ネットショップのメルマガやブログで伝えるべき5つの内容

2014.02.03(更新:2024.04.08)

あなたのネットショップではメルマガブログを活用されていますか?メルマガは顧客にリピート購入してもらう方法として、またブログは見込顧客に対するアプローチだけでなく検索エンジン対策として、非常に有効な集客手段となりえます。「ネットショップを作ったけど全然売れない!」という方はこのような施策をしっかりと行っているか再度見直すべきでしょう。

しかし、どちらも定期的に行っていくのはなかなか大変なことで、どのような内容を伝えるべきか悩まれる方も多いのではないでしょうか?商品作りや発送作業などで忙しくなってくるとなかなか更新も難しくなってくると思います。そこで今回はメルマガやブログの更新でしっかり伝えることをオススメする5つのポイントをご紹介します。ぜひ更新のヒントにしてくださいね。

新商品・季節のオススメ商品の紹介

メルマガやブログを更新する目的は色々あるかと思いますが、「売上をあげる」ことを目的としている方が多いでしょう。そうであるならばやはり商品の紹介は必須ですよね。新しい商品や今の季節にピッタリな商品があればぜひご紹介されることをオススメします。まずメルマガ/ブログを更新する際のネタとしてそこを最初に考えるべきでしょう。

商品の関連情報(制作裏話、お手入れ方法、専門的な情報)

こちらも重要ですよね、ただ商品の紹介をしても「売り込まれている」としか読者は思いません。そう思われないためにも思わず「なるほど」と感じてもらえるような商品に関する有益な関連情報を盛り込みましょう。どのような思いでその商品を制作したのかはもちろん、材料のルーツや裏話などあなたにしか語れない商品秘話を情熱をもって伝えてみてください。

セール・キャンペーン情報

セールやキャンペーン情報も定期的に開催し、ショップを盛り上げることが重要です。なんでも、ある調査では人々が企業のTwitterアカウントをフォローする理由として「お得な割引情報を得られるから」とあります。それと同じようにあなたのブログやメルマガを購読してくれる人たちもお得なセール情報に期待していると考えられます。BASEでは簡単にショップのクーポンが発行できるAppsも無料で導入できますのでぜひ活用してみてくださいね。

店長・スタッフの紹介、近況、こぼれ話

実際に顔を合わせての接客ができないのがネットショップの欠点ではありますが、その分ブログ/メルマガでショップの中の人を登場させることが重要です。どんな人がどんな想いで商品を作っているのか、その人の言葉と写真でしっかり伝えてあげましょう。もちろんブランディングにもよりますが、可能であればぜひ♪

関連する分野の豆知識

メルマガやブログを更新するにあたって強く意識して欲しいことが「一方的に伝える」ことではなく、「好きになってもらう」ということです。大切な人に接する気持ちで思いやりをもって相手の立場に立ちながら情報を伝えてあげましょう。あなたのブログやメルマガを購読しているということはそのジャンルに興味があるということです。革製品であれば革の製造や加工の情報、アクセサリーであれば一緒に合わせたほうがいい洋服の情報など、Q&Aコーナーを設けて質問を受け付けるのも面白いでしょう。ぜひ(見込み)顧客との対話を意識しながら運用を行ってくださいね。

以上、ブログやメルマガを更新するにあたって盛り込むべき5つの内容をお伝えいたしました。売上があがる人気ショップは一日してなりません、ぜひ地道にあなたのブランド(ショップ)を好きなってもらうための心あるコンテンツを顧客のために伝えてみてください。その一見地味な活動が人気ショップまでの一番の近道だったりします。FacebookやTwitterなども使いこなしつつ、楽しみにながらショップ運営を行いましょう!こちらの記事 お客様へまた来てもらう!再訪問率をアップさせる集客方法とは もぜひ参考にしてみてくださいね。

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