BASEをご利用のショップオーナーのなかには、ネットショップだけでなく、並行して実店舗を運営されていたり、ポップアップストアなどの販売チャネルを通じて、売上拡大をされている方が多くいらっしゃいます。
ネットショップと実店舗の並行しての販売で、大きな課題となるのが、在庫情報の更新などの管理業務です。
本記事では、BASEで開設したネットショップ上の商品情報とSquareの商品情報を連携することで、在庫情報をかんたんに管理更新できるようになる、「Square連携 App」についてご紹介いたします。
目次
「Square連携 App」とは?
BASEとSquareの同一商品同士を連携することで、BASEまたはSquareの商品在庫が変動したさい、自動で相互に在庫数を同期するAppです。
ショップオーナーは「Square連携 App」を利用することで、購入者の満足度や売上を向上する業務に専念する時間を増やすことができます。
「Square連携 App」の3つの特徴・導入メリット
BASEとSquareの在庫情報を一元で管理できる
ネットショップを通じて商品が売れたとき、実店舗において商品が売れたとき、どちらの場合においても、在庫の増減をBASEが自動反映します。
商品の仕入れなどによって、在庫数を追加したい場合にも、BASEとSquareのどちらか一方を操作すれば、在庫情報が同期されます。
過剰販売の抑制など、事務的な作業を自動化できる
BASEとSquareのそれぞれの在庫情報がスピーディーに更新されることによって、過剰販売によるオペレーションミスの防止や、都度情報を更新しなければならない事務作業を自動化することができます。
無料で使うことができる
「Square連携 App」は、無料でお使いいただけます。
「Square連携 App」の使い方
事前準備(アカウント作成・商品情報登録)
Squareアカウント作成
Squareのアカウントをお持ちでない方は、アカウント作成ページから作成してください。
Squareでの商品情報登録
Squareのアカウントが作成できたら、Squareの商品ライブラリから「商品」に移動し、「商品を登録」をクリックします。
「商品タイプ」のドロップダウン・メニューをクリックし、商品の種類を選択し、商品名、説明、画像、在庫数など、商品の情報を入力します。
これで、Squareのアカウントでの事前準備は完了です。
インストール・連携開始
「Square連携 App」をインストール
Appsより、「Square連携 App」をインストールします。
連携アカウントを選択
BASEのネットショップと連携したいSquareのアカウントと店舗を選択します。
連携商品を選択
Squareに登録された商品が一覧表示されるので、在庫連携したい商品を選択します。
商品にサイズ展開、カラー展開などのバリエーション・種類がある場合は、Squareのバリエーションに対応させるBASEの種類を選択します。
商品の連携が完了すると、「連携商品一覧」から連携状況を確認することができます。
利用にあたっての注意事項
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在庫情報の更新は、通信状況やシステム処理によって、タイムラグが起きてしまう場合があります。
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タイムラグなどの何らかの理由で連携が開始できない、または在庫同期エラーが発生してしまった場合は、エラーメッセージが表示されますので、ヘルプをご参照いただき、エラーの解消をお願いします。