「抽選販売 App」とは

これまでは先着順でしか商品を販売できなかったため、一部の購入者様からの買い占めや、「すぐに売り切れてしまい、買うことができない」などの購入者様の声に対応することが困難でした。

抽選販売 App」を利用すると、先着順ではなく、抽選で商品販売をおこなうことができるようになります。当選者の確定と同時に、自動で注文も確定するため、「当選者が購入してくれなかった」などのトラブルも防ぐことができます。

使い方

STEP 1:抽選商品をつくる

「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「抽選販売 App」を選択してインストールします。

インストール完了後、「BASE」管理ページの商品管理ページにある「商品を登録する」から、「抽選販売」を選択して商品登録に進みましょう。

抽選販売を選択

 

抽選販売の商品登録では、「応募開始日時」「応募締切日時」「抽選結果発表日時」を決める必要があります。

「応募開始日時」は商品の抽選応募ができるようになる日時、「応募締切日時」は商品の抽選応募ができなくなる日時、「抽選結果発表日時」は応募者の当選・落選が確定されて抽選結果がメールで送信される日時、となります。

 

STEP 2:当選者を確認、落選者を選択する

商品登録時に設定した「応募締切日時」になると、応募者から自動的に仮当選者が決定されます。

仮当選者の一覧は、「BASE」管理画面の「抽選販売 App」から確認することができ、仮当選者の一覧では、名前/メールアドレス/過去の注文数/過去のキャンセル数の確認/指定した応募者を当選者一覧から除外、をおこなうことができます。

抽選販売App 応募者一覧

 

STEP 3:当選者一覧から除外(落選者を決める)

「抽選結果発表日時」の1時間前までは、当選者一覧から指定した応募者を除外させることができます。除外時に、当選枠(在庫数)に対して応募者が余っている場合は、繰り上げ当選させることもできます。

抽選販売 App 当選者一覧から除外

 

STEP 4:当選者の確定

「抽選結果発表日時」になると、当選者が確定され、応募者全員に当選・落選を通知するメールが送信されます。この時点で、当選者が応募時に入力した情報を利用して、自動で注文がおこなわれます。

抽選販売App 当選メール

注文に対しては、通常商品の注文と同じように、「BASE」管理画面の注文管理から発送処理などの必要な処理をおこなってください(応募時にクレジットカード利用枠の仮押さえをおこなっている都合上、応募者の抽選応募から60日以内に発送処理をおこなわないと、注文がキャンセルとなってしまいます。くれぐれもご注意ください)。

 

おわりに

一部購入者に買い占められてしまう商品を販売するときや、新商品のマーケティングとして先着順以外での販売を試してみたいときはぜひ抽選販売 Appを使ってみてください。