Faavo岡山のエリアオーナーを務めるレプタイル株式会社さんのお声掛けにより、岡山県は問屋町にある「TTTこどもパソコンプログラミング教室」にて、セミナーに登壇させていただきました。

この日は、同月に米原でおこなったセミナーのテーマと同様「~Faavo×BASE in 岡山~ クラウドファンディングとネットショップを活用した 新しいWEBプロモーションの切り口」と題して、クラウドファンディングプラットフォーム「Faavo」/ネットショップ作成サービス「BASE」のそれぞれのサービス内容と活用方法、事例についてお話し致しました。

前半パートでは、「そもそもクラウドファンディングって何だろう?」という部分から、全国の調達成功事例をレプタイル株式会社さんからお話がありました。

次に、クラウドファンディングを実際に起案・調達成功され、現在BASEを利用してネクタイブランド「笏の音-SHAKUNONE-」を運営されている、地元岡山県の縫製会社「株式会社笏本縫製」の「笏本達宏」さんから、クラウドファンディングのリアル体験をお話いただきました。

笏本さんは、現在32歳。『日本一若いネクタイ職人』として活躍されていらっしゃいますが、立ち上げ当初は「半年間オンラインショップの売上ナシ」という期間が続き、思い悩んだ時期もあったそうです。

そんな中で気づいたのは、「商品に魅力が無いから」ではなく「商品の魅力が伝わってないから(知られてないから)」だったから。それからはSNSやブログを使って情報発信に努め、少しずつ売上が拡大してきたそうです。

そんな笏本さんの言葉の中で特に印象に残ったのは「クラウドファンディング≒BASE」というキーワードです。これはBASEでセミナーをしているときにもすごく感じることが多いのですが、

・ただサイト(ページ)を立ち上げても、ブランドオーナーの想いやこだわりが書かれていないと魅力が伝わらない
・魅力が書かれていても、それを周知しないと、取り組みが伝わらない
・ただ周知するだけでなく、周知を牽引してくれるキーマンとなる友人・知人などの支援者を掴まえておかないと、大きく拡散しない

ということです。上記の点は、クラウドファンディング・ネットショップのどちらをやるにしてもとても大事なことです。

実際にどん底を経験し、そこから小さな失敗と成功を積み重ねて今に辿り着いた笏本さんの言葉はとても納得感を得られるプレゼンテーションでした。

BASEのパートでは、岡山県でクラウドファンディングを実施され、その後BASEでオンラインショップ運営をされている「つるの玉子本舗」様を中心に、様々なショップさんを事例として取り上げ、成功要因と考えられるポイントをお話させていただきました。

当日お話ししたショップの一部を以下にご紹介させていただきます。

日本初のマシュマロ和菓子ブランド『つるたま』

純喫茶家具を販売する『村田商會』

ウェディンググッズを販売する『DIY store PBW』

オリジナルのおもちゃや雑貨を製造・販売する『Sukima.(スキマ)』

 

最後のトークセッションパートでは、『ブランディングとは何か?』『オンライン・オフラインを両方使うメリットは?』という2つのをテーマに笏本さんとお話させていただきました。

『ブランディングとは何か?』というテーマの延長で、会場から「価格設定の仕方に悩んでいるが、どういう方法が良いか?』という質問が出ました。

この質問はBASEのセミナーでもよく出てくる質問なのですが、笏本さんは『原価から逆算する方法もあるが、それだとどうしても安い価格に設定しがち。自分の場合は、ブランドネームがそこまで認知されてなくても高めの価格設定をおこない、どうすればその価格設定に見合う“価値”をこのネクタイを購入されるお客様に納得いただけるかを考える』と回答されていました。

人それぞれお金に対する価値観は異なりますし、市場全体を見たときの平均値から安い価格設定をしても、後から値上げを試みるのはなかなか難しいかと思います。それよりも、笏本さんのおっしゃるように、自分でハードルを上げてでも、高付加価値を提供できるようにすれば、そのブランドのファンの質も自然と良くなっていくのかなと感じました。

笏本さんがブランドを立ち上げてから今に至るまでの過程は、こちらのブログにヒントがたくさん詰まっているので是非読んでいただきたいと思います。

イベント終了後の個別相談会でもたくさんの方にご相談いただきましたが、皆様それぞれとても魅力的な商材を開発・販売されようとしていることが分かり、今後の展開がとても楽しみになりました。

全国出張セミナーします!

事業共創型プロジェクト&BASE(アンドベイス)では、

「ネットショップ始めたいけど何をどうすればいいの?」
「色んなネットショップサービスがあって選べない…それぞれの違いって何?」
「ネットショップ始めたけど売上が苦戦してる。何をすべきなの?」
「写真や文章ってどうすればいいの?」
「SNSも使った方がよいのだろうけど、うまい使いこなし方はあるの?」
「ブランディングって何?」
「実店舗とネットショップってどう連動させればいいの?」
「やりたいことがたくさんあるのに、お金が足りない…どうすればいいの?」

などの悩みを抱えた皆様の街にお伺いし、より詳細な説明や集客と売上向上のノウハウはもちろん、成功ショップオーナーや、デザイナー・カメラマンなどの各種専門家、また各都道府県にいるBASEのオフィシャルパートナーを交えたトークセッションなど、ご依頼に基づいた内容の講座と資料をご用意し、セミナー・イベントを開催いたします。まずはこちらのURLをご覧いただき、サイト内のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!