資金調達サービス「YELL BANK」を利用するメリットは?ほかのサービスとの違いについても解説

2023.06.14(更新:2024.02.01)

この記事では、「YELL BANK」と、銀行融資などのような資金調達サービスの違いや、「YELL BANK」のメリットなどについてご紹介します。

YELL BANK(エールバンク)とは?

「YELL BANK」とは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」が提供する「将来の売上」を「すぐに使えるお金」に変えるサービスです。

まとめて仕入れをしたいのに、資金が足りない
業務効率化するために、機材を導入したいが、買う余裕がない
人手を増やしたいが、人件費を払えない

など、ネットショップを運営するなかでの、資金の課題に直面したことはありませんか?

このような資金周りの課題の多くは、「先に」まとまったお金が手元にあれば、解決できることも少なくないでしょう。
そんな資金周りの課題を解決すべく、BASEでは2018年に「YELL BANK」の提供を開始しました。

「YELL BANK」のしくみやサービス概要詳細は、以下の記事で紹介しています。

BASEの資金調達サービス「YELL BANK」とは?概要やしくみについて解説

【はじめての方向け】YELL BANKの使い方ガイド

YELL BANKを利用する3つのメリット

資金調達や融資などのサービスと比較して、「YELL BANK」を利用するメリットについてご紹介します。

「YELL BANK」を利用するメリットは、以下の3つです。

メリット1:銀行融資のように担保や保証人が必要ない
メリット2:事前審査がないので、すぐに調達できる
メリット3:調達後の支払いは、商品が売れた時だけ

それぞれ、ご紹介します。

メリット1:銀行融資のように担保や保証人が必要ない

一般的な融資であれば、支払いが滞ってしまった場合に、損失を補うための物的担保(土地、不動産物件など)や、人的担保(保証人、連帯保証人、保証会社)が必要になります。
そのため、担保を用意できない場合は、かなりハードルが高いといえます。

それに比べて、「YELL BANK」は、利用にあたって物的担保や人的担保は必要ありません。

メリット2:事前審査がないので、すぐに調達できる

一般的な融資サービスは、事前審査で決算書や事業計画書などの書類の提出が必要なため、「資金が必要だ」と思ってから、実際にお金を受け取るまでに、数日〜数ヶ月かかることが多いのが現状です。
最近では、数分から数時間で調達できるサービスもありますが、ほとんどの場合、身分証明書などの提出が必須なため、出先などですぐに利用するのが困難なことがあります。

しかし、「YELL BANK」では「BASEでの運営実績」自体が与信となっているため、事前審査や提出書類などがいっさいありません。

「YELL BANK」の利用方法も、直感的。お手元のスマートフォンやパソコンから、ボタンを3クリックするだけで、すぐにBASEの売上残高に入金されます。

資金が必要なタイミングですぐに調達ができるので、予測不能なアクシデントが起きた場合に、即時対処ができるフレキシブルさも、「YELL BANK」が選ばれる理由の一つです。

また、BASEで作成したショップ以外に、実店舗やポップアップイベントなども運営していると、クレジットカードやQRコードで決済された場合、現金入金が翌月に持ち越してしまうなど、売上は安定していても、一時的にキャッシュフローが詰まってしまうことがあります。

そのような場合でも、「YELL BANK」なら即時調達ができるので、予備資金を作るための手段としても活用できます。

任意のタイミングで、すぐ取り出せる自分のお財布のようにご利用いただけるのも、「YELL BANK」の強みです。

メリット3:調達後の支払いは、商品が売れた時だけ

通常の融資だと、毎月固定の金額を支払う必要がありますが、「YELL BANK」は商品が売れたら、その売上から少しずつ支払いをするしくみなので、支払いが圧迫することなくご利用いただけます。

売上が芳しくない場合でも、売上よりも支払いが多くなる心配がないので、安心です。

「YELL BANK」を利用する

ご意見・ご感想を募集しています

BASEは、オーナー様のショップ運営における課題を解決するため、さまざまな機能やサービスを提供し、日々改善に努めております。

「こんな機能がほしい」「ここが使いづらい」「わかりにくい点がある」など、ご意見やご要望がございましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、こちらのフォームからお問い合わせください。

※ご回答いただいた内容は、オーナー様に引き続きよりよいサービスを提供していくために役立ててまいります。ぜひご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。