BASEでは、Instagramの投稿に商品をタグ付けして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることが、Instagram販売 Appを使ってかんたんにできます。

事前にBASEとFacebookの連携が必要になるなど、Instagramのショッピング機能が利用できるまでにはいくつかステップがあります。

ステップごとに方法を詳しく解説していきます。

 

Instagramのショッピング機能とは?

Instagramのショッピング機能は、Instagramで投稿する際に商品リンクのタグを付けることができる無料の機能です。米国やヨーロッパに続き、2018年6月から日本でも利用できるようになりました。

1つの投稿に最大5つの商品、または複数枚投稿には商品リンクのタグを20つけることが可能です。

Instagramのショップアカウントをフォローしているユーザーが、投稿を見て、商品のタグからBASEのショップページへ遷移し、すぐに購入できるようになります。


(引用元:business.instagram.com)

BASEのショップ以外でも使われはじめてきたサービスなので、見たことがある方も多いと思います。

気になった商品のタグからすぐに購入に進めるので、非常に便利ですね。

 

事前準備

まずは、ショップでお取り扱いの商品が、Facebookのコマース製品販売者契約コマースポリシーで禁止や制限されていないかをご確認ください。

Facebookコマースポリシーで禁止、およびInstagram商品投稿で禁止されている商品(ex. お酒・たばこ・サービスなどの無形商品)はFacebookの審査により表示できません。

また、BASEで公開された商品のうち、以下はFacebookページに連携できませんのでご注意ください。

・定期便の商品
・デジタルコンテンツ
・シークレットEC Appをご利用のショップの商品

なお、商品の在庫がなければ連携できない可能性があるため、在庫があるかどうかご確認ください。

上記を確認して問題がなければ、設定を開始する前に以下をご準備ください。

1.ショップのInstagramアカウント

プロフィール画像・自己紹介文(ウェブサイトもふくむ)・カテゴリも審査の対象となるため、個人のアカウントではなくショップの情報を反映したアカウントを作成しましょう。プロフィール画像はショップのロゴ入り、ウェブサイトにはショップURLの設定をおすすめいたします。また、事前に3件以上の投稿が必要です(必ずしも商品に関する投稿の必要はありません)。

2.FacebookアカウントおよびショップのFacebookページ

後述するInstagramとの連携に必要です。

3.BASEアカウント

ショップの公開および公開している商品が一つ以上必要です。

4.お持ちのスマートフォンにInstagramのアプリをインストール

ショッピング機能はアプリからのみ使用可能です。
※古いバージョンの場合は最新バージョンにアップデートが必要です。App StoreやGoogle Playストアで最新バージョンを確認しましょう

 

Instagram販売 Appをインストールする

BASE管理画面のAppsページ内にある「Instagram販売 App」をインストールします。

Appの詳細ページでは、Youtubeの動画で連携イメージをご覧いただけます。

パソコンでは以下のように表示されますので、同じように「インストール」ボタンをクリックしてください。

 

Facebookページと連携する

Instagramの投稿にタグ付けする商品は、Facebookページの「ショップ」にある商品から選びます。そのため、まずはBASEの商品情報とFacebookページを連携させます。

設定ページの「Facebookページを連携する」ボタンをタップしてください。Facebookとの連携画面が表示されますので、Facebookにログインしていない場合はログインしてください(パソコンでの画面遷移はこちら)。

※BASEで公開された商品のうち、以下以外は全てFacebookページに連携されます。
・定期便の商品
・デジタルコンテンツ
・シークレットEC Appをご利用のショップの商品
※お酒、たばこなど、Facebookのコマースポリシーに反している商品はFacebookの審査により表示できません。
※商品説明、商品名はFacebook規定の文字数制限により途中で切れる可能性があります。

Facebookページを選択

すでにショップのFacebookページがある場合はページを選択します。

ない場合は「新しいぺージを作成」から作成してください。一つのInstagramアカウントにつき、一つのショッピング機能を連携していないFacebookページしか選択できません。

Facebookピクセルが自動的にインストールされます

Facebookピクセルとは、広告の効果を測定するためのWebサイト用の計測コードのことです。今回は広告の設定ではありませんが自動的にインストールされるので、「次へ」で先に進みます。

今後、Facebook・Instagram広告を活用する場合に大変便利な機能ですので、活用されるさいに必要となります。

広告をすでに設定しているなどでエラーが出る場合や処理中の表示のままで先へ進めない場合などは、Facebookの管理画面から登録する必要があります。登録方法についてはヘルプページをご確認ください。

Facebookに製品をインポート

内容を確認して「終了」をタップします。

これでFacebookページとの連携は完了です。通常24時間以内にFacebookページのショップに商品が表示されます。

商品の表示を確認したら、次はFacebookページとInstagramアカウントを紐づけていきます

 

▼パソコンでは下記のように画面遷移します。

FacebookページとInstagramアカウントを紐づける

※2020.2.4 修正

Instagramでは、ビジネス用途として活用するための「プロアカウント」という機能があり、ショッピング機能を利用するためにはこの設定にする必要があります(プロアカウントについて詳しい内容はこちら)。「プロアカウント」には、「ビジネス」と「クリエイター」の2種類あり、ショッピング機能が利用できるのは「ビジネス」になります

そのため、「個人のアカウント」または「プロアカウント」の「クリエイター」になっている場合は、下記の方法から「プロアカウント」の「ビジネス」へ切り替えを行なってください。

Instagramアプリのプロフィールの「設定」 > 「アカウント」 > 「プロアカウントに切り替える」の順にタップします。 

「アカウントタイプ」は 「ビジネス」を選択します。 

「Facebookページにリンク」は、ショップのFacebookページを選択します(Facebookとのリンクは必須なので、スキップしないように注意してください)。

InstagramアカウントとFacebookページがリンクされたら、次は公開できる情報を入力します。

 上記ステップを終えたら、以下の要件が満たされていることを確認します。

  • プロフィール画像・自己紹介文(ウェブサイトもふくむ)・カテゴリにショップの情報が反映されていること
  • コマースポリシーに準拠した商品を販売しているビジネスであること
  • Instagramアカウントが「プロアカウント」の「ビジネス」に移行されていること
  • プロアカウントとFacebookページがリンクされていること
  • BASEの商品情報とFacebookページが連携されていること(前述した「Facebookページと連携する」の部分ですが、完了できない場合はヘルプページからご対応ください)

詳しくは「Instagramショッピングの要件」をご覧ください。

 

すでにプロアカウントに切り替えていても、InstagramアカウントがFacebookページとリンクしていない場合は以下のステップで紐付けます。

1.Instagramアプリを起動して、プロフィールページに移動します。

2.オプション内の「設定」にある「アカウント」をタップしてから、「リンク済みのアカウント」をタップします。

3.連携可能なSNSの一覧が出てきますので、「Facebook」を選択してください。

4.連携したいFacebookページを選択します。

 

Instagramアプリで審査の申請をする

※2020.1.30 追記

Instagramアプリから、ショッピング機能の利用登録を行います。プロフィールの「設定」 > 「ビジネス」 > 「ショッピングに登録」の順にタップします。 

「ショッピングに登録」ボタンが表示されない場合は、ヘルプページをご確認ください。

「利用規約に同意」をタップしてから、「次へ」をタップします。

InstagramとリンクしたFacebookページを選択してから、「審査を申請」をタップして審査がはじまります。

このとき、「Instagramショッピングはこのアカウントではご利用いただけません」と表示される場合は、上述した要件を満たしていない可能性があります。いま一度、「Instagramショッピングの要件」をご確認ください。

審査には数日かかる場合があります。

アカウントによっては詳しい審査が必要な場合、通常の日数よりも多くかかることがあるようです。なお、審査状況についてはプロフィールの「設定」 > 「ビジネス」 > 「ショッピング」から確認することができます。

審査に通過するとInstagramからお知らせが送信されます(「アクティビティ」に表示されます)。

 

Instagramの投稿に商品をタグ付けする

審査通過後、Instagramの投稿時に商品タグを設定できるようになります。

上の画像にあるアラートが表示されない場合は、 Instagramの設定から「ショッピング」をタップします。
「ショッピング」が表示されない場合は、アカウントが審査中か、Instagramショッピングが承認されていない可能性があります。

Instagramのアプリで写真を投稿する画面にある、「製品をタグ付け」という項目が表示されるのでタップします。

タグ付けをしたい位置で写真をタップすると、連携した商品が一覧で表示されます(商品ごとに審査されるため「審査中」の場合があります)。

商品を選んでタグ付けをして「完了」をタップすると、商品がタグ付けされた投稿が公開されます。

 

商品をタグ付けするさい、「審査中」でも設定できる場合があります

※2020.2.18 追記

ショッピングの審査を通過してから、新しい商品が追加された場合に「審査中」となることがあります。もしもそうなったときは下記の対応をお試しください。

「審査中」の商品をタップしてタグ付けをします。このままでは「審査中」ですが、タグをもう一度タップすると、「✕」マークが表示されます。これをタップして表示を消すと「審査中」が解除され、タグ付けが可能となる場合があります。

 

上記の方法で分からないことや設定を完了できないなどがあれば、ヘルプページをご確認ください。

BASEでInstagramのショッピング機能を利用する手順は以上です。Instagramで商品を販売することで、Instagramユーザーに向けてショップをアピールし新たなお客様を獲得できるかもしれません。

つまり、ショップの売上をさらに伸ばせる可能性が広がるということです。ぜひこのAppを利用してショップのファンを増やしてください。

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