特別レポート:BASEがセミナーをし続ける理由(2017年4月/熊本・宇城・天草・姫路)

2017.04.28(更新:2024.04.09)

「セミナーで色んなところを行脚しているなら、その行程も書いた方が面白いんじゃないの?」という意見があったので今回は&BASEの中の人・BASE株式会社のコミュニティーマネージャー、宮本としての視点で4月のセミナーを振り返りたいと思います。

そもそもどんな感じでセミナーを企画しているの?

セミナーをする場合、いくつかのパターンがあります。一つはオファーを受けて実施する場合、もう一つは自主企画して実施する場合、そして最後の一つは&BASEオフィシャルパートナーの皆さまと実施させていただく場合です。

&BASEオフィシャルパートナーになってくださっている企業・団体は北は仙台、南は沖縄まで日本各地で地域に根付いた活動をされている方々で、わかりやすく例えるなら”BASEの理念に賛同してくれているファン”だと思っています。

基本的に&BASEではこのパートナーの皆さまと共催したり、紹介していただいた先でセミナーを開催することが多いです。

どうしてセミナーをするの?

大きな理由は2つあるのかなと個人的には考えています。

一つはまだまだ新参者のサービスで認知度が無いので知ってほしいという部分です。

そしてもう一つは認知度にも関係すると思っているのですが、そもそもここBASE株式会社が拠点を構える渋谷(2019年現在六本木へ移転)や業界周辺の方には知られていても、ネットやメディアを率先して深掘りしないライフスタイルを送っている方にとってはいくらネット上で情報で発信しても情報が届いてないという現実があります。

この情報が届いてないという点においては”初期費用や月々の維持費用がかからず自分のネットショップが持てるサービス、BASEがある”という点もそうですが、そもそも「ネットショップを開設したものの、どうやって運営していけばいいのだろう」という部分において地域格差情報格差があるのではないかという部分があり、この課題を解決するためにセミナーを実施させていただいています。

(個人的な体感ですし、セミナーの開催地や受講者様の年齢層などにもよりますが、例えば有名SNSにしてもまだまだ使ったことがない人がたくさんいたり、使っていても実は○○ができるといったWEB業界からしてみたら当たり前のようなことでも実は当たり前でないんだということを実感し、いつも説明に苦慮しています)。

正直、BASEと似たようなサービスというかネット上で商いをしようと考えれば無数の選択肢があります。でもだからこそ”似て非なる”部分を知ってほしいし、非なる部分に地域における情報格差を無くし、ネット通販の本質「遠くのものを遠くの人に届ける」行為の先に、まだ見ぬ商品や生産者、ストーリーとの出会いがありネット上の経済活動を通して地域格差すら無くなるんだという熱きパッションがあることをお伝えしたく、全国をセミナー行脚しています。
前置きが長くなりましたが、4/10〜4/15にかけて一人で熊本・宇城・天草・姫路と駆け巡ったセミナーの振り返りです。味わい深いです。

熊本(4/10)無料ネットショプ作成サービス「BASE(ベイス)」で始めるネットショップ作成講座in新生ラボ


前日に熊本入り。&BASEオフィシャルパートナーのドルフィンワークスの西田代表と起業家交流サロン&多目的スペース、新生ラボでセミナー。

あいにくの雨でしたが、たくさんの人に集まっていただき、実際にBASEにアカウントを登録してからオープンするまでの流れをデモを使って説明させていただきました。

 

宇城(4/11)SAIHATE&BASE インターネットを使ったスモールビジネスのはじめ方講座


翌日はお隣の宇城市に移動。

オフィシャルパートナーのBuckyさんからの紹介で三角エコビレッジSAIHATEのコミュニティーマネジャー、坂井さんと三角港で合流。

待ち合わせ場所は港ですし「え!ここ登るの!?」って山道を車で進むので本当に人はいるのか、セミナーできるのかと不安な気持ちでいっぱいでしたが到着した場所はとっても素敵な場所!
f:id:andbase:20170428142356j:plain
f:id:andbase:20170428142414j:plain
f:id:andbase:20170428142425j:plain
1万坪のエコビレッジ、サイハテではBASEを使った小商いの始め方としてブランディングのお話や、SAIHATEのコミュニティーマネジャー坂井さんによるセッション、受講者全員で参加するワークショップなどを行いました。

受講者の中には長崎から往復6時間かけてセミナーに参加してくださった方もいて感無量!!!

サイハテはどんな場所なのか? 詳しくは是非一度、こちらの記事をご覧ください。

天草(4/13)天草&BASE 無料ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」を活用して考えるネットショップ運営の基礎知識と成功の秘訣


f:id:andbase:20170428160308j:plain
サイハテでのセミナー終了後は2日後のセミナーに向けてバスで天草に移動。

天草IT部とAma-biZ(天草市起業創業・中小企業支援センター)、&BASEオフィシャルパートナーのネットショップ総研の協力のもと、天草市民センターでセミナーを実施。

ドタキャンならぬドタ飛び入り参加続出で満員御礼。サイハテでも実施したワークショップも大盛況となり、盛岡京都に続く非常に白熱した会となりました。

 

姫路(4/15)ハンドメイドSHARES &BASE 〜無料ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」ではじめる、効果的なネットショップ運営〜


そして最後は天草から姫路に大移動!(1人で動き続けているのでこのあたりで体力と精神が疲弊してきました(笑))。

姫路では梅田、西宮のセミナーでもお世話になったパートナー、リアルアシストさんからの紹介で創業者・個人事業主支援スペース・コワーキング施設、SHARESでセミナーを実施。

今やセミナーの人気コンテンツ、ワークショップもする予定だったのですが、ワークショップ時間に到達する前までの講座に熱が入ってしまい時間の都合上、急遽、質疑応答時間に変更。その質疑応答タイムも白熱した充実のセミナーとなりました。
7泊8日、1週間以上に及ぶ怒涛のセミナーツアーが終了して思うに、こんなにも淀みなく各地でセミナーをし続けていられるのは&BASEオフィシャルパートナーの皆様をはじめとした縁の賜物であると感じています。そして、これからも行脚し続けるためにも仲間を募集しています(笑)。よろしくお願いいたします。

全国出張セミナーします!

事業共創型プロジェクト&BASE(アンドベイス)では、

「ネットショップ始めたいけど何をどうすればいいの?」
「色んなネットショップサービスがあって選べない…それぞれの違いって何?」
「ネットショップ始めたけど売上が苦戦してる。何をすべきなの?」
「写真や文章ってどうすればいいの?」
「SNSも使った方がよいのだろうけど、うまい使いこなし方はあるの?」
「ブランディングって何?」
「実店舗とネットショップってどう連動させればいいの?」
「やりたいことがたくさんあるのに、お金が足りない…どうすればいいの?」

などの悩みを抱えた皆様の街にお伺いし、より詳細な説明や集客と売上向上のノウハウはもちろん、成功ショップオーナーや、デザイナー・カメラマンなどの各種専門家、また各都道府県にいるBASEのオフィシャルパートナーを交えたトークセッションなど、ご依頼に基づいた内容の講座と資料をご用意し、セミナー・イベントを開催いたします。まずはこちらのURLをご覧いただき、サイト内のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

 

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。