ショッピングカート画面を、2021年12月2日(木)にリニューアルしました。
新しい「ショッピングカート画面」では、購入者様のお買い物体験を一から見直し、お買い物がもっとかんたん・スムーズになるよう、大幅に進化しています。
お買い物体験を改善することで、カートに商品が入ったまま購入せずに離脱されることを防ぎ、購入完了を促進します。この記事では、リニューアルのなかでもポイントとなる改善点をご紹介します。
目次
POINT1:購入フローを短縮し、クーポンコードの記入位置を改善しました
これまで、ゲストのお客様は、購入完了までに4つの画面に渡る操作が必要でしたが、リニューアル後は、カート画面と個人情報記入画面を1つにまとめることで、画面の移動を減らしました。
画面の移動を減らすことで、お客様の離脱を軽減し、より多くのお客様の購入完了を促進します。
- リニューアル前:【1. カート画面】→【2. 購入者情報の入力画面】→【3. 購入確認画面】→【4. 購入完了画面】
- リニューアル後:【1. カート&購入者情報の入力画面】→【2. 購入確認画面】→【3. 購入完了画面】
また、今回のリニューアルでは、クーポンコードの記入位置も見直しました。
これまでは、購入者情報記入画面の下部にクーポンコードの記入欄があり、クーポンコードの記入漏れが発生していました。
リニューアル後は、カート画面の上部に記入欄を移動させることで、カートに商品を入れると、かならず目につくようにしています。
POINT2:送料無料条件を満たすよう、追加購入の導線を設置しました
多くのショップオーナー様に利用いただいている「送料詳細設定 App」について、
カートに入れる商品の合計額が送料無料設定に満たない場合に、商品を表示する画面への動線を設置いたしました。
この画面では、お客様の閲覧履歴や同じカテゴリの商品、セール中の商品、その他の商品を表示して、追加購入を検討しやすくしています。
POINT3:完了画面で購入商品のSNSシェアをうながします
商品を購入したお客様によって、ショップや商品がSNSにシェアされることは、他の方に認知を広げる大きなチャンスです。
今回のリニューアルでは、購入完了画面で、購入商品の画像とSNSへのシェア導線を大きく表示するようになりました。購入したお客様に、視覚的にポジティブな購入体験を提供することで、SNSでのシェアをうながします。
その他の改善
<PayPal>アカウントで、住所情報の補完&決済がスピーディに
カート画面で<PAYID>や<Amazon Pay>にログインすることで、住所情報が補完され購入がかんたんになる機能に、<PayPal>が追加されました。
これからは、<PayPal>を利用のお客様にも、かんたん・スムーズにお買い物いただけます。
カート画面の各画面のURLが独立し、<Google アナリティクス>が設定しやすく
変更後のURLは、こちらをご確認ください。
「テイクアウト App」の商品を<Amazon Pay>や<PayPal>でも購入可能に
クレジットカードのみしか利用できなかった「テイクアウト App」ですが、これからは<Amazon Pay>や<PayPal>でもご購入いただけるようになりました。
ご注意いただきたいこと
リニューアル対象外の商品があります
【抽選販売商品】【定期便商品】【コミュニティの入会】【ショップコインの購入】【ショッピングサービス「Pay ID」】は、今回のショッピングカート画面のリニューアルの対象外です。 今後、順次対応を予定しております。
最後に
商品を購入するお客様がかならず通過するショッピングカート画面の使いやすさは、気持ちの良い購入体験をもたらすとても大切な要素です。
今回の改善により、<Amazon Pay>や<PayPal>などの決済方法がより使いやすくなったため、まだご利用されていない方も、あらためてご検討されてみてはいかがでしょうか?
また、これまでご利用いただいていたAppでも、クーポンがかんたんに利用しやすくなり、「送料詳細設定 App」の送料無料設定をおこなうことで追加購入をうながせるなど、大幅に進化しました。
こちらもぜひ、現在の設定を見直したり、あらためて使ってみてください。
- 「送料詳細設定 App」
- 「クーポン App」
「BASE」は、今後もよりよい購入体験を提供できるよう、決済方法の追加やサービス改善をおこなってまいります。