ショッピングアプリ「BASE」・ID決済サービス「PAY ID」の名称・ロゴ・アイコン変更について(ショップオーナー様向け)

更新日 : 2021/11/09
投稿日 : 2021/10/28

2021年11月末、「BASE」利用中のショップで使えるID決済サービス「PAY ID」のサービス名称・ロゴを変更、また、ショッピングアプリ「BASE」の名称・アイコンを変更することとなりました。

本記事では、変更点および今後のスケジュール、その背景につきまして、ご案内いたします。

変更点

2021年11月末以降、サービスに以下の変更を加えることを予定しております。

1. ショッピングアプリ「BASE」の名称を、「Pay IDアプリ」に変更します。また、アプリのアイコンも、以下のように変更します。

※ 変更となるのは、ショッピングアプリ「BASE」の名称とアイコンになります。ネットショップ作成サービス「BASE」については、これまでどおり、名称やロゴの変更はありません。

2.「BASE」を利用中のショップで使うことができるID決済サービス「PAY ID」のサービスロゴと名称を、以下のように変更します。

この変更にともない、ネットショップ作成サービス「BASE」で作成されたショップから商品を購入するときに表示される「Pay IDで支払うボタン」も、以下のように変更します。

今後のスケジュール

「PAY ID」のサービス名称・ロゴの変更、およびショッピングアプリ「BASE」の名称・アイコンの変更は、2021年11月末以降、順次サービスに反映されます。

変更は、一部のサービス名称・ロゴ・アプリのアイコンのみとなり、ネットショップ作成サービス「BASE」の名称や、提供する機能には変更はいっさいありません。引き続き、現在提供しているすべての機能を、継続してご利用いただけます。

変更の背景について

ショッピングアプリ「BASE」について

まず、このたび名称が変更されるサービスについてご説明します。ショッピングアプリ「BASE」は、お買い物を楽しむことができるショッピングアプリです。お気に入りのショップをフォローすることにより、ショップの新着情報を受けとることができるようになります。それにより、新作商品や再入荷商品を見逃すことなく購入することができます。また、フォローしているショップの情報を取得するだけでなく、検索機能やリコメンド機能によって、新しい商品・ショップと出会うこともできます。

ショッピングアプリ「BASE」は、じつは「ショップからのリピート購入」のために利用されることが増えています。アプリからの購入のうち、57%が「過去に購入経験のあるショップからの購入」となっています(2021年9月調べ)。そして、この割合は、数年間上昇を続けている傾向にあります。ショッピングアプリ「BASE」は、いわば「常連さん」のような購入者とショップオーナー様との関係性を支えています。

ID決済サービス「PAY ID」について

また、ID決済サービス「PAY ID」は、スムーズにオンライン決済をおこなうことができる、購入者向けのID決済サービスです。配送先住所やクレジットカード情報などの購入者情報を登録していただくと、次回以降はIDでログインするだけでスムーズにオンライン決済をおこなうことができます。こちらのID決済は、「BASE」を利用して作られたすべてのショップにてご利用いただけます。

購入者は、SNSをはじめとするさまざまな入り口からネットショップにアクセスしています。IDがないと、購入者情報を毎回入力しなければならず、スムーズにお買い物を楽しむことができません。このような場合に、ID決済サービス「PAY ID」を利用することで、購入者情報の入力にかかる時間を短くしてお買い物を楽しむことができます。ショップの視点から見ると、情報入力がの手間が原因となって購入手続きをあきらめてしまうのを、防ぐことができるのです。

「決済」から「購入後」まで。お買い物体験の包括的なサポートへ

これら2つのサービスを、それぞれの強みを活かしながら統合するため、ショッピングサービス「Pay ID」の提供を開始することにいたしました。このサービスは、購入者のネットショッピング体験を決済から購入後まで、まとめて支援することをめざしています。

このサービスは、購入者とショップとの関係を構築する体験=「リレーション体験」を支援するためのモバイルアプリと、ショップからのスムーズな「決済体験」を支援するための決済機能をふくんでいます。

購入者が、決済機能を利用して商品を購入した後、モバイルアプリを利用して、ショップや商品についての情報を受け取りながら、ショップとの関係性を築き続けることにより、適切なタイミングで「あのショップでまた買いたい」、リピート購入へとつなげてまいります。

もちろん、今までID決済サービス「PAY ID」とショッピングアプリ「BASE」にてご利用いただけた機能は、引き続きそのままご利用いただけます。それに加えて、「Pay IDアカウント」を介して、ショップで利用可能なポイントを購入者へと配布することができる「ポイント機能」、購入者が「Pay ID決済」へのログインをかんたんに実現することができる「パスワードレス認証ログイン機能」など、購入者のショッピング体験をさらに向上させるための機能を計画しています。

今後は「集客」や「決済」にとどまらず、購入者のお買い物を包括的に支援することを通して、さらにショップオーナー様のお力になれるように尽力してまいります。ぜひ、購入者のより豊かなお買い物体験をサポートしてゆくショッピングサービス「Pay ID」に、今後ともご期待ください。

これまでにいただいた質問への回答

Q. ネットショップ作成サービス「BASE」の名前が変わるのですか
A. いえ、ネットショップ作成サービス「BASE」については、これまでどおり名称も、機能にも変更はありません。

Q. 購入者の方に、今回の変更についてどのように説明するのが適切ですか
A. ご利用いただいているショッピングアプリ「BASE」の名称が、「Pay IDアプリ」になること・アプリの中で利用できる機能については、変更点はないこと・2021年11月末以降、アプリを最新バージョンにアップデートしたタイミングでアプリの名称が変更されること、をお伝えください。

Q. モバイルアプリから、検索機能やおすすめ商品機能といった、商品・ショップと出会う体験はなくなるのですか
A. いえ、それらの機能は、いままでどおりご利用いただけます。「検索」や「おすすめ」といった、新しい商品やショップとの出会いのための機能も、引き続き提供してまいります。

Q. ショップのURLは変更されますか
A. いえ、ショップのURLに変更はありません。いままでどおりのURLがご利用いただけます。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

導入事例

もっと見る

ショップの開設

もっと見る

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。