「BASE Owners Meetup」第1回イベントの模様をレポート|2023年11月開催

2023.11.22(更新:2024.04.09)

2023年11月9日(木)・11日(土)に、ショップオーナー同士の交流の場として生まれたオフラインコミュニティイベント「BASE Owners Meetup」の第1回を、BASEのオフィスにて開催しました。

両日ともに、約10名のオーナーさんにご参加いただきました!

初開催ながら、「話が盛り上がってあっという間だった」「次回もまた参加したい」などの声もいただいたイベントの模様をお届けします。

「BASE Owners Meetup」とは?


「BASE Owners Meetup」は、BASEでショップを運営しているオーナー同士の交流の場として生まれたオフラインコミュニティイベントです。

イベント初回は、ふだんなかなか出会うことのないオーナー同士で情報交換をしたり、具体的な商品コラボレーションの話が出たりと、コミュニティならではの交流が生まれていました。

イベントにはBASEのメンバーも参加するため、オーナーさんとBASEメンバーが近い距離でコミュニケーションを取れる、貴重な機会でもあります。

今後も、さまざまなイベントやコンテンツの準備を予定しています。

コラボイベントや勉強会、仲間探しなど、オーナーさんの「これやりたい!」の実現をBASEがサポートしていきます。

ぜひ、お楽しみに。

今回のイベント概要

日程:2023年11月9日(木)・11日(土)
場所:BASEのオフィス(東京都)
参加者:BASEでショップを運営しているオーナー、BASEのメンバー

イベントの様子

イベントは、大きく3つのコンテンツで進行しました。

  1. 数人ずつに分かれたテーブルでの交流タイム
  2. BASEのプロダクト責任者によるトークと質問タイム
  3. コミュニティでやりたいことのアイデア出し(そのまま懇親会にかけて、具体的なコラボの相談をする方も!)

1. オープニング

イベントがはじまる前から各所で笑い声が上がるなど、すでに打ち解けた雰囲気でイベントがスタート。

オープニングでは、BASEのコミュニティ担当である大黒(だいこく)から、今回のイベントやコミュニティについてあらためてご案内しました。

2. 交流タイム① 自己紹介&お悩み共有

はじめに、ショップやオーナーご自身について、得意なことや課題に感じていることを交えながら、自己紹介いただきました。

ユニークな商品に「すご〜い」と歓声が上がったり、リアルなお悩みに「それ、うちもです……どう対応してます?」と共感が集まったり、終始なごやかながらも盛り上がる時間でした(話すのが苦手な方も、各テーブルにBASEのファシリテーターがいるので安心してご参加いただけました)。

実際に商品を持ってきているオーナーさんもいて、ご自身のショップや商品への愛を感じられる場面もありました。

3. BASEとしてのコミュニティ&今後への取り組み

つづいて、BASEのプロダクト責任者である神宮司のトークタイムです。

コミュニティに対して考えていることや、今後のBASEの取り組み、リリースが発表された新機能についてなど、オーナーさんに直接お話ししました。

貴重な対面の機会なので、その場でオーナーさんからいただいた質問にもお答えしました。

4. 休憩&オフィスツアー

途中の休憩時間には、希望された方をオフィスのエントランスにご案内。

ふだんは、オーナーさんが入ることのないエリアです。
BASEのサービスロゴといっしょに写真を撮ってSNSにアップするなど、それぞれ自由に過ごされていました。

5. 交流タイム② オーナー同士でやりたいこと

次のコンテンツでは、「コミュニティを活用して、どんな取り組みやコラボレーションをしてみたいか」というテーマで会話を進めました。

参加されたオーナーさんからは、
「コラボ商品だとハードルが高いけど、OEM連携には興味がある」
「実店舗がメインのオーナーさんと会ってみたい」
「動画の作り方について勉強会をしたい」
など、
いろいろな意見が活発に交わされました。

なかには、コラボレーション商品について具体的な相談が進むなど、ショップ同士の交流ならではの喜ばしい展開もありました。

6. 懇親会

最後に、ちょっとした懇親タイムもご用意しました。

別のテーブルで話せなかったオーナーさんとの会話を楽しむもよし、BASEのメンバーに要望をぶつけるもよし。それぞれがラフな交流を楽しんでいました。

参加者の声

初回の開催ということもあり、まだまだ試行錯誤しながらの運営でしたが、オーナーさんからはうれしい言葉をたくさんいただきました。

  • 参加することで趣旨が見えてきたし、BASEの方にも直接要望などが伝えられてよかった
  • 一人で作業することが多いので、ほかのオーナーの話を聞けて刺激になった
  • 同じ悩みを抱えるオーナー同士でしかできない話ができた
  • ふだん交流できない方たちとお話しできて、貴重な経験ができました!
  • ほかのショップのみなさんとお話しできたことはもちろんのこと、BASEのみなさんが、ショップをよりよくするために、たくさんの機能を開発、工夫されていることを知り、とても勉強になったのと、こんなに想いのこもったすばらしいショップを使うことができて、幸せだなと感じました!
  • 気になっていたけど使っていなかったAppsを教えてもらったり、ポップアップイベントについて聞けたり、たいへん有意義でした
  • SNSや動画の作り方など参考になる話が聞けた
  • コラボ商品をやりたいと思いました
  • 時間が短かったので、具体的ではないが、ぼんやりとやりたいことが見つかった
  • 集まったオーナーさんの勉強会への要望テーマが近かったので、勉強会があれば参加したいと思った

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

※ イベントについては今後拡大を検討していますが、試験運用の段階のため、BASEから適宜ご招待させていただきます。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。