッチン<TENT幕張>に総勢19名の方々にお集まりいただき、大盛況となりました。

企画・運営を担当する<株式会社C’s Link>様が、子育て女性の自立を応援する活動をされていることもあり、ご参加者様の多くがお子様連れ! ペンを片手に、もう片手にはお子様を抱きながらというスタイルで必死に受講されている方もいらっしゃり、場の雰囲気は終始和やかなムードで進行しました。

本セミナー開催の背景・目的

会場となる<TENT幕張>は、JR海浜幕張駅から徒歩12分ほどにある、飲食店免許付きシェアキッチン&コワーキングスペース。今年4月にオープンし、開放的でおしゃれな内装でベイエリアでは注目のスポットとなっています。

講座を企画する<株式会社C‘s Link>様は子育て女性の自立を応援するコミュニティの運営・支援活動をはじめ、企業や団体と人とをつなげる橋渡しとしての活動を行なっていらっしゃいます。<TENT幕張>では「女性の働き方アドバイザー」としても活動しており、女性の創業相談や、さまざまなイベントやセミナーの企画を行っています。

今回のセミナーでは、<C’s Link>のお客様の中でもおもにハンドメイド作家さんを中心にお集まりいただきました。

ご参加者様の多くが、「ネットショップをこれからはじめる方」や「はじめてみたけどイマイチよくわからない…」という初心者の方ということもあり、「ネットショップの種類や違い」「ネットショップの活用法」など、ネットショップを運営していくためにおさえておくべき基本要素についてお話しさせていただきました。

セミナー内容

「自分のブランドを作りたい!」という想いがあっても、はじめはやることが山積みですよね。店舗物件の契約をしたり、人員確保から商品開発……挙げたらキリがありません。
最初だけだとはわかっていても、なるべく手間をかけずにはじめたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

すこし前の時代であれば、まず実店舗があって次にネットショップ、という展開でしたが、今の時代ではまずネット、次に店舗というように、順番が逆転するケースも増えてきました。初期リスクがすくないネットからはじめて、お客さん(ファン)をしっかりと形成し、ある程度ブランドが成長したころに実店舗をオープンさせる、というやり方です。

こういった流れができたことによって、個人であってもブランドを作り、認知を広めていくことが容易になってきたとも言えます。

そこで、この時流を象徴するBASEの既存ショップ事例をいくつかピックアップし、実店舗オープンまでのストーリーをご紹介させていただきました。

後半はネットショップを運営していくさいのポイントについて、商品企画、集客、接客、再来訪の4つのカテゴリーに分けてお話しさせていただきました。
いずれも実際のショップ画面をご紹介しながら解説を行い、参加者のみなさんにもとても熱心にメモを取りながら聞いていただくことができました。

最後に

今回、ネットショップ初心者の方を対象に、まずおさえるべきポイントについてお話させていただきました。ですが、このセミナーですべてをお伝えできたわけではなく、あくまで最初の一歩となる要素や考え方についてです。

ネットショップ運営においてこれが正解!というものはあまりなく、日々試行錯誤の繰り返しとなりますが、そんなショップオーナー様の手助けができるよう、そんな機会がセミナーで作れるよう、引き続きコンテンツを洗練させていきたいと思います。

本セミナー終了後には「次回、ステップアップした内容で開催してもらえたらまた来たい!」といううれしいお声もいただいております。

BASEでは、ショップオーナーのみなさまのためになるさまざまなセミナーやイベントを定期的に開催しています。ぜひチェックしてみなさまも参加してみてください。