お客様を熱狂的なファンにする!商品と共に同梱すべき7つのアイテム

更新日:2016年11月21日
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あなたのネットショップ、新規のお客様とリピートのお客様どちらの割合いが多いか把握していますか?このBASE Uで何度も述べている通りですが、リピートして購入してくれるお客様を増やすことがネットショップを成功させるための最も重要な秘訣です。

お客様にリピート購入してもらうためには、お客様に満足を上回る感動をしてもらう必要があります。(もちろん、商品が満足いくもので、よいものであるというのは大前提です。そこが中途半端だとまた来てもらえるどころか、知り合いにネガティブな口コミをされることでしょう。)

問い合わせメールへの迅速な対応、商品の梱包、フォローメールの対応など様々な切り口からお客様の感動を演出できますが、今回はその感動の演出に最も最適な同梱サービスについて紹介したいと思います。待ちに待って届いた商品を開封する、お客様の気持ちが最も高まっているワクワクしているタイミングが感動してもらえやすい瞬間だと思いませんか? 商品を丁寧に梱包していることはもちろん、プラスアルファのサービスを同梱するのはすぐに実践できる非常に効果的なアプローチといえるでしょう。

「プラスアルファのサービスとは言っても何を梱包すればいいんだろう…」という方に向けて以下にオススメの同梱物をご紹介。あなたは商品と共に何を梱包して感動を作り出しますか?



1.御礼のメッセージ

筆者も何度もBASEを活用しているネットショップを利用したことがありますが、やはり直筆のメッセージが同封されているとそれだけでとても嬉しい気持ちになります。ぜひ商品に対する想いやオススメの使い方などについてのメッセージと感謝の気持ちを直筆で伝えてあげましょう。何度も購入してくれるお客様にはしっかりと前回購入した商品についての言及も忘れないでくださいね。



2.ショップのノベルティやおまけ

”おまけ”はやっぱりいくつになっても嬉しいもの。多少コストがかかってしまうので、検討するのが難しいかもしれませんがぜひ購入してくれた方だけの特別な特典として効果的なおまけを考えてみてください。例えばエコバックやステッカーなど、それを使ってもらえればショップの名前が人の目に入るようなものであれば広告にもなって一石二鳥ではないでしょうか。例えばこちらの革のお財布や名刺入れを扱うショップ「No,No,Yes!」はあまった革で作ったコースターをおまけとして付けてくれます。



3.商品のサンプル

開発中の商品のサンプルや在庫が多くある商品などを同梱してお客さまにご活用頂くのもいいでしょう。フィードバックを依頼することでテストマーケティングにもなるでしょうし、他の商品に興味をもってもらうキッカケになるかもしれません。



4.割引クーポン

個人的にぜひ実施して欲しいのがこの割引クーポンの同封です。クーポンAppsを使えば任意の文字列でクーポンコードを発行できますので、ぜひこちらで設定したクーポンコードを商品に同梱してみてください。また購入してもらうキッカケとして強い力を発揮するでしょう。ディスカウントの割合や金額も簡単に設定できるのでリピートの割合に応じて、ぜひその部分も調整してみてください。



5.ヒアリングシート

よりよいショップにしていくためには、実際に購入してくれたお客様の声をしっかり聞く必要があります。メールやソーシャルメディアなどを通してヒアリングをすることも可能ですが、実際に購入してくれたお客様にアンケートシートにて答えてもらうのはいかがでしょうか。手間をかけないよう返信用の封筒を用意し、かつ答えてくれた方に対する特典をつけるなどぜひ貴重な意見を集めるための工夫を行ってくださいね。



6.カタログやパンフレット

商品を購入してくれたお客様にあなたのネットショップをもっと深く知ってもらう手段として、カタログやパンフレットを同封するのも効果的です。もしかするとショップのコンセプトをそれほど理解していないで商品を購入したお客様もいるはずです。そういった方々に他の商品紹介やショップの想いを伝える簡単なパンフレットなどあればリピートする理由となるでしょう。



7.他ショップの紹介

同梱物として仲のいいネットショップ・オーナー仲間の商品を紹介するのはいかがでしょうか?お互いに同梱にて商品を紹介することなど取り決めて行えば新たな顧客にリーチできる手段として効果的なチャネルとなるでしょう。もちろんターゲットが近しいブランドであるというのが大前提ですが、知り合いのショップオーナーさんと協力して新たな顧客層を開拓していく手段として有効かと思います。



以上、オススメの同梱パターンを7つ紹介いたしました。同梱というのは確実にお客様に見てもらえる手段です。商品を手に取るというポジティブな状態を上手く捉えて如何に感動させるか。お客様にファンになってもらい、リピートしてもらうのはもちろん、好意的な口コミを発生させる要因にもなります。ぜひ上記を参考にして様々な梱包サービスの工夫を行ってみてくださいね。

ライター紹介

BASE(ベイス)
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