Facebookページのファンへ重要な情報を届けたいときに行うべき4つのアクション

2013.07.10(更新:2024.04.08)

これまでBASE Uではファンを獲得する方法、そしてファンからいいね!/コメント/シェアをしてもらう効果的な投稿方法について説明してきました。

ファンに喜んでもらえる投稿を想いを込めて続けていけばそのファンがFacebook上で繋がっている友人へもあなたのショップの魅力は拡散されていくでしょう。一人のファンに感動を与えればその友人の100人に、その100人がいいね!やシェアなどの反応をすれば、さらにその友人たちへとあなたのショップ、商品のクチコミは広がっていきます。これがソーシャルメディアを活用することの1番のメリットですが今回はもう一つのソーシャルメディアが持つメリットをお伝えしたいと想います。

それは「ファンと繋がっている」ということであり、その繋がっている顧客/顧客候補は資産であるということです。普通、エッジランクの関係でFacebookページのファンになって頂いている全ての人々へ投稿を届けるのは難しいですが、今回は投稿のリーチを最大化させる4つの方法についてご紹介します。セール情報や新商品情報など、どうしても伝えたい場合に使ってみてください。

①TOPに固定

top

あなたのFacebookページに訪れてくれた人がまず見るのがカバー写真、もしくはアイコンですがその次にみるのは1番最新の投稿です。
TOPに固定という機能は任意の投稿をカバー写真、アイコンの次に目立つよう設定することができるものです。投稿文章の右上にある編集ボタンを押すと“TOPに固定“ボタンがでてきますので早速試してみるのはいかがでしょう。

②ハイライト表示

highlight

PCでは2カラム表示が基本のFacebookページですがこの”ハイライト表示”機能を使うと二倍の大きさでタイムライン上に表示されます。単にタイムライン上で大きく目立つだけでなく、比較的ファンのニュースフィードに多く表示される傾向もあるそうです。

③文字画像を使う

moji

Facebookページでは写真が重要と前に述べましたが、その写真を加工して伝えたい文章と写真を一体化した画像を作るのもよい手段でしょう。ビジュアルとして言葉を訴求することができますので、伝えたい情報がある場合はとても効果的です。

④投稿の宣伝

promotedpost

予算に余裕があるのであればこちらはオススメです。この投稿の宣伝機能はFacebookにお金を払うことで半ば強制的に対象のFacebookページのファンとその友人へ任意の投稿を表示させるという機能です。ファン数によってその金額は変わります。例えばイチ押しの商品のURLを記載し、宣伝を行ってみるのはいかがでしょうか?ショップへの流入や商品の認知を効果的に増やすことができます。

以上、すでに繋がっているファンへ効果的に投稿を届けるための4つのアクションについて紹介しました。繋がっているファンといのはあなたのショップに興味を持ってくれておりかつ、いつでもリーチが可能な大切な資産です。ぜひ今回紹介した方法を活用してファンの皆さまとのエンゲージメント(関係性)を強化していきましょう。

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